旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 琉球風畳(目積表) 
CATEGORY ≫ 琉球風畳(目積表) 
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

高松市栗林町 リピーターU様 置き畳

高松市栗林町 U様邸 

リピーター様です。

・居間でごろごろしたい

・置き畳を作りたい


今まで幾度かホームセンターの

市販の置き畳を使ってみたけれど

すぐダメになったので 

やっぱりきちんとした置き畳を作りたい!と

ご依頼頂きました。

ホームセンターの置き畳って

私も見ますけど

中の芯の糸が表面に 見えてる物が多いです。

地が薄いんですよね。

ぺらっぺら。 でも一般の方には分かりませんよね

なぜ安いのか?は

安い材料で 沢山売れればよいのが

ホームセンターなので

耐久性は求めちゃダメですね。。


以前 お仕事を きちんとしてくれたから

また山下さんに お願いしよう とうれしいお言葉~~


初めは置き畳なので

薄いほうが良いと言う事で

薄い貼り付けの置き畳をお見せしておりましたが

やはり天然の藺草が良いね。 と言う事で

それでしたら 張替のきく

逢着仕上げにしましょう

その方が汚れても張替が効きますから

お家の方もこちらも安心できます

と 言う事で厚み30mm(3cm)の

逢着仕上げに決定~~。



出来上がった畳がコチラ

ビフォー
12032548_705852289543296_2115222848_n.jpg

アフター
12033473_705852302876628_1016360070_n.jpg

ビフォー
12023044_705852282876630_2114780975_n.jpg

アフター
12007077_705852306209961_937566335_n.jpg
12023126_705852316209960_2004438599_n.jpg
12033279_705852312876627_711494946_n.jpg

キッチンのお隣ですので

歩く為のスペースと

キャスター付きの引き出しがあるので

そのギリギリの所まで寸法をのばしました。

ソファー下も初めは下も敷こうかと言う

お話も出ましたが見えないですし

高くなるから見えるところだけにしましょうか

と言う事になりました。

ビシッとばっちりです

畳表/曙表 あけぼのおもて(熊本産イ草100%)
   目積織 めせきおり 佐伯さん
12033376_824419101008683_631044583_n.jpg

仕様/ヘリ無し半畳 厚み30mm逢着仕上げ
  裏滑り止め付き 
角はしっかり 手縫い止めしています。

12033547_824419111008682_1380458259_n.jpg
12033444_824419107675349_1048264279_n.jpg


これが天然物?と驚くほど綺麗で 細やかな織りです。

また一つ フローリングに畳が増えました~~。

『 原点回帰 』

日本人なら落ち着けるのは 畳でしょ
 
畳のことならお任せ下さい。

有限会社 山下畳商店

琉球風畳へ☆

一帖物から琉球風畳へ

畳を交換致しました

ビフォー

ビフォー☆

アフター☆

アフター☆

生産者:佐伯壽・秀子さんご夫妻

畳表:曙表(あけぼのおもて)

国産イ草100%


ちょっとした荷物があったので

畳よめもお手伝いに行ってまいりました

父ちゃんの採寸ビッチしバッチリでした


父ちゃんは年数が経って

畳の中の水分が抜けて、(含水率というもの)

畳がやせることも頭に入れて

丁度~きつめに寸法を取るのです。


かるめに寸法を取った方が

実は入れるのも楽で

仕事も早いのですが

数年先の見ばえ、後々の状態まで頭に入れて

妥協を許さない父ちゃんは本当に職人だと思います

うさうさ☆

本日縁なし琉球風タタミを納品させて頂きました

お客様から手作りパンをお子さんにと頂きました


可愛い~♪

かっ可愛い過ぎる~

可愛すぎるよ~もったいなくて食べられないよ~

食べちゃうけど~(どないやねん)




ちびたちが喜んでぺろりとたいらげましたとさ  

ちゃんちゃん

国産 縁なし琉球風タタミ☆

本日納めさせて頂きました畳は

琉球風畳張替え11枚

使用畳表 国産 曙表

縁なしタタミ♪

ふちなしはおしゃれだけど縁がないだけに

角から傷みやすいという弱点があります

国産 曙表に張り替えて

見た目も耐久性もこれでバッチリ



香川県の畳一級技能士のお店

 山下畳商店ホームページはこちらから~

新築の流行は・・・☆

縁なし畳☆

新築物件さんに納めさせて頂いた

縁無し半畳9枚です


最近の新築物件では

障子でなくプリーツスクリーンが

流行っている様です

当店でもプリーツスクリーンが

売れています

当店施工例プリーツスクリーン・カーテン・ブラインドの記事へ 


琉球風畳+プリーツスクリーン

=モダンの和室です

おしゃれ☆

畳一級技能士がお伺い致します

畳の事なら畳商店




話愛(話合い)

おなじみ琉球風縁なし畳です

半畳で6枚敷き込み致しました

おしゃれ☆

お見せできなくて残念なのが

カメラに写っていない手前のリビングに

まきストーブが置いてあって

おしゃれでした

全てをフローリングにせず

くつろげる畳で

家族団欒の場を作りましょう


大事なのは  話の場を持つことです

なんちゃって

琉球風たたみ♪

たたみの山下には畳製作一級技能士が3人います

それだけでも当店自慢なのですが

最近、さらに製造の強化を図りました



縁なし畳~

そう、はやりの琉球風畳。

縁のない畳専用の機械を導入致しました

もちろん機械がなくても縁なし畳を作る

職人の腕はあるのですが

縁なし畳はどうしても時間(手間)がかかってしまうものなのです。



普通の畳みより小さいから作るの簡単?

と思われがちですが

まったくの逆なのです。

畳床を半分に切ったり

畳表を折り曲げたり

四方を縫って、止めて と

普通の長方形の畳よりだいぶ手間がかかっております。


しかしこれで鬼に金棒

(一級技能士に専用の機械)

さらに正確に、スピーディに

仕上げることが可能になりました


香川県にお住まいではやりの琉球風畳が気になっている方は

たたみの山下にお気軽にご相談下さい

流行の琉球風たたみ♪

天然イ草の縁無したたみ♪

天然イ草い草で爽やかな感触の

手触りの良いメセキ(目積)表を使用しましたにこにこ

縁なしの新畳を半畳18枚納品致しましたYeah



目積表は織り目が細かいので

縁無しの様に折りこむ畳に最適なのですピース

天然い草100%絵文字名を入力してくださいなので

イ草本来の香り・感触を楽しめます。


表面に凸凹があり市松敷にするとharu

新しいnewインテリア感覚の

和洋折衷のお部屋を作り出すことが可能ですおおー!

和★モダン四葉のクローバーですね。


フローリングはスリッパを履ことが多いと思います。

フローリングに直接座ると固いし、冷えよね。penguin

結局落ち着くのにはソファーかベットが必要です。

すべったり、転んだりしてもフローリングより

クッション性がありますから

おじいちゃんおばぁちゃんや小さなお子さんにも

おススメですキラ


畳でゴロ寝

何もなくてもすぐに寝転べるゴロゴロ

その上、イ草にはヒーリング(癒しの効果があります蒼い花

さらに最近ではなんと学習能力の向上効果が認められました!!

子供部屋に良いですね音符開いた本青



やっぱり落ち着ける和室っていいなぁ~ハート

くつろげる畳っていいなぁ~
嬉しい

縁なし琉球風目積畳①

46.jpg

施工例
 目積表(天然イ草)
 
イ草と経糸が交互に絡み合った織り方で

大変柔軟性があり肌触が良い畳表



47.jpg

縁無だからスッキリおしゃれ☆

お部屋が広く見えます。市松敷がきれいです。

今とても人気の「縁無しタタミ」

個性豊かな和の空間を楽しんで下さい。


半畳サイズの畳を90°向きを変えて敷く市松敷がおすすめです。

光の反射で綺麗に市松模様に見えます。

厚さ、大きさは現場に合わせて製作します。

縁なし琉球風目積畳②

44.jpg

《施工例》目積表(天然イ草)

市松状に敷きつめました。~洋+和の空間~

45.jpg

琉球畳風でおしゃれ☆☆☆

縁付きに比べお部屋が広く見える効果もあります。

フローリングに和の空間を作ってみませんか?

フローリングにしたい・・・でも畳の部屋も残したい。

そんな方が増えています。



洋室に『TATAMIコーナー』が人気です。

和と洋の融合したやすらぎの空間をつくります。

価格は半畳で8000円~になります。《材料費・加工費全て含む》

表替えは床の状態により可能・不可能があります。


縁無し畳は縁付き畳と比べ製作に手間がかかる為コストがかかりますが、

施工例の畳表は目積表でイ草が七島草である琉球表と良く似ており、

コストの面では琉球表より優れています。

大変柔軟性があり肌触りの良い人気ある畳表です。

縁なし琉球風目積表③

縁なし半畳を敷きつめました♪

カウンターキッチンで床は全て半畳の琉球風目積畳を敷きつめましたキラキラ

カウンターキッチンに!!

縁無し畳によりお部屋が広く見える効果と

フローリングよりも温かみがありモダンで

落ち着いた雰囲気があります四葉のクローバー
