旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 愛畳ブログ(愛情)
CATEGORY ≫ 愛畳ブログ(愛情)
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ミシュラン作戦!?

Aちゃんが

私に とある工務店が 

婚活パーティーを無料で

していると教えてくれました。

Aちゃん的には 

工務店はいったい 何をやっているのか?と

言う感じだったので

私は ミシュラン作戦やね。って

ミシュランは タイヤの会社にも

関わらず レストランの評価の

ガイドブックの本を出してる。

そこには タイヤをすり減らす目的と

マスコミに ミシュラン と言う名前を

流させる事に成功している。

婚カツパーティーを

無料で行なうということは

出会いの場を提供し

人も集まる。

カップルを作り

上手くいけば 

新築をぜひうちで・・・の 

流れの単なる

きっかけづくり。

どこにお店が 工務店が建築屋が

あるか分からないでは

仕事も注文しても もらえない。

婚カツパーティーは 

わりと直接的に近い(分かりやすい)けど

ミシュランはスマートに思えてしまう。。。

すごく まわりくどい?

分かりにくい 種をまいてる。

でも種を まかないと 花は咲かないですよね。

タイヤ変えましょ・車変えましょ の時に

ミシュランのタイヤを使ってくれるとは限らない。

それでもやる。

マスコミの力をいち早く使った

恐るべしミシュランの考え。


今後 この遠まわしに

種をまく事を 私は勝手に ミシュラン作戦 と呼ぼう。

オシャレな レストランに行けば

オシャレな車も沢山駐車して並んでるかもしれない。

星が欲しいオーナーは 

ミシュランのタイヤ使ってたり?(考えすぎ?)

車は詳しくないから その辺りは

私は良く分かりません。。妄想です。。

ミシュランのガイドブックにより

車を使い ガソリンが売れ

レストランもお客さんが入り

良いことが多いと思う

素敵だし 

その考えはなかった。。。

婚活パーティーだって良いこと。



この間 朝の 子供番組 おはスタで

学校の宝物を教えてください。の

第二位が 『畳』っていってくれた子がいて

その男の子が

畳の部屋は 和の遊びが出来るから!と言いました。

和の遊びって やろうと思えば

洋室でもできるんじゃ・・って 

一瞬思いましたけど

カルタとか正座するのに

フローリングじゃ硬いし 冷たいし出来ない。

この小学生の子は 私より 畳の

弾力性が分かっているんだ

それは 家に畳がないからこそ。


うちは畳屋だから

家の9.5割 畳の部屋で

畳が当たり前にあって・・・

逆に分かっているようで

分かっていないかもしれない。


板の間なんてあるのは 

うちじゃ台所の水周りと

廊下。 ←もはや 間ではない(笑)

廊下といえば 滑る・硬い・響く・・・

板の間で かるた 広げて

皆で 取り合い 遊ぶ所は見たことがない。

出来ないよね。罰ゲームでしかない。




いまや きちんと和室が造れる

大工さんが減っているそうな。

とぐ鉋(かんな)じゃなくて

替え刃の鉋(かんな) 使ってる大工さんも多い。



あと若い人は確かに 畳に興味を持ちにくい。

私ですら 年配になったら

華道・茶道・書道 習いたいな~ って思うけど

今は子供も沢山いて そんな  『ゆとり』 がない。

50・60でゆとり、余力があれば

いつか 出来たらいいな~って思う。

年がいけば 落ち着いた

和室が欲しくなったりするし 

フローリングにする事でかえって 

畳の良さに気づいたりして 

いまや置き畳の注文も多い。



ながながと いったい 何が

言いたかったのかと言うと

要は きっかけ作り。

ミシュランのガイドブックも

工務店の無料婚カツパーティーも

種まいてる きっかけ作り。


今まで イ草のお勉強に 

熊本にイ草刈り取りに行ったり

高知にも刈取りのお勉強に行きました。

材料の品質・作り方・状況も

お客様に 知ってもらうことも 重要。


技能士の資格を取ったり 技能を高め

綺麗な畳に仕上げる事も重要。


畳屋のお仕事は

良い畳・綺麗な畳を作ることです。

品質・素材を知ってもらうこと。



もう一つ やらなきゃいけない事が。

畳が欲しいと思える 

きっかけ作り。

種まき して来てない。


どんなに畳の良さを伝えたって

畳を替えるつもりの人にしか 

響かない。 届かない。


和室が良い 畳が欲しいと思える 何か。

ミシュランガイドで 目から鱗が落ちました。


何が出来るでしょう?

直接的に畳において しているのは

厚みのある張替の出来る 

畳をお客様に おススメすること。

薄畳専用のプレス機は持っていますが

やっぱり 畳のメリットは

保温性や弾力性 張替が効くこと に

畳の良さがあると思うのです。

使い捨てじゃなく 張替れる畳。

お客様も張替えができて安心。

私達も またお客様とつながれる。




新進気鋭の 陶芸の 

茶器の若手アーティストを集めて展示会?

お琴や 茶道 和装 etc...


素敵な和文化を残し広めて行くことも

畳のお部屋が欲しいと思う

きっかけになると思います。

何かないかな?間接的なことで

何かないかな?和室を広められること。

全国の畳屋さん

いいアイデアあったら 教えてください。

こんな活動 すでに してるよ!とか

今やSNS普及の時代。

一人で出来ることは限界がありますが

今や多くの畳屋さんが繋がっています。

畳の良さ だけでなく 

和室のよさ 和の良さ。

伝えていかなきゃいけない。

広めたい。

でも超凡人な私は

たいした考えも浮かばない。

だから この文章は

全国の 畳屋さんに向けて

綴りました。

誕生日を迎えて

最初のブログ 終わり(笑)


涙の卒園式☆

3月20日は息子の卒園式でした。

卒園式が行なわれるお遊戯室の暗幕に

卒園児達の将来の夢が飾られてありました。

コンタクトが間に合わずなかなか

見つけられないでいると

専門学校時から友達のママが

あれ畳ちゃん?凄いやん!と言ってくれました。

そこに行って見上げると

これはまさしく畳・・・

他のママさん方や先生方にもお褒めの言葉を頂きました。

スタート前から泣かしてくれるな。。。

11086023_734958189954775_1312746836_n.jpg

卒園式も涙・涙のとても良い卒園式でした。

ますますお仕事頑張ろうと思いました

卒園おめでとう

国指定重要文化財 賓日館さんでの貴重な経験!!床の間の張替え。

片道5時間かけて三代目が行って来ました!

☆落合さんのフェイスブックより☆

落合さんのフェイスブックより画像、お借りしました。

賓日館さん

三重県伊勢市二見町 

国指定重要文化財 賓日館(ひんじつかん)
さんの

床の間の張替えをさせて頂きました。

堂々たる唐破風の正面玄関。

歴代諸皇族の方々・・

歴代諸皇族、各界要人が数多くご宿泊されたそうです・・・

お名前がずらり・・・

10616399_700922223330155_1716960527048602572_n.jpg


桃山式の大広間は舞台つきの百二十畳敷き。

こちらに台を並べて作業します。

大きな床の間!!

大きくて長~いので2人で一緒に運びます。運びにくい上、

建物が国の重要文化財なので運ぶのもいつもよりさらに緊張します・・・



2階大広間 床の間 白大紋 龍鬢幅広大目 製作中

床の間!

左 竹内さん 主人の右に落合さん その奥八田さん 後方に浜田さん

山根さんの龍鬢表です。
 
床の間平刺し

父ちゃん、カメラ目線 (笑)

床の間平刺し縫い!

床の間平刺し縫い!!



床の間

丈17尺3寸、巾4尺1寸の巨大床の間!!

床の間ひっくり返して框を縫ってます。


完成♪

完成~!入れるのも大きいので一苦労です。

10593151_618704494915960_3948895983807001513_n.jpg


皆さんと。

そうそうたる顔ぶれ!!


左上から順に 

大阪府 八田畳産業 八田光正さん 

香川県 山下畳商店 山下明宏  

奈良県 浜田畳店 浜田賢司さん  

前列左から 

三重県 竹内たたみ店 竹内光司さん 

愛知県 佐藤畳店 佐藤秀夫さん

和歌山県 杉本畳店 杉本和彦さん

愛知県 畳の落合商店 落合伸彦さん 

愛知県 乗本畳店 乗本知尚さん

総勢8名の畳屋さんが2日間かけて製作致しました!

研修でご一緒させて頂く事はあれど

お仕事を一緒にさせて頂くのは初めてなので

すごく勉強になり、すごく楽しかったです!

名入れ

床の間に製作者名を書かせてもらいました。

・・・・父ちゃん字、ちっちゃ(笑)

仕事に自信がないわけではありません(笑)

佐藤さんと、八田さんが達筆だったので

字が小さくなってしまったようです(笑)




乗本さん、皆さん貴重な経験をさせて頂きありがとうございました 



暑中見舞い申し上げます。

暑いですね。。

畳・襖屋はこの時期は大忙しです

有り難い事です。

水分と共に塩分も補給して夏を乗り切りましょう

暑中見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。

有限会社 山下畳商店

部屋とポロシャツと私。

よく洋室に合う襖紙がありますか?という御質問を頂きます。

おしゃれなデザインの『なごみ』

雰囲気が独特の『明星』 と色々ありますが

究極はコレ

見本帳『山水』より木目調襖紙

張替えるだけでお部屋の雰囲気一新

山水 木目調 襖紙

本日無事納めさせて頂きました

襖紙だって言われなきゃわからないかも

襖です☆

白いクロスにもピッタリ合ってます

ありがとうございました

ところで、

6月19日から栗林庵さんで行なわれる畳の手縫い実演までに

オリジナルポロシャツ作ろうと考えてまして・・・

もう私のフェイスブックですでに御存知な方もおられますが

デザイン難しいっっ!!

とりあえず決まっているのはポロの色がネイビーだということだけ・・

考えました!やっぱりネイビーに映えるのは白でしょう

結構難しいんだね。悩む・・・

※バックプリント(背中側)です。

オリジナルポロシャツ考え中!

作ったあとに他の畳屋さんと若干デザインが似てる事に気づき

昔からの山下入れるべき・・・?

山下

いや?針を入れよう!H A R I をいれようぞ!(人格崩壊w)

HARI !!!

父ちゃん(主人)には木綿針か!!と突っ込まれるし・・・

・・・。 

畳の針が途中で膨らんでることぐらいわかってるんだよ。

問題はそう。私のパソコンの技量。。。

プロに大体のデザインが、雰囲気が伝われば良いんだよっ!!

と、心の中で叫び(笑)

古い方の(たたみ)にすれば?と言われ

この、どうも私が風の谷のナウシカの王蟲(おうむ)を思い出してしまう

旧漢字?の疊を入れるとなんかごじゃごじゃする・・・と

思っていたら工場長も同じ意見

畳は確かにかっこいいので疊に変えよう。他をシンプルに。



そして工場長はこの針がバットに見えるらしい(泣)

でも、確かに!この太さといい、斜め具合といい、

一針入魂が一球入魂に見えるわっっ  

もうこうなればバットにしか見えんし

良かったよ・・早めに気づけて

全てこの木綿針がいかんのやけどねっw 

で、シンプルイズベストなデザインに仕上げて

あとはプロに押し付けたぁwww

間に合うかな~

Sパパさん何とかお願いします

コイツを、コイツを何とかまともな形にしてやってくだせぇ~~泣。 

おわり。






ブログ閲覧回数77,777人突破しました!

77777

畳よめブログの閲覧回数が77777人を越えました

7が揃うと何かめでたい、何か嬉しい

今日も、ホームページかブログか

どちらかは分からないけれど

『インターネットで見たよ。』と

お見積もり依頼の

リピーターのお客様に言ってもらえて

感謝・感激  



本日納品させて頂いた襖のご紹介



襖貼替


民芸紙(肌色)ーなし皮入りー

越前和紙 銀河 №2290

戸襖のベラは張女桑(はりめぐわ)です。

設計士さん宅で良い材料が使われていました

既存の襖ふちに合わせました

裏はクロス予定でしたが

少しでも反りを出さない様にする為

必要数量だけ頂いて

こちらでクロスも貼らせて頂きました

戸襖の下側の大きい方は

V字のフラッターレールで開閉スムーズに

ありがとうございました


襖新調☆


ゆるキャラ弁当作りました(^^)

今日は娘2人の小学校が遠足だったので

初キャラ弁です

しかも、ゆるキャラ弁

くまモンのつもり。。。です

お、おかずを入れるスペースが少ないっ

どこにどう入れれば

くまモン♪

くまモン2匹でギブアップです

のり・かにかま・チーズで完成で~す

世のお母さん達はすごいっ

長男☆日本最大の豪華客船『飛鳥Ⅱ』に乗る!!

なかなかアップ出来なかった為

本日、怒涛のブログ更新3回目

まぁ、よく溜め込んだものだ 

さすが私。


飛鳥Ⅱ 内覧抽選はがき 2414人中の200人に選ばれ

日本で最大の豪華客船『飛鳥Ⅱ』に乗ってきた

畳よめの実母(以下:ばぁちゃん)と長男。

ここからは、ばぁちゃんよる撮影をお楽しみ下さい

豪華客船飛鳥Ⅱ☆
日本で最大の豪華客船『飛鳥Ⅱ』

どこからでも撮るばぁちゃん(笑)
☆到着☆ イヒ。

満面の笑み☆
待機中の長男。ばぁちゃんに簡易式タオルマフラーを

巻かれる。。。タオルって・・・

海は寒いから。との事。

北の国からみたいやんw

ジュンー

寒いのね(笑)
アナタ、寒いのになぜファンタか

いよいよ船内へ!
いよいよ船内へ突入
なんちゃらスコープみたい

やっぱり絨毯☆

もぅ、わ~ってなる(笑)
もう広すぎて わぁ~ってなる(笑)

なんだかんだセレブ気分~♪
タイルの可愛いプールーーーーーー!
何?このポーズはw
なんだかんだセレブ気分~

ゴージャスな船内!!

素敵なお船を満喫した様子

いつか自分のお金で乗れるように

頑張るんだぞ

ビリケンさんに遭遇☆

昨日、子供の通う保育所が遠足だったのですが

私が妊婦&お仕事の為欠席。。。

代わりに実家の母に2人を

お出かけに連れて行ってもらいました


宇多津の臨海公園に行ってると

なんと!全国のタワーを巡る企画で

ゴールドタワー遊びに来ていた

ビリケンさんに遭遇!!


ポッキー×ビリケンさんのコラボ企画のブログに

次男が掲載されましたよ

ポッキー×ビリケンさん♪


ビリケンさん!!

母に長男がうつってないね。と言うと

長男は砂場遊びに夢中で

ビリケンさんにも砂を掛けようとする始末。。。

ビリケンさんごめんなさい。。。

次男は上手に足をなでなで出来たみたい

何かええことあるかな~

保育所の畳♪

先日お話に出ました、

息子が通う保育所の寄付させて頂いた畳。

今日、私の仕事の都合で急いでいったので

教室一番乗り?でしたのでパシャリ

ピース!!


ピースと言うとまだピースが出来ない次男は

このポーズ

ちなみに足に自分でボールペンで落書き施してます。

いつもの事なのでそのまま登園

先生は芸術的と褒めてくれます

見てるの♪

動物柄の畳縁に息子も興味津々です

おままごとコーナー☆

こっちはおままごとが出来るコーナー

☆

先生方にはお部屋が明るくなったと喜んで頂きました

ピンク可愛いですね

他のクラス用に青と黄色を取り寄せましたが

これを見るとピンクの方が良かったかも・・・

青と黄色の混ぜ混ぜ組み合わせでも面白いですね

さて他のお部屋はいつになることやら・・・
