旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 国産い草生産農家
CATEGORY ≫ 国産い草生産農家
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

畳屋の声を聞いてくれるイ草生産者さん。

目積の佐伯さん2

熊本産 目積 曙表 佐伯さんご夫妻と真ん中父ちゃんです。

以前、熊本にイ草研修に訪れた時の写真です。

目積表は縁無し用に織られた目の細かい畳表です。



父ちゃんと曙表の佐伯さんが初めてお会いしたときに

佐伯さんがまず言った一言がすごく印象に残っていると私に言います。

うちの曙表は使い勝手どげんですか?よかですか?(こんな感じの熊本弁で)

と聞いてくれた事。



実際に自分が作った畳表を

使って作っている畳を使用している

お客様の声が聞ける事は

本当に稀(まれ)な事なので

織師さんからすれば、

実際のお客さん(消費者)=畳屋になるわけです。

畳屋が扱いにくい畳表は

さんにとってダメなのです。

ただただ目の詰まった表というだけでは、

張りにくかったりすることもあります。

ただ目が詰まっていても表皮が弱ければ

全く意味が無いことなのです。

表皮が弱いと

框(畳同士イ草があたる場所)がすぐ皮向けたり。

製作しにくいということは作る職人によっては

見栄えや、製作時間etc...にも

もろもろ影響が出ます。



あの時はこちらが熊本に学びに行っているのに

佐伯さんはこちらに、畳屋に聞いてくれるのです。

自分の作った畳表の使い勝手はどうですか?

開口一番にそれを聞いてくれた事が

父ちゃんは嬉しかったようです。

畳屋の気持ちを聞いてくれるイ草生産者さんに出会えたこと。

素晴らしい生産者さんです。

曙表は目も詰まっていますし、

ほとんどムラもありませんし

柔らかく使いすい目積表です。

P1020060.jpg

P1020065.jpg

お部屋が明るく、オシャレに変身。

天然物のイ草ですから

リラックス効果のある良い香りと

室内の湿度が高いとき

湿気を中のスポンジ状に吸湿。

乾燥時には水分を放出して空気中の湿度を

一定に調整してくれます。

P1020059.jpg



P1020061.jpg

☆高松店施工☆

新畳をご依頼頂きました。

国産 目積表 

織り:佐伯壽・秀子さんご夫妻

畳表:曙表(あけぼのおもて)

国産イ草100%

畳製作/尾﨑達彦 畳一級技能士


天然物をご希望いただき

へり付き一畳物からへり無し半畳へ。

さすが畳屋の声を聞いてくれる佐伯さんの表。

とてもキレイに仕上がりました。



残るもう一部屋は琉球表を使用予定ですので

そちらも楽しみです


105.jpg
ちょっとレア?な写真をご紹介。

第28回 技能グランプリで 父ちゃんの右隣に台を並べた平田さん。

熊本に行ったときに、前回グランプリに一緒に出た平田さんのお店が

近かったので立ち寄らせて頂いた時

記念に撮らせていただいた写真。

私もイ草生産農家さんのお宅にイ草刈取り

ホームステイさせて頂いたことがありますが

本当に熊本は雄大で、心が優しい人ばかりです。

熊本に行くと心が洗われます

畳・襖のことなら 

有限会社 山下畳商店


☆橋口英明さんのひのさらさ☆入荷!!

橋口英明さんのひのさらさ入荷致しました!

畳表ひのさらさが入荷した。と三代目(主人)に呼ばれて

ひのさらさを見ました。とても綺麗です。

ひのみどりの品種で一番良いとされている『ひのさらさ』です。

ふと、生産者さん名に目をやると、

そこには 橋口 英明さん の名が 

2度見どころではありません。

は、橋口さんやん!と興奮気味に私は

ここ最近で一番驚いてしまいました

橋口さんのひのさらさ

畳よめがこの間熊本にイ草刈り取りに行ったとき

JAやつしろの倉庫に入らせてもらいましたが

冷暖房完備でもうキンキンに冷えていて

徹底した管理がなされていました。

そこで数ある賞をとっている橋口さんの畳表には

その時は、出会えなかったのです。

橋口さんのおうちもこんな風に温度調節がされているのだとか。

人間より良い暮らししてますね。って笑ってしまいました。

その上橋口さんの畳表は巻かずに一枚一枚重ねて置いているそうです。

普通は長い畳表ですから巻くのが通常。

巻きグセを嫌った徹底したこだわりよう。

だから倉庫に無いのかもしれないな。と勝手に予測。(笑)

そんな橋口さんの畳表が三代目の仕入れで目の前に

三代目には失礼だが本当に手に入ると思ってもみなかった

いやそれ位すごい生産者さんの畳表なんです。

父ちゃんなめてた。やっぱり父ちゃん凄い



生産者/橋口英明・恵美子さん
平成24年度 熊本県い製品品評会 農林水産大臣賞受賞
平成18年度 熊本県い製品品評会 農林水産大臣賞受賞
今までに総理官邸(小泉)・熊本城などに納入しています。
平成25年2月23日 国宝 青井阿蘇神社奉納

橋口さんのひのさらさ

切り口見てんスパッと綺麗に一直線だろ。

と三代目に言われてから、『お、おお~!』となる私。(笑)

やっぱり中国産とは全然違います。

中国産と比べたら怒られそうだ(笑)

中国産は織る機械も型が古い為

真ん中が出てる。まぁ張りにくい。

まぁこの畳表は畳屋もほれぼれする畳表ですよ。

こだわりの畳表と1級技能士の技

この畳表を使う日が待ち遠しいです

こだわり派のあなたはぜひ!!

 有限会社 山下畳商店


イ草刈り取り研修へ向けて・・・☆

イ草刈り取り研修へ!!

7月中頃 畳よめ、

熊本八代へイ草刈り取り研修に参加します

最近は事務仕事や、障子・フスマ貼替えなど

すっかりインドアな私。。。

いきなり暑い所で農作業とか大丈夫だろうか??

気合と根性は、高校3年間の部活動や

主人と過ごした10年間でしごかれてきたので(笑)

精神力はどうにかなっても、体力が心配。


昨日も今日も慣らす為、わざと暑い所で作業を心掛けました。


持ち込み相談のお客様。

すだれ?みたいの周り縁が傷んでいるので

直して欲しいとの事。

すだれ?

こんな絹のような、表装でもつかう緞子の様な生地は高いので

同じようにするとなると、高くつくので買ったほうが安いかも?知れません。

ご説明すると、畳の普通の縁でも良いという事なので

予算も安く済む畳縁で縫い直すことに。

2階の上敷き用ミシンある所もクーラーあるけど

汗ダクダクにしながら縫う。


聞けばお客様はなんと志度からわざわざ来られたそうで

IMG_4532.jpg

この前、東京の畳屋さんの小森谷畳店さん所行って

ちょうどミシンにやる気が出てきた所だったので

お引き受けさせて頂いたのですが

追加、追加で・結局計3本に

IMG_4537.jpg

一番上の天の縁の所が太くてミシンが際まで入らないので

手縫いだな・・・

広げてみると、2m位あって

平安時代の風景によく出てくるあれだよね?

本当に畳縁で良かったのだろうか・・・

だいぶ現代風だけれども。

でもこの大きさ一から探して買うのは

無さそうな気がしました。大きさ的にも。

あと2本

頑張ります

しかし、暑いな~。

痩せないかな~(笑)

熊本行く前にもう一回髪バッサリいこうかな??

畳・フスマのことなら山下畳商店


和田さんの『きりり表』

きりり表☆

畳表/ 国産(熊本産) 和田さんのきりり表 本間麻ダブル
畳新調1畳 ¥18,900-
従来の畳表よりも目立ちを意識して作られたくっきり綺麗な畳表です
イ草がずっしり。表面の山谷がモコモコくっきり。
肌触り最高。色ムラがまったくありません!



畳よめの本家の家の畳を新調させて頂きました

寸法測るとき部屋の歪みがかなりあったので

父ちゃんに掛けひずみ(しみず)法で寸法測って割ってもらいました。

まれにしかしませんが、

あまりに歪んだ部屋をとる時に

普通にレーザーを使って寸法とって十字で割って作ってしまうと

壁側の畳がその歪みの通りにぎゅーーーっと歪んで出来るので見るからに

この部屋(畳)歪んでるな~と分かるのですが

掛けひずみ法はヒモで対角をとって割り付けるので

畳の框部分を歪ませることにより

壁側の縁際の歪みが全くわからなく出来るのです!(まぁ素敵!)

かなり良い畳表を選んで頂いたので

寸法とりも製作も私はドキドキしてましたが

バッチリでした!良かった!!

きりり①

ほ~ら縁際歪みが全然分からな~い

香川で今これが出来る人は数少ないのではないでしょうか?

いくら機械の性能がよくなってきても

やっぱり、知識や技術がものを言いますね。

よっ父ちゃんさすがグランプリ選手持ち上げてみた

おっちゃん、おばちゃん大喜びでした~


生産者さんをご紹介します

和田さん(きりり表)2

熊本にて。

国産い草生産者 きりり表の和田さんと父ちゃん。

和田さん(きりり表)1
いい畳って喜ばれましたよ

和田さんありがとうございました

小川草心会さん♪

四葉のクローバー一年位前の話四葉のクローバー


国産畳表に定評のある問屋さんが

ズラリと国産畳表の見本を並べて

父ちゃん(畳屋3代目)と話していた。


その隣を通り過ぎようとすると

(ちなみにだけど)どれがいい?と聞かれたので

素直に一番青々として

綺麗な国産畳表を選ぶ。


父ちゃん「やっぱり素人はそっちか手書き風シリーズ矢印下う~ん。」

なぬ?うーむ素人とな?

イ草は細くて長くてきめ細かいよ・!?

畳よめ畳歴(当時)4年。

産まれた時から畳屋一筋の父ちゃんからしたら

まだまだ素人に毛が生えた程度です。。。

問屋さんも苦笑い。


その時初めて知った。

青い畳表は色がさめやすかったりすることを。

青けりゃいいってもんじゃないんだね。

最近、玄人うけする方が売れないらしい。。

父ちゃんは玄人うけする方を選んでいた。

色もさめにくいし綺麗に焼けるんだって。

問屋さんも良いものが売れたのでニコニコしてたにっこり



それから月日が経って最近

ふと、敷物新聞(たたみ新聞とはまた別です。)に目をやると、

何か見覚えのある名前。。。

敷物新聞さんより♪


小川草心会の文字。

父ちゃんが良く使う畳表の生産農家の人だ!!

父ちゃんに前、小川草心会さん(使うこと)多いね。というと

良い畳表作るんやYeah絵文字名を入力してくださいと言っていた。

良いのを選んだら、たまたま小川草心会さんになるとの事。


「ひのみどり」にかける

若手グループ

小川草心会


熊本県宇城市小川町住吉でイ草を生産する

若手8人のグループ

小川草心会さん☆



こちら↓国産が出るたびコツコツためてた框部(普段敷くと見えない横の部分)の写真 by畳よめ

国産畳表は印入り☆

この畳も。
大工さん家の8畳に使用♪

小川草心会 巻物だと印はどこかに一つ☆

この畳も。

小川草心会 奥村 秀信さん♪

この畳も小川草心会。

小川草心会さんは全員がエコファーマー♪


昨年の熊本県い製品品評会でも2名が特別賞を受賞

腕もピカ一なんだって絵文字名を入力してください

知ってか知らずかこの畳表を

職人の目でみて選んだ父ちゃんスゴイね笑顔☆Yeah



ちなみに当店の国産畳表は

一定した生産者さんは特に決めていません。

その理由は

その都度、その都度

一級技能士である父ちゃん(三代目)が

良いものだけを厳選して入荷する様にしているからです。


山下のたたみやのこだわり。


・国産い草100%であること

・赤ちゃんにも安心の無着色であること

・どこかに証明(印)があること

・一級技能士の目にとまること

JAやつしろさん☆

いただきました♪

今日、当店にJAやつしろの方が勉強に寄られました

JAやつしろとは、熊本にある八代地域農業協同組合さんデス

熊本県のいぐさ生産量は全国の90%以上を占めますい草絵文字名を入力してください

たたみの山下の国産畳表も、もちろん熊本産100%ですハート


仕事の為、会えませんでしたががっくり

事務の子と話して帰られましたにっこり

国産畳表の状況等お話されたそうで、

あと愛媛・高知もまわるんだって

勉強熱心だなぁうるうる

見習わなければ炎


近頃、中国産を国産と偽って販売する業者がおりますので

気づかれましたらこちらにご連絡下さい。と名刺を頂きました絵文字名を入力してください

心強い!頼もしい絵文字名を入力してください

JAやつしろさんただのハート手をつなぐ


この間、たたみ新聞でチラッと読みましたが

熊本産の優良品種イ草ひのみどりの苗を

万が一、外国に輸出矢印栽培矢印日本で見つかった場合

罰せられる事(罰金)が決まったそうです。

10年もかけて開発されたひのみどりですからい草

組合が力を入れるのは当然でしょうね。


完全に悪徳業者が絶えるとまでいかなくとも

泣き寝入りするお客さんが一人でも減る事を願います十字架(背景あり



最後に  


国産い草栽培農家さん頑張れ!!頑張るぞ。おーっ。

今年のイ草刈り取り~乾燥☆

今年のイ草収穫の様子ですい草

イ草収穫の様子


6月下旬から7月下旬にかけ、イ草を刈り取ります。


丁寧に積みます

刈り取ったイ草をキレイに積みます。大変な作業です。

夫婦で

たくさんのイ草をキレイに並べます。

夫婦で頑張っています!

水で洗う

シャワーをかけて汚れを洗い落とし、イ草を冷やす事で染土のつきを良くします。

シャワーが済んだら次は泥染めです。


泥染めします

泥染めはい草の葉緑素を保ち、

畳表独特の色・香り・光沢を出すために

天然の染め土を水で溶かしたもので

い草を染めます。

泥


泥染め機です。

上の写真は、染土のプールで泥染めしているところです。

泥染め後

泥染め後取り出した所です。

乾燥中

乾燥させます。


       たたみの山下♪

たたみの山下の国産畳表は熊本い草100%です


国産畳表は無着色畳表のみを使用しております花

赤ちゃにも安心です赤ちゃんハート

イ草の産地熊本へ行ってきました☆

イ草の名産地い草

火の国熊本
炎に行ってきました!!


といっても、


これは私が本格的に


ブログを始める前の


おととしのことですが
笑2



やっぱり良いものをおススメするには


この目できちんと確かめないとbikkuri01


と言う事で



2代目であるお義父さんの運転で


3代目であるお父ちゃん、


そしてスタッフのみんなと共に車


実際にこの目で


熊本産い草を確かめに行ってきました



時期的には苗植え後熊本い草でした


3代目と熊本の問屋さんと当店工場長こちら


クリックで画像拡大熊本い草

熊本イ草について語っておりますい草ハートにこにこ

さすが熊本、土地が広かったですおおー!

イ草のこども達♪


その後→熊本イ草生産農家さんのところへ

お邪魔しましたハート


イ草生産農家さんとお話♪


成長した熊本い草

イ草は細くて長いものが良い草とされています。


なぜだか分かりますか?


イ草は中が空洞のようになっているからです。


ですから、細く目のぎっしり詰まった畳表がしっかりしていて良いんです


実際に畳表を織っている所も見せて頂きました

真剣に見てます

畳表織機①

畳表織機②


この時に使われるイ草が長く細いほど


均一にムラなく焼ける良い畳表が出来上がり、


使われるイ草が短いと白根が出て端が


赤く焼ける質の悪い畳表が出来るのですにこにこ


ランクの高い、高級な畳表は


上質なイ草の


そのなかでも選別にかけられた


さらに長く細い上等なイ草キラリラしか使われない


わけですね拍手


国産はこの゛選別゛の仕事も丁寧なので


品質のバラつきが少ないのですピンクの王冠


畳表

イ草の長さや、種類によってこんなにも変わるんです。



橙の花一番手前は長いイ草を使った畳おもて橙の花

紅の花真ん中は短いイ草を使った畳おもて紅の花

蒼い花一番奥はちょっと変わり種の無染土畳おもてです蒼い花



長いものほど畳にしたときに


白根が出にくく端まで均一で


焼けても赤くなりにくいのですピース

糸をたおして表をとめる☆

このつらっとした美しさ分かりますかはてな


思わず触りたくなります。笑2


国産は香りからしていいんですよハート

畳の嫁入り☆

畳の嫁入り♪

今からたたみの敷き込み行ってらっしゃいトラック


畳敷き込みの時には娘を嫁に行かす気分。。。

(といったら大袈裟はてな)に聞こえるかも知れませんが笑


きちんと収まりますように・・・畳

お客様に喜んで頂けますように・・・ハート

ということを皆、常々考えてますnico




この畳はくまもと産(国産)畳表で表替えだったので、

くまもと畳表のシールを縫い付けていますピンクの王冠

くまもと畳表シール☆


次回畳替えをされる際に、

他の畳やさんが見てもこれならすぐにいいものを

使っていると分かるので裏返しも考えてもらえますし音符

たたみの山下がきちんと自信キラリラを持って

国産を扱っていますbikkuri01という証にもなります。


Newアイコンいつもお世話になっているイ草の生産農家の吉田さんピンクの王冠


吉田さん☆

匠シリーズ「きりり表」

八代の「匠」吉田さんが作る「究極の目立ち」



国産畳表の主産地、熊本八代平野で、夫婦共々

力を合わせ、安心してご使用いただけるよう有機質・減農薬に

こだわり、「きりり表」製造に耐えることのできる粘りと弾力のある

い草を真心込めて栽培しています。
      吉田 敏  

きりり表  きりり表 山谷がくっきり☆
クリックで画像拡大
従来の中国産表  従来の中国産表  山谷がぼんやり。。。
クリックで画像拡大
                               

わかりますかこの違いアップ触り心地も全然違いますよハート



Newアイコンお世話になっているイ草生産農家の浜田さんピンクの王冠

浜田さん☆



御存じでない方が多いと思いますが、


い草を育てるのは大変労力がかかります。


冬の寒ー黒い時期雪だるまに苗を植え、夏の暑ー黒い時期太陽に刈り取らなければなりません。




そして私がおととし、当店スタッフの皆と国産い草生産の現場を勉強しに熊本を


訪れた際、驚いたのは道端のあちこちで畳表を天日でじっくり乾燥させていたことです



熊本では当たり前な風景かも知れませんが、


生まれも育ちも香川の私は驚きそして感動しました


ボイラーでガンガン・・・でなくきちんと手間ひま掛けていることににこにこ


こうして表皮が剥けにくい、熊本い草が出来あがるのですピンクの王冠


やっぱり誇れる日本の仕事ハートjumee☆supporter2Ljumee☆supporter2R


そうやって丹精込めて作って頂いた良い畳表を、


良い畳に仕上げる為に炎


たたみの山下今日も頑張っていますbikkuri01
