旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ベット畳
CATEGORY ≫ ベット畳
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ベットに畳製作しました♪

ベットのマットが沈み過ぎて 

腰が痛いので

ベット用の 畳を作って欲しいと

坂出市 S様より 御依頼頂きました。


幼い頃は 私も 

肩こりって何?腰痛って?って位

肩こり・腰痛 は全く 無かった。

事務仕事しだして ようやく

肩こりと言う存在に

気づき始めた。


美容室に行くと

サービスで 頭や肩を マッサージしてくれる。

私は あのマッサージが好きだ。

鳥肌が立つほど気持ちが良い時がある。←鳥。

美容師さんに めちゃめちゃこってるね~。と

言われて 初めて 自分の肩こりを知る事になる(笑)


テレビで見たのだけど

アメリカの人は 肩こりないんだって!

そもそも 骨格が 筋肉の付き方が 違うんだって。

体の作りが 日本人と欧米人とで違う。

そりゃそうだ。


だから 五十肩の薬のCMに

あえて外国の方を起用しているのが

インパクトがあって面白い。

今回調べてみると 欧米人の

表現としては 首こり だそうだ。

結局は こるんかい! (笑)


ベットは 欧米の文化。

欧米人の様に 生まれながらに ベットなら

腰痛は起こらなかったのかも知れない。

頷いたり、背筋をピンと正したり

しゃんとする 日本人は 欧米人より 

負担がかかりやすい傾向にある、

そこに来て

フカフカ柔らか過ぎる ベットは 腰によくない。

体に合っていないベットは腰が沈み込み

負担が一点に集中してしまう。

畳は適度な硬さがあり

重みは体全体に分散される。

11910626_809084922542101_327753056_n.jpg


やはり 日本人にとって

畳はかかせないものである。

11880930_808840019233258_1291412428_n.jpg

礼儀・作法・安らぎ・癒し・団欒・クッション性

適度な凹凸は足の裏から 脳を活性化

赤ちゃんも安心の国産たたみ 推奨します。
11872866_808840002566593_12532701_n.jpg

畳の事なら 有限会社 山下畳商店


ベット畳 新調☆

DSC03694.jpg
納品させて頂きましたベット畳です

元々は、マット敷きだったベットの

マットが体に合わず腰痛が出るので

マットをのけてその上に布団を敷いて

寝られていたそうなのですが

やっぱり何か敷きたいと言うことで

畳の新調をご依頼頂きました。

DSC03692.jpg

ダブルベットで巾が1200以上ありましたので

2枚に分けて製作になりました。

枠も何も無く、置くだけなのですが

念のために当店の職人が採寸を行ないました

使用畳表:ダイケン健やか和紙おもて 銀白 若草色

使用畳縁:大宮縁 ユニバーサル№230


ベットに畳をお考えの方へ

必ず寝汗をかきますので

カビ・ダニの出にくい

ダイケン和紙表または

セキスイ美草などをおススメ致します

ダイケン和紙表 畳新調(半帖)

10,500×2枚=21,000(税込)で完成致しました

畳ベット製作☆

畳ベット♪

知り合いの家具屋さんから

畳ベットの中に敷く

畳をご依頼頂きました

お客さんからのご注文ですか

お伺いした所

ご自宅用とのことでした


寸法ほぼ、まがねでした

(真っ直ぐ通っている状態)

さすが家具屋さん。


畳ベットでしたので

おススメしたのは

かびにくい

ダイケン和紙表 銀白

色が焼けないのでおススメです

ベット畳の張替え

張り替え前
畳ベット施工前

張り替え後
畳ベットを表替え

フローリングのお部屋が増えていますね。

でもやっぱり落ち着くのは畳です。

腰の悪い方、柔らかく沈んでしまうベッドより

畳ベッドがおススメです。


ベット畳は、つけられる材料によって価格がかわりますので

お気軽にお問い合わせください★ 

  
《畳の効用》  

『寝る』 大切な就寝は体圧を分散し背骨の曲がりを防止します。

『癒す』 夏涼しく冬暖かい和室はイ草の香りで人の心をリラックスさせストレスを和らげます。
     
『くつろぎ』 さわやかな肌触りで、寝転んでくつろげます。
