旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日畳ブログ(日常)
CATEGORY ≫ 日畳ブログ(日常)
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

我が道を行く。

12167456_838033259647267_1961777627_n.jpg

先日 弊社のお仕事で

壁塗りのお仕事が有りまして

弊社がお願いしている 左官職人さんも

三代目や工場長と同じ

一級技能士さんで

色々お話しさせてもらいました。

左官さんの

京都や金沢や 技能グランプリの話。



一部屋でも こての量が半端なく

見たこと無いような

ミニミニサイズのこても有ります。

狭い所塗るのに 

色々道具もないと 無理ですよね。

畳屋は 左官職人は塗るだけだから簡単って思ってるし

左官さんは 畳屋は ただ張るだけだから

簡単って思ってる(笑)

自分の仕事に 誇りがあるから。

自分の仕事が 一番難しいって思ってる。


こて ですくって 壁に持っていくだけでも

難しい(って聞いたことがある)んですよね。

て 話してたら やってみる?って

ちょこっと 体験させてもらった。

壁にはつけない すくうだけ。

でも このすくうだけ。 が出来ない。

こてを 動かして ザッ って

すくうイメージ。 

全然 のらない。

左官屋さんが やっているのを

みると 左手に持ってる

塗料の乗った 板を 

たてらせて こてに のっけてた。

でもそれも 素早い動作だから

下に塗料が 落ちない。

やり方が わかったとして

私が やれば ぼとっと落ちるでしょう。

何でもそう

プロは 簡単げ(簡単そう)に するから プロなんだ。

実際は 簡単ではない。


でも 難しい~とか 口に出しながら仕事する

職人さんは あまり見ない。

12092553_838033262980600_67879881_n.jpg

少しの場所を塗るだけでも

こんなに道具が入ります。

良い材料で

きちんとした技術(施工)・道具で

きちんとした職人 育てようと思ったら

安売りなんて出来ない。



やってる事 

そもそもが

違うんだから。

三代目も私に こう言ったんだ

まず そういう所と(安売りチラシ屋)

同じ土俵に立ってない。って


ゴーイング マイ ウェイ。

我が道を行く。








近藤喜文展に行ってきました!

ディズニーよりジブリ派の畳よめです

近藤喜文 展 IN 香川県立ミュージアムに

行ってまいりました 


近藤喜文さんは

赤毛のアンや火垂るの墓などの 

作画監督やキャラクターデザインを務められた方です。

12026605_823840857733174_908627812_n.jpg




12007268_823840861066507_663726737_n.jpg

次男が たぬき!!って。。。

猫なんですけど。。。

12030923_823820871068506_412526547_n.jpg
撮影ポイントで パシャリ。

帽子もお借りしました

パラパラ漫画が パラパラ出来て嬉しかったです。

近藤喜文さん 享年47歳。。

アニメーション界において素晴らしい人 早く亡くしましたね。。


一時期 憧れすぎて ただでもいいから

ジブリで働きたい!と思ったこともあります。

近藤喜文さん ウィキペデイアより 

1970年代半ば以降の宮崎駿や高畑勲の作品を作画面で支えた。

高畑が『火垂るの墓』、宮崎が『となりのトトロ』と、

長編映画を同時に制作した時期は

2人の間で近藤の争奪戦が起こった。

高畑は「他は何もいらないから近ちゃんだけ欲しい」

宮崎は「近ちゃんが入ってくれないなら僕も降板する」と言ったという

逸話が残っている(結局、仲裁に入った鈴木敏夫の、

宮崎は自分で絵が描けるからという助言で、

近藤は『火垂るの墓』の制作にたずさわった。




これはね ジブリファン の中では 

とても有名なお話で

人の表情(感情)を描くことに 

素晴らしい才能をみせる近藤さんを

あの高畑勲監督 と あの 宮崎駿監督が 

取り合ったと言うエピソード。

そして結果的に 近藤喜文さんが作画監督を務めた

高畑勲監督作品 火垂るの墓は 

表情豊かな 素晴らしい作品になりましたね 


私がもう一つ凄いと思ったのは

あの 宮崎駿監督を なだめ納得させた

鈴木プロデューサー。

さすが、、、 只者ではない(笑)


宮崎駿監督作品 近藤喜文さん作画監督

魔女の宅急便は 何度見ても 心躍ります

一度は ホウキにまたがった経験ありませんか?笑


いつか三鷹の森美術館に

行きたいです 





さぬき市再発見ラジオさんのブログに登場☆

さぬき市再発見ラジオ 遊びの達人さんのブログに

チラッと掲載頂きました

さぬき市再発見ラジオ 

後ろ姿ですが 

ありがとうございます 

香川県 さぬき市はもちろん

どこでもお伺い致します

高松と三豊に2店舗ございます。


畳・襖・障子・網戸のことなら

 有限会社 山下畳商店

明けましておめでとうございます!

羊ちゃん♪

明けましておめでとうございます

本年も山下畳商店を何卒宜しくお願い致します 


特別名勝 栗林公園さんにある 栗林庵さんにて

畳雑貨販売頂いております

公園内は有料になりますが栗林庵さんの所までは無料ですので

和雑貨好きな方はぜひお立ち寄り下さい ※駐車場は有料になります。


山下畳商店の店頭でも畳縁バックを作る為の

畳縁 各種取り揃えてございますので

ご興味のある方はぜひぜひお立ち寄り下さい

たたみざんまい!!

今年も元気いっぱいで 一生懸命頑張ります

畳・ふすまのことなら 山下畳商店

ラミネーター購入♪

全国の畳屋さんに会って話を聞いたり

実際お店に寄らせてもらうと 

自分のお店で出来ていないこと(工夫・努力)がたっくさん見えてきて

本当に本当に勉強になります 


で、やっとこさ、うちもラミネーター購入しました

しかも意外と安かった~

☆ラミネート☆

アイリスのA3までいけるラミネーターです



東京に行ったときに小森谷畳店さんの中嶋さんの所に寄らせて頂いたときに

店頭のディスプレイの細やかさに感動しました 

和歌山の和工房の福田さんのイベントでのパンフレットも

この前寄らせて頂いた東京の葉本畳店さんの所でも

皆ラミネート使ってました

中嶋さんに至っては店頭に置かれた名刺もラミネート!

汚れない・折れない・色あせない・捨てられにくい(笑) 

これは素晴らしいアイデアだと

さっそく真似してみました

名刺も♪

やり始めると止まらない~

パンプレットも♪

パンフレットもヨレないし見栄えもするの。凄いよね

ラミネート出来るもの全部しよーーー

ターミネーターならぬラーミネーターになっております

全部(笑)



壁を自分で塗ってみた。

施工前☆

うちの娘たちのお部屋です。

これは次男との畳よめ攻防の記録。


2~3年前?貼替たばかりのクロスに落書きされまして・・

一面だけにクロス職人さんの手をわずらわすのもいかがなものかと考え

(どうせまた落書きされるだけだし。)


今流行の一面だけ色が違う壁にも憧れていたので

自分でペンキで塗ってしまうことにしました

まだベースのクロスがしっかりしてるから出来る

(落書きされたらまた塗ればいいし。)


お客様宅でもないので柱と床は適当~に養生。

まずハケで端っこと、画鋲などで出来た穴を埋め埋め。

穴を埋める。

ペンキの缶には『ライトチェリー』って書いていましたが本当に

ほんのりピンクでいい感じ~

壁塗り途中☆



ビフォー☆

コンセントカバーの取り外し方知ってるけど

ドライバー取りに行くの面倒くさい・・・

プレート☆

でも100均で買ったこれ『スイッチプレート』つけたいので

やっぱり取りに行く・・・

仕事で無いと、なぜこんなに動くのが面倒なのか。


外す前のビフォー
ビフォー☆

アフター☆
アフター☆

施工後

やってみて分かったこと。

仕事の9割が養生。

養生さえきちんと出来ていたらあとは塗るだけ。

養生を適当にするとかえって時間がかかる。


あと気になる長女の感想ですが、

『綺麗になったけどあんまり変わらん。』だそうです。


綺麗になった!すごーいかぁちゃん!と気を使っていえる子に育てなかった自分に反省?(笑)

そりゃそうだ。白から一面だけ薄ピンクだからね~。





今度は自分の部屋の和室の天井を白く塗りたいな~と言うと

父ちゃん(内装のプロ)にはお前は素材の良さを殺すな~

高級ステーキにハチミツ付けて食べよる様なものだ。

と上手く例えて頂きましたが。

綺麗になってるんだからええやん。

誰にも迷惑掛けてない。とスルーさせて頂きました。

※我が家では父ちゃんは仕事以外で何かしてもらう事を期待してはいけない。

と言う暗黙のルールがあります。



・・・和室の天井塗る前に断捨離からだな。



仮面ライダーフォーゼの歌詞。

お疲れ様です。

明日で仕事納めの畳よめです。

今年は有り難い事に本当に本当に忙しかった~

1日が24時間では足らない位

毎日がとても充実していたと思います。


畳屋という職業は

お客様にありがとうと喜んで頂けるお仕事です。

そんなお仕事を誇りに思います。


さて、来年の私の目標ですが

今すでに出来る様に心掛けているつもりですが

小泉純一郎元首相もよく発言する

『百考は一行にしかず。』
考えるよりも行動することです。

百考えるより一つの行動です。

いくら考えたって行動に移さないとそれはゼロですから。


最近思うのは受け売りで得た知識は浅い。と言う事。

やはり苦労を乗り越して経験を積んできた人には

到底敵いません。

受け売りで得た知識で話す人を見ると

どこかでボロが出るし言葉が軽い。

苦労して学んで経験した人の言葉は深い。

よく言う若いときの苦労は買ってでもしろ!と

言うのはそこに繋がるな~と思います。


実は、私は結構泣き虫なのですが

昔、何か失敗をして父ちゃんにも

けっちょんけちょんに怒られて

つらくて家でも泣いてしまった事があるのですが

そこでも初代畳屋の女将であるばぁちゃんに

泣っきょるうちはまだ余裕があるんや~

本当に困ったら泣くよりどうやったら解決できるか

必死で考えないかん。と喝を頂いた事があります


そんなん言われたら泣けんやん!とも思いましたが

考えると本当にそうだ。と思いました。

人に迷惑を掛けてはいけない。

どうしたら今の状況をより良い状態に持っていけるか?を

考えないといけない。

泣いている暇などない。と。


まぁ、言っても今だに泣き虫ですけど何か?

泣くのはストレス発散にもなるみたいですよ~

泣いたり、笑ったり私は忙しい奴なのです

よく、自分の恋愛と歌詞とが一致して心に響くって人がいますよね。

私そう言うのが無かったのですが



ある日、ふと子供達と仮面ライダーフォーゼ

見てるとき土屋アンナさんの歌う主題歌が自分の思いと重なりました

その歌詞はここです。


人の話だけで知った気にならないで  (←受け売り。)

果敢にタフにチャレンジ (←行動。)

限界なんてぶっ壊してやれ自分の手で

昨日よりステップアップ


めっちゃいい歌詞やん~って思いました

とにもかくにも日々勉強。日々行動。

来年は山下畳商店創業60周年を迎えます。

頑張って行動して飛躍の年にしたいです






たまに(?)失敗もある、手作りの広告♪

今月の畳よめ作 手作り広告

クリックで全体画像ご覧なれます。

クリックしてね

たたみ価格表 
オモテ面はたたみ☆

山下さんの所はきちんと価格を出しているから安心ね~

と、喜んで頂いております

安心・安全♪


カラー広告もいいけれど、高いからいつも手作り

最近ほとんどの広告がカラーだから

かえって、こっちの方が意外にも目立ってたりもする

お友達が気づいてメールや写メール送ってくれる



テレビ宣伝やカラー広告にしてその分お客さんに

高い金額提示してたら何にも意味ないから

その分いいものをお届け出来る様に。

こつこつ地道に頑張りますっ

カラー

ほんとはこういうのも出したいけど



ウラ面~

ふすま・障子・アミ戸 価格表広告

カーテン・ジュータン 取り扱いしてるのに

なんでこの時期にアミ戸を入れたんだ私

手作りなんで、まれにやってしまう事があります。ちーん。


カーテン・ジュータンもオーダーでお作り致します 急いでフォロー

年末までまだまだ間に合いますよ~

香川県 たたみ・ふすまのことなら 山下畳商店


パソコンで作ってみました♪

技

PCで作ってみました

広告も全部手作りなんです

HPも畳よめが製作・管理しているので

HPや広告を見たよ~のお声(お電話)はうれしい限りです

引き続き頑張ります

たたみ・ふすま・障子・網戸・クロス 内装のことなら

山下畳商店ホームページ 

町工ーーーーー場!!

会社の入り口プチ自慢します。

アメトーーーーークのシール

町工ーー場! 


町工ーーーー!場

気づいてくれたの電気屋さんだけ。

でもその電気屋さんにはめっちゃ羨ましがられてます

がんばろう町工ーー場
