旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ たたみ道具クイズ☆
CATEGORY ≫ たたみ道具クイズ☆
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

牟礼町 U様邸

襖と障子と網戸の張替をご依頼頂きました

11854033_802928733157720_1840895794_n.jpg

近江№911 上からの柄です。

壁が緑色の壁の U様邸

ピッタリ お部屋に合っていると

お喜び頂けました。

11845950_802928716491055_1174024444_n.jpg

シックハウス対策商品 F☆☆☆☆

安心・安全 施工 で心からの 安らぎを

お客様にお届けします

網戸が ワンちゃんにより

破かれて といいますか

網がポンと 外されていましたので

ペット用ディフェンスをおススメさせて頂きました。

U様 ありがとうございました!




畳・襖・障子・網戸 の事なら 山下畳商店

☆市松柄のヘリ無し畳を納品させて頂きました☆

リノベーション中のお宅に新畳を納品させて頂きました

リビングにTATAMIコーナー ヘリ無し半畳8枚です  

☆セキスイ美草 ブラック☆


☆株式会社 国方建築様☆

セキスイ美草 市松ブラック  

施主様がシックな感じにしたいと言うご希望で

大工さんが選んだ市松ブラック

床の色も渋カッコイイ 

おしゃれ~~

寛げる+カッコイイ リビングになりました

株式会社 国方建築 様 ありがとうございました

国産畳のその後② リピーター様より襖のご依頼☆

1年くらい前に畳の張替えをさせて頂いた

お客様に襖の貼り替えでお邪魔させていただいたのですが、

熊本産の麻綿ダブルの絞り目の畳表が綺麗なベージュに変化していました。

国産畳のその後☆

お客様にも

「やっぱり国産の畳表はやけても綺麗で

ツヤがあってむしろ新品の時より

今の感じのほうが気にいってる」と

喜んでいただけました^ ^

畳屋やっててよかった〜(^O^)

国産畳のその後☆☆

文面・画像共に

父ちゃん(主人)のフェイスブックより抜粋しました~


☆ 有限会社 山下畳商店 ☆

赤ちゃんも安心の国産畳専門です 

 香川県で たたみ・ふすまの事なら 有限会社 山下畳商店 

町工ーー場!!

キターー\(・∀・)/

喉から手が出そうなほど欲しかったアレ

ついにキターー


父ちゃんが応募すること2回

畳よめが1回(どんだけ必死)

父ちゃんの名前の封筒がキターー

夫婦のテンションMAX



これはテレビっ子(良くテレビを見る人)か

もしくはお笑い好きな人にしか

伝わらない喜び


届いたのはコレ

シーール!

分からない人からすればただのシールなんだけどね。


アメトーークというTV番組で

司会は雨上がり決死隊さんのお二人

よく番組内で『○○芸人』というプレゼンツをするのですが

今までだったら例えば、

家電芸人。

エヴァンゲリオン芸人。

中学校時代ぱっとしなかった芸人。

スラムダンク芸人。  

ガンダム芸人。などなど


同じ知識を持った芸人や

同じ境遇の芸人を集めて

トーークを繰り広げるお笑い番組で

大好きでいつも見ているのですが


中でも共感できたのが

元町工場で働いていた芸人が

集まって、その技術を披露したり

専門な事を言ってみたりする

町工場芸人。の企画があったのです


ハンドクリームを4秒に新記録で何個出来た?とか

秒殺で椅子を箱に詰めるとか

ノートパソコンのバリ取り(研磨)などなど

自分のやってきた技術を自慢(披露)します。


その企画内で町で頑張っている企業に

町工ーー場シールが応募で当たると言うので

めちゃくちゃ欲しくて応募しました

yaxtutane.jpg

同封の手紙にはヘルメットやロッカーに

貼って下さいと書いてあるけれど

もったいなくて貼れないよ

arigatou.jpg

スタッフさん有難うございました

がんばります!

畳屋ますます頑張りますっ




畳道具☆クイズ②


畳畳道具その

手当
  

じゃじゃ~ん☆これはいったい何でしょう!?

答えは

手当(てあて)です!!(・∀・)キラキラ

畳を手縫で縫う際、手のひらにこれを当てて

縫い針をぐっと奥まで差し込みます。

実は中に手当金という、△形の金属が入ってます。



写真の手当は私が見よう見まねで作ったものです。(・ω・)

作ってすぐ確認してもらおうと、

一級技能士キラキラでもある工場長に見てもらった所、

「ぐすい。」(糸締めが悪い)とのこと

・・・確かに。

作っただけで満足してました(´Д`;

ハイ・・・作り直しですがっくり

そういえば、入って2年目の子も最近

主人の三代目に巻きなおしって言われてたなぁ~


主人の三代目は

出仕事の(現場で縫う)日の前日、晩に

必ず手当を巻きなおしています。

糸を締めて、

なんだか気合炎も入るみたいです♪



離島でもどこへでも、

小さな機械を持って現場で畳替えも致します。

畳・襖・リフォーム 住まいの事なら


一級技能士のお店   山下畳商店
   

フリーダイヤル  0120-21-3181

お気軽にお電話下さい(・∀・)☆


畳道具☆クイズ①

畳  畳の道具その
  
   何かな?
    クリックで画像拡大

じゃ~ん☆これは何でしょう!?(・∀・)


答えは手鍵」です!!

手鍵(てかぎ)とは、畳を持ち上げたりする為の道具です。

アイスピックの先が曲がった様な形をしています。


flower3山下畳商店flower3では製造部全員が

自分専用のmy手鍵を持っています。

各自、自分で選び自分で買ってます。

そうする事で、貸し借りを無くし

置き忘れ等の防止になるとともに、

道具を大切に扱う心を育ててますキラリラ


ちなみに、上の写真左が三代目の手鍵。

右が私の手鍵です。


三代目の手鍵(黒檀)

三代目の手鍵は黒檀(こくたん)で出来ています。

しかも、皮のケース付き!

私の手鍵より硬くて頑丈で長持ちする様で

主人の黒檀で私の手鍵が2本買えるそうです。ぷーんだ
