旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2015年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ふすま・襖・フスマ♪
CATEGORY ≫ ふすま・襖・フスマ♪
       次ページ ≫

襖の中からお宝発見??

張替の季節がやってきました

暑くもなく 寒くもない この季節は

お客様にとっても 過ごしやすく

私たちに畳・襖屋に とっても 

お仕事のしやすい季節です。


基本的に 弊社では 古い襖紙は

剥がして お掃除して張ります。

物によっては 残して置いたほうが良い紙は

判断します。

上から上から 重ね貼りすると

襖自体が重くなり 動かしにくい上に

敷居を襖自身の重みで削ってしまいます。

なので 力のない シミや灰汁の原因となる

古い襖紙は 剥がします。

その作業中 歴史的なお宝発見?

12053130_830497053734221_224408461_n.jpg

出ました!100年以上前の新聞紙!!

明治四十五年 一月十六日

これより以前に張替えの跡があるので

もっと古い時代のものと思われますが。。

襖絵師さんの練習??

12077458_830497060400887_150842234_n.jpg

鳥に

12068012_830497063734220_1117494656_n.jpg

お花に

12047806_830497070400886_1578106247_n.jpg

これが一番凄い 浮世絵?

墨で描かれた 山水画は 見たことが ありましたが

人物画は 初めてで 、原色も綺麗で驚きました!

中の組子の桟は太くしっかりしていますので

出来るだけ 補修して 張ります


今日の張替え
12047412_830495273734399_168146879_n.jpg
引き手も交換
12048493_830495260401067_1693426880_n.jpg

12077066_830495257067734_1694893128_n.jpg
上から枝垂桜 

たたみ・ふすま・障子・網戸・クロス

あなたの和室 替えて魅せます

畳・襖のことなら 有限会社 山下畳商店

愛でしょ!愛!!

高松市 亀水町N様邸 

襖と障子の 張替をご依頼頂きました

黒いふちでしたが ポロポロ剥げていましたので

補修塗りさせて頂きました。


珍しいタイプの 取手でしたが

黒ふちに黒い取手で 全く見えませんね。。

11938925_815527338564526_1881817436_n.jpg

襖紙/こだま№523
あっさりとした露草の絵柄で落ち着いた雰囲気です。

11935649_815527325231194_840038917_n.jpg

障子紙も張替えて真っ白に明るくなりました
障子紙/ストロング UVカット率99%の優れもの


11913970_813214612129132_277378950_n.jpg

地袋 襖紙/江戸本更紗



11937890_813213175462609_688942586_n.jpg

先日こちら 松苑(しょうえん)№614 で
施工させていただいたばかりですが

11925969_813214615462465_864528659_n.jpg

続く江戸本更紗
今回は 松苑(しょうえん)№613

11903586_813214625462464_1833389738_n.jpg


11938184_815527335231193_1512015931_n.jpg

引手は良い素材で 張り替える柄にも
似ていたので 奥様のご希望でそのまま残しました 

11933091_815527321897861_32087303_n.jpg

可愛く 明るくなりました~~

11938113_815527328564527_1152092015_n.jpg

ふちも補修塗りして ばっちり。
ご主人さんに完璧!と言ってお褒めの言葉 頂けました

11944800_815527341897859_1815649624_n.jpg

お仏壇前の 下半分曇りガラスになっている

4枚並びの ガラスが とても 珍しかったです。 

表面を 金剛砂などで

吹き付け(サンドブラスト)で家紋残し。 

素敵なガラス建具です


奥様は

『もう家が古いから~』と

おっしゃっていましたが

地袋の隅丸縁も 仏間のすりガラス(家紋)も

今ではなかなか作れないような

貴重な建具でしたので 

とても良いものですよ と

色々と ご説明させていただくと

『そうなんや~。大事にするわ~』 と

言ってくださったので一安心

最近 連日お客さんとこんな会話してるなぁ~。

良いものは残してもらいたい


何でもかんでも 

新しくするのが 良いわけでは有りません。

昔の職人さんは 今の職人さんより

仕事は丁寧で、腕が切れる人(優れた人)が多かったので

良い材料を使われていたり、

作られていたりするんですよ。

その代わりそんな 安い仕事もしませんが。


私の襖の師匠も言います。

仕事しらんから安くするんや。って。

良いもの使って丁寧な 仕事しよう思ったら

安くなんか出来るわけがない


腕が無いから安くして 

安いから雑な仕事しかせん。


本当に 全くの通りです。。


そもそも 仕事見ても 畳や襖に 愛がない。

畳の角は丸まり

隙間だらけ。 襖の四隅のシワ。

灰汁の出やすいノリ。

表面だけが綺麗だったら良いの?

違うでしょ。

愛でしょ 愛!

こんな熱く語るもんだから

何度 畳屋の娘に間違われたことか(笑)

三代目いわく 自分(三代目)とお父さん(二代目)より

私とお義父さん(二代目)の方が性格似ているんだって!

褒められてるのか??

何なのか?

でも自分でも似てると思う 今日この頃なのです

畳・ふすま の事なら

香川県 有限会社 山下畳商店






襖 ルネッサンス☆

かわいい畳縁(たたみへり)が入荷しました

今度保育所で使用します

11949655_813214705462456_334448757_n.jpg

張替にもってこいの 暦になってきました~~

暑いから早めが良い。

寒いから早めが良い。と

お客様のエアコン、冷暖房の効きを

気にせず落ち着いて張れます(笑)

糊も 早く乾きすぎる訳でもなく

乾きが遅いわけでもなく

張替に良い季節です



良い季節に 良い襖 張らせて頂いております。

江戸本更紗 東京都知事指定伝統工芸品。

11913970_813214612129132_277378950_n.jpg

良い襖紙を選んで頂きましたので

いつも以上に手間をかけ

下地から張り直し

表具技能士検定でも行ないます

先受けの二重受け

四つに割った茶チリ紙を

(四つよりまだ小さく裁断しましたが二回掛けます)

一回目と二回目は 張り方が違います。

11911901_813213185462608_404952606_n.jpg

松苑№614 高級価格品 羽根唐草紋様

サブタイトル?

海のシルクロードによって舶載された更紗

いま蘇る 江戸本更紗ルネッサンス   だそうです。

11935660_813213208795939_1382195132_n.jpg

ルネッサ~~~~ンス
11937890_813213175462609_688942586_n.jpg

また今日 表具材料屋さんが持ってきてくれたのも

同じく松苑№613 高級価格品 菊唐草文様

11903586_813214625462464_1833389738_n.jpg

カワイイです

11925969_813214615462465_864528659_n.jpg

こちらも丁寧に 仕上げたいと思います



9月にイベントに出店します!

9月19・20日 サンメッセ香川にて  

讃岐のイッピン ええもんフェスタ に出店します。

詳細はまた後日お知らせいたします。

連休 どこ行こうかな?のあなた!

讃岐のイッピン ええもんフェスタにお越し下さい

サンメッセ香川だから 雨が降っても大丈夫!

香川県 畳・ふすま のことなら

有限会社 山下畳商店

生まれ変わります! 

畳の新調と張替をご依頼頂いた Y様より

追加で 障子の張替もご依頼頂きました。

障子紙/ストロング 

猫ちゃんの入る部屋 障子紙/ワーロン

11850881_801321869985073_310166126_n.jpg

明るくなったー!っと喜んで頂きました。

障子も襖も 本来の きちんとした材料を使えば

紙は呼吸し 調湿効果を持ち 空気の汚れも吸ってくれます。

くすんできたなぁ。 と 思ったら もう 張替えどき。

襖・障子も 紙だけで リセットでき

簡単に みちがえるほど 綺麗に明るくなりますよ.

空気も新たに綺麗にしてくれるでしょう



こちらも以前 畳と襖をさせて頂いたリピーターのO様より。

残していた小さい襖の張替をご依頼頂きました。

だいぶ年季が入って 暗い印象です。

シミ、 汁 エトセトラ・・・



施工前
11830809_802163059900954_1212753229_n.jpg

施工後

11816063_802163199900940_13990791_n.jpg

銀河見本帳より 菊華

シックハウス対策商品

F☆☆☆☆

11846343_689000551228470_226409049_n.jpg

11824175_802163196567607_1826140730_n.jpg

同じく施工前

11855529_802163056567621_1333447057_n.jpg


施工後

11845963_689000517895140_388325907_n.jpg

ふちなし坊主襖 松苑見本帳より/金襴緞子 

11815871_689000547895137_755809072_n.jpg


綺麗に明るくなったお部屋で

ご先祖様 ご家族をお迎えできますね。

11830651_802156253234968_348322541_n.jpg

タンスの引き手が 素敵でしたので

こちらも ぱちり。

あちらこちらに いい材料が使われていて

お話しするまで 良い物だと 分からなかったそうです、

良いものは しっかりしていて 直したり出来ますので

長く使っていただきたいですね。

11830798_802156246568302_1658312142_n.jpg

きつくて動かない建具の調整も お引き受けできます。

畳・襖のことなら

有限会社 山下畳商店

一枚からでも♪

襖を一枚張替て欲しいとご依頼頂きました

一枚でも大丈夫ですよ~

横並びの紙に合わせると言う事で

襖紙/ベース コスモス
細工/色鳥の子


11737118_790818904368703_667099107_n.jpg

隣の襖紙は残しますので よく似た紙を探しました。

いい感じに似たのがあって良かったです。

もちろん取り寄せですが

施工前撮り忘れてしまいましたが、 

中の桟が折れてるのも

バッチリ直しました

一緒に網戸の張替もご注文頂きました

11737144_790818927702034_804433834_n.jpg
あなたの街の畳襖屋さん♪

有限会社 山下畳商店

襖も現場で張替☆2015

先日、三代目が直島で 

現場張替を行ないましたが

私も現場張替してきました

ただし、私の場合は です

2階にある2枚の巾広の戸襖が幅130cm以上あり

階段狭くて降ろせない。(どうやって入れたんだ。)

一階の戸襖の裏の壁も一面だけ襖張り。

どちらにしろ現場でなければ出来ないお仕事。


前回の襖屋さんは幅で継いでる袖張りでした。

真ん中白くなってるのは

下地にパテが塗ってある所でした。


お客様のご予算の関係で

新鳥の子(糸入りでない)の帯柄に・・・!

引き手部分が、やはり汚れるのが嫌との事で

よりによって糸なしの帯!!!


よりによって と言うのには訳あって・・・

帯の位置は引き手が真ん中にこないといけませんし

隣り合う襖も帯が揃わないといけません。

糸なしは糊を付けると伸びやすく破けやすいです。

しかも今回幅広+現場。

張りなおしの効かない一発勝負!(←おおげさ)

施工前
11713453_785938411523419_1203927748_n.jpg

こちらを剥がして 灰汁止めして~

11666988_785938408190086_1272152647_n.jpg

上張り。

施工後

11715988_785938401523420_974365825_n.jpg


引き手 位置 真ん中OK! 

隣り合う 襖帯高さOK!

11717069_785938398190087_1037725733_n.jpg

お天気が曇りで良かった~



畳 ふすま 障子 網戸 クロス の事なら

有限会社 山下畳商店

山下畳商店

ふすま紙続くよどこまでも♪

DSCN0200.jpg
寺紋 牡丹 渋型紙

以前 お寺の 襖張替えで 

襖紙に使うこちらの紋を

型からおこして頂き 

大変お世話になった

東京松屋さん。


四枚組絵 と 二枚組絵 が

それぞれ存在する

東京 松屋 松苑 9   と 松苑 29 

DSCN0206.jpg

お客様に選んで頂きました。


今まで四枚柄を二組 

計 八枚並び の施工はありましたが


今回、初の四枚柄と二枚柄 に一枚おまけ。 を

施工させて頂きました。

二枚柄が 四枚柄の 

右側に来ても 左側に来ても

柄が繋がるデザインです。

P1020518.jpg
四枚柄 ドン!!
四枚続きのその奥もまだ 続いています!

P1020513.jpg

が~ら が続く~よ~ど~こ ま~で~も~

P1020510.jpg
納品後

お客さんも職人も 畳の中央に座って見てみると

圧巻だったそうです。


お部屋の襖の枚数と 

お客様の好みの襖紙の柄

二つの条件が揃わないと

出ませんので

私も 良いものを見させて頂く事が出来ました

P1020516.jpg
引手も素敵になりました



T様 ありがとうございました

畳・ふすま のことなら 

有限会社 山下畳商店



美しいデザインの中の機能性

襖の張替えをご依頼頂きました。

戸襖の 

(手でコンコンノックして音がなる様な木製の建具)

襖面は張替で

今回クロス面は破れていない為

張替えられませんでしたが
 
引き手が錆び付いてしまっているので

交換になりました



《美しいデザインの中の機能性》


新しい引き手です。

今回クロス面なので 

木製でなく洋風に合うステンレスです。

こちら下側だけに 

緩~い曲線(カーブ)が付いているのが

お分かりになりますでしょうか?

11421581_770674839716443_2096912351_n.jpg

こちらの名前が答えなんですけれど

ステンレス 引き手 チリ落とし です。

ホコリを溜めないように

美しい曲線になっています。

繊細な心遣いのデザインです。


元々付いていたのは チリ落とし無しの

普通の四方角でした。

下にホコリが溜まり易い形状です。

そこに 人の 皮脂 手垢 などが付くと

錆びちゃいます。

11287235_770674873049773_1191879714_n.jpg




11421581_770674839716443_2096912351_n.jpg

ホコリを溜めない工夫。

しかも

さりげなく

美しく。

見習わないとダメですね(笑)

素晴らしい先人達の知恵なのです。

有限会社 山下畳商店

圧巻! ぼうず襖の四枚柄。

以前 畳をさせて頂いたお客様より

襖の張替えと上敷をご注文いただきました。

リピーターのお客様です


こちらのお客様宅には

坊主ふすま が入っておりました。


坊主ふすまとは?

ふすまの縁を付けずに仕上げたふすまです。

上下には薄い木を打ち付けます。

お茶室の出入り口に使われるだけでなく、

和室・洋室を問わずスッキリとしたふすまが出来ます。

設計士さんが入っているお宅などにも見られます。

「太鼓ふすま」とも呼ばれます。



襖紙/朱雀(すじゃく) №154

四枚柄です。

坊主ふすまは ふちが無いので

綺麗に横を巻き込まなければなりません。

今回は 紙の裁ち代がないほど

巾がいっぱい いっぱいでした。



P1020441.jpg

縁が無い分 すっきり見えます。

四枚の柄もいつも以上に綺麗に見えますので

圧巻です。。

P1020440.jpg

11303665_763516727098921_704127941_n.jpg

お客様から 引き手を

お任せ頂きましたので

重厚かつ繊細さを兼ね備えてる

GB 秋菊透 (しゅうぎくすかし)を初採用。

ありがとうございました




高松本店 お問い合わせ担当の 畳よめ です。

品質管理責任者 QC検定二級合格
表具検定二級 学科 合格
元歯科衛生士(笑)

襖
襖紙工場研修にて


 女性ならではのキメ細やかさで

丁寧な仕事!をモットーにご対応させて頂きます


11134415_744954545621806_1085293894_n.jpg

丁寧に暮らす。を足元から。


畳・襖のことなら 有限会社 山下畳商店 

何でもお気軽にお問い合わせ下さい



小さな一歩☆

私には今 目指すものがあります。

それは 表具製作 二級技能士 です。

それは国家資格です。

表具って 分かるように言うなれば 

襖の基本の 基。




実は 私、歯科衛生士の国家資格を

専門学校に二年在学の末

持っていますが 

結婚して 畳屋さんに嫁いだので 

その資格は 何の意味も持ちません。

少し軽い歯科相談にのれるくらい?です


私の亡き父は 生まれたときから足にハンデを

持っていましたが 手先が器用でしたので

父は 銀歯や入れ歯などを作る

歯科技工士 でした。


その血を受け継いでか?

私自身も ものを作る事が大好きです


で? 

畳屋さんなのに 

 なぜ表具の二級?かと申しますと・・・

私も実は最初は 

畳製作の二級を受けようと

やる気満々に申請書を出したんです。

そしたら、その年 私以外に畳の検定受ける人が

誰も居なかったのです。

畳の神様に弾かれました。。。えーーー

返ってくる申請書・・・

なんて悲しい。。

そんな事ってあるのか。。信じられない。。アンビリーバボー


その後 出産やらなんやらで 機会を逃し

主人・工場長が 畳製作技能士の一級を取得。

私が今さら二級をとった所で何になる?

的な雰囲気を頂戴し

表具を受けろ!と主人に 

崖から突き落とされました

それはそれは 最初は 完全に 嫌々でした。

香川県は 三人集まらないと 検定も してもらえません。

受ける人を自分で探したりしましたが

誘った襖屋さんは 全然乗り気になってくれませんでした。

組合との絡み??や

資格が何になるの?と言った感じ。


確かに 資格は無くても仕事は出来ますからね。

弊社から 無理くり人を集めて 検定してもらったりしました。

学科も 普段ほとんど扱わないような 掛け軸の事とか

漢字だらけの本を読み勉強しました。

11104068_762790560504871_701656327_n.jpg

学科は初回で合格。7年前?

でも実技がことごとく落ちる。

一回目も二回目も 時間内に出来上がったのに・・・

なぜ落ちたのかが全く分からない。

納得がいかない。



出来ていないことが分からないから。

でも何回か受けると 

あ、ここがいかんかったな・・・

って段々と理解出来ます。


一回目・二回目には

なぜ自分が落ちたのか?が分からず

検定員の先生に食って掛かるような事を言っていた

自分がああ、恥ずかしい。。 

知らないって一番 強いなぁとこの時 思いました。(笑)

最初は嫌々でしたけど

やればやるほど奥が深い表具の世界。

もともと 作るのは大好きなので

表具の師匠である襖屋さんに修行に行ったりして

書き溜めたファイルたち。持ち出し厳禁(笑)

11271956_762790530504874_1410721410_n.jpg


畳・襖 のグループで出会った 諸先輩方 と 襖紙工場へ見学

色んな楽しい出会いもあり 相談にのって貰える先輩も見つけ

1912002_613920928725169_224990239893162962_n.jpg

最初はいやいやから始まったものが

本気で二級が欲しい!と思った

そんな矢先 

まさかの

突然の 

香川県表具組合の解散。。


受かるまで受け続けようと思ったら

今度は表具の神様に弾かれた

どんだけ 運が無いのかね。。


道は 

逃げる為にあるんやない

切り開く為にあるんや。


仁 というドラマの名台詞。

武田鉄矢さんが言っていた。

胸に響いた言葉。



県外の能力開発協会に

自分で電話を掛けまくり

ようやく、試験をしてくれる場所を見つけました!!!

11138627_746391498811444_6549473044514119699_n.jpg

↓これ多分三回目の時? 

こんなピースとかやってっから

落ちるんだよねぇ。

10435504_746391362144791_7589157164458547013_n.jpg

若い時の苦労は買ってでもしろっていうからね。

もう若くも無いけど。

香川がダメなら

県外でもどこでも 受けに行きますゼ!

今度こそ 四度目の正直。(え?三度目じゃないの?笑)

表具を なめちゃいけません。


職人は 一日にして 成らず。

有限会社 山下畳商店