旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 香川 畳屋
CATEGORY ≫ 香川 畳屋
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

黄綬褒章受章記念 祝賀会!


弊社 会長(二代目) 山下光一

黄綬褒章受章 記念祝賀会 が盛大に行なわれました。

12026552_829038017213458_1318589996_n.jpg

高松国際ホテル『瀬戸の間』 にて

12029206_828998263884100_877758004_n.jpg

連休中にも関わらず 足を運んで下さいました皆様

誠に ありがとうございました

12041852_829037310546862_739921924_n.jpg
国分寺太鼓さんも 盛り上げてくださり

議員さんの口から 『畳よめブログ』と言う言葉が発せられ

さらに 褒めて頂けて 身に余る光栄です 

励みになります

12048987_828998267217433_37975617_n.jpg

会長(二代目)と女将
12029191_828998260550767_119725484_n.jpg

12048748_828998270550766_1770481330_n.jpg

三代目 tatami glam さんの 

畳縁で出来た蝶ネクタイ

バッチリ 決まってます

12048411_828998257217434_2133490884_n.jpg
畳職人も皆 スーツです

現在 畳一級技能士が 四名

畳 二級技能士が一名 

二級技能士は一級を目指し

一級技能士は次のステップへと進みます 

12030683_829017890548804_896683393_n.jpg
お義母さんと。

一番の功労賞はお義母さんだと思います。

私も初代女将・二代目女将に近づけるように

頑張ります

いつか私も 三代目が社交の場に連れてくれると

期待しております

その時までに 着物は封印ですっ! 


いえね、 正直に言うと ご出席の方々に

和装のマイスターさん達 や

和装の一級技能士さんたちという 

お着物のプロ!が 来られてたので

控えました!(笑)

間違えたの着てもいけないですし

子供が多いので着崩れますし(泣)

12047621_829017887215471_1087475674_n.jpg
まったくじっとしてない

四代目(長男) 次男。。

頼むよ 君達・・・ 本当にさ(泣)

12033834_829038020546791_43529735_n.jpg
締めの 万歳三唱 姪っ子も一緒に 


会長の 黄綬褒章の名に恥じぬように

山下畳商店 スタッフ一同

より一層 精進してまいります!

畳の事なら

有限会社 山下畳商店
12026431_823803917736868_1768809240_n.jpg


11880732_805322819584978_1869093400_n.jpg


白い勲章

11937897_810849352365658_82463984_n.jpg

観音寺市  大野原町 Y様邸

畳表/和田麻麻w熟成
畳縁/鯔背 麻№50

11939003_814103135373613_421252803_n.jpg

奥の八畳・六畳は表替え致しました。
 (口ゴザ2枚入れ+プラコーナー仕上げ)

口ゴザ・・・畳の端っこの へにゃって 薄くなっている部分の
厚みを畳表(たたみおもて) で調整します。

プラコーナー・・・角をシャキッとよみがえらせます。

ただ張り替えるだけでは ありません。
補修しながら あんばい見ながら張替えしていきます。


隙間無く・角はシャキッと

11940440_804054003047674_1941141446_n.jpg


11921958_804054033047671_1723675950_n.jpg


手前の4畳は畳の新調 ワラ床+プラコーナー仕上げです。

今回 座板から全て直しました

11931743_814103175373609_1512573248_n.jpg

襖の張替え 襖紙/江戸本更紗 

11937890_813213175462609_688942586_n.jpg

11911381_814103172040276_726393373_n.jpg

グリーンで統一感。 畳縁も緑色 

襖の柄もおちついた緑色をお選びになられました

11908269_814103128706947_409303086_n.jpg

襖の新調

襖紙/あかつき№672 
おとなしめの上品な柄です。
襖縁/新カシュー(黒ふち)

11913567_814103148706945_1381047152_n.jpg
先日の仮合わせの効果あって
建て付け(隙間無く ビシャッとバッチリ)

11948104_814103142040279_683938529_n.jpg
こちらも バッチリ。

11880732_805322819584978_1869093400_n.jpg

以前 会長が頂きました 黄綬褒章の表彰状。

この前 畳を施工させて頂いた

他のお客様宅にありましたのは

青い褒章。

褒章にはそれぞれカラーがありまして

それは ランクではなく、分野によって色が違うんです。



紅綬褒章 こうじゅほうしょう
自己の危難を顧みず人命の救助に尽力した方

緑綬褒章 りょくじゅほうしょう
長年にわたり社会に奉仕する活動
(ボランティア活動)に従事し、顕著な実績を挙げた方


黄綬褒章おうじゅほうしょう
農業、商業、工業等の業務に精励し、
他の模範となるような技術や事績を有する方


紫綬褒章 しじゅほうしょう

科学技術分野における発明・発見や、
学術及びスポーツ・芸術文化分野における優れた業績を挙げた方


藍綬褒章 らんじゅほうしょう
・会社経営、各種団体での活動等を通じて、
産業の振興、社会福祉の増進等に優れた業績を挙げた方

・国や地方公共団体から依頼されて行われる
公共の事務(保護司、民生・児童委員、調停委員等の事務)に尽力した方


紺綬褒章 こんじゅほうしょう
公益のため私財を寄附した方

弊社二代目は 黄綬褒章を賜りました。
なので私が拝見させて頂いた

青い色の藍綬褒章(らんじゅほうしょう)は
事務などでご尽力された方の賞状でした。

そのお父さんはもうお亡くなりになられていましたが
園遊会にもご招待されておられ、
園遊会はよく TVでも流れますが

お庭に沢山の著名な方が集まって 天皇陛下に
お会いできるそれだけで大変名誉なことなのです。
宮内庁よりの 招待状を見せて頂きました。
菊の紋が入っておりました。


今回 納品の際、ふと 

賞状に目を向けると

日本国天皇の文字と共に

白い勲章(褒章とはまた別)の絵 が目に入りました。

白い色ってなんだろう・・・??

と思った私は 

Yさんのおばぁちゃんが

通りかかったので

おばぁちゃんに ご家族のどなたか

勲章を頂いてらっしゃるんですか?と

お聞きすると

おばぁちゃんのお父さんが

おばぁちゃんが三歳の頃に

戦死されたそうです。

その時に頂いた物なのだそうです。

もう一度目を向けると

確かに 故○○ ○○は

と書かれていて

亡くなっていることが分かります。

おばぁちゃんは

勲章もらっとんな?と

やはり三歳と小さいときに亡くなられているので

詳しくはわかってらっしゃらないご様子でしたので

戦後70年

お伝え出来て 良かったな・・・と思いました。

勲章自体はしまわれてあるのか

お見受けできませんでしたが

表彰状の隣に

おばぁちゃんの お父さんの

肖像画が 飾られていて

軍服を着ておられ 胸に白い勲章が

飾られてありました。

お父さん 若かったです。。。



この間も ロードショーで放映されていた

永遠の0(ゼロ)

子供が出来て 年が寄り 涙腺の緩くなった

私達は涙しながら見ました(見るのは2度目)

日本を守る為 戦ってくれた人たちのおかげで

今があることを忘れてはいけない。

私はもっと歴史を知らなければならないと思いました。


以前から 三代目には お前は本を読め。と

言われ続けてまいりましたが

ようやく重い腰があがりそうです。

歴女(歴史に詳しい女性)になりたい。 2015 8月


皆さんは 日本の正しい歴史をよくご存知ですか?

















最大の営業☆

先日、以前 弊社で

畳替えをさせて頂いたお客様のF様から

お電話があり、お知り合いのM様を

ご紹介頂きました。



口コミ・紹介・リピーターのお客様は

本当に嬉しく有り難い事です。


お知り合いのM様のお見積もりも決まり

これから施工に入る準備のところで

再度、F様から お電話が。


うちの残りの畳もして欲しい との事。

リピーター様になりました。

営業も掛けてない

チラシを見たわけでもない

なのに同時に2件のお客様のお仕事。




思いました。

『良い仕事を残す』 ことこそが

最大の営業なのだと。


え、今さら?(苦笑)

昔、私が激安おとりチラシに憤慨していると

三代目に 

『そんなん、どうでも ええけん目の前にある仕事をちゃんとせぇ!!』

って なぜか私の方が叱られた。。


亡くなった初代女将のばぁちゃんにも

『うち言うて来てくれるお客さんの仕事だけ

きちんとしとったらえんや。』
って言われた。


その きちんとやってきた 結果が

今 ここにある。


三代目は わりと宣伝は私に任せて?

良い仕事を残す事に こだわって

いまだに社長でありながら 一職人です。

他の畳屋さんに助っ人に呼ばれたら行っちゃう。

あの、、、、いちおう?社長さんですよね(苦笑)

11377157_763871870399221_2498432818850020638_n.jpg

畳バカなんです。

この現場も以前に Y田さんと三代目とで

二人で現場仕事入って

リピーター様でのご依頼。

Y田さん流石です。。


昔、三代目も私も若いとき

うちの仕事の手縫いの現場に

他のお店の親方達を助っ人に

現場に入った若かりし三代目。

手縫いが自分より倍以上年の離れた

親方たちより縫えなくて悔しくて

夜遅くに 現場に送っていってくれ!と

言われた。


あの時の親方の一人は今年亡くなり

もう1人の親方のY田さんに

今度は逆に助っ人に頼まれました。

成長した自分を見て欲しいし

恩返しがしたかったんだと思う。

11330006_763913367061738_826930063294374698_n.jpg

社長 不在でも 通常通り営業できる

成長した工場長や尾崎君や職人達 皆のおかげでもある。

本当に感謝して仕事に取組まなければならない。

って事を多分常々口を酸っぱくして

 三代目は言ってたんだと思うけど

ようやく理解できた今日この頃です(笑)

11355605_768851029898824_100202973_n.jpg

一針入魂 一針不乱

良い仕事残します!

山下畳商店












畳替えを通してお家の定期健診を♪

『メンテナンスフリー』って

聞こえは良いですが・・

実は 『ほったらかし』 と 

いわば一緒のことなんです。


『畳は 住まいのバロメーター』

去年ブログにも書きました。


こちらをクリック→  香川大学さんで講師☆ 


白蟻は 湿気が大好きなので

水周りに 良く 巣 を作ります。

殺虫スプレーで 対処されようと

される方もありますが 

目に見えるものは殺せても

巣を退治しないと 

根本的解決にはなっていません。

見つけたら すぐに専門家に相談です。

当店でも大工と白蟻の専門業者と連携して

ご対応いたします。


畳張替えに伴い

家の最大の敵である『白蟻』に気づけた事。

もし これが全部

フローリングだったら??

一体 どのタイミングで気づくのだろう・・・


白蟻は暗所が好きなので 

薄皮一枚残し 人の目に触れない所を

どんどん どんどん食べてしまいます。

畳でさえ はずさないと 分からなかったり

タンスの下を 食べられていたり。


すごいと思ったのは

これは聞いた話なのですが

丸い床柱を 全て薄皮一枚残して

食べていたことがあるそうです。

何かが当たった拍子に

床柱に ズボッ!!と穴が開いたんだそうです。

床柱って相当硬いはず・・・

そう彼ら白蟻は雑食。

白蟻もまぁ 柔らかい食べやすい所から食べますが。



もう一つ 。

左官屋さんの

土壁・漆喰 など 天然由来の自然のものは

少し高価ではありますが 

人の体にはもちろん 

お家にも とっても良いんです。 

そんな良いものが日本で

どんどん少なくなってしまって良いのでしょうか?


畳も同じく 空気を浄化する作用や

湿気を吸ったり吐いたりしてくれる

自然の空気清浄機です。


香りに癒しの効果のある成分が含まれ

離婚率の減少にも効果が見られ

逆に 今、アメリカ・中国など

世界で人気の 『TATAMI』 になっています。


『バリアフリー』も

確かに高齢の方にとって

体の不自由な方にとっては

素晴らしいものです。


ただ、 そうではない方にとっては

運動機能 を、

膝をあげる行為を減少させるなぁとも

思ったりします。。

ご高齢になってからなら分かるのですが。。


最初から 便利な事

○○フリーと言う言葉で ごまかされ

日本人の大切な何かを失っている気がします。

便利になる事で 環境は悪くなったり

体が逆に衰えたり・・・

便利も考え物ですね。


これから 白蟻が活発になるシーズンです。

家の一部を取り外せて

おうちの状態を確認出来ること

『畳替え』 を通して

お家のメンテナンスしてみませんか?

裏返しは5年

畳替えは10年 と言われています。

お家の定期健診に

ぜひ畳替えをしてみませんか?


肌に触れるものだから 安心・安全の 国産たたみ

☆一針入魂☆


11134415_744954545621806_1085293894_n.jpg
有限会社 山下畳商店



 





野外イベント大盛況☆☆

先日 行なわれました 野外イベントの様子です。

初の野外イベント!

『TESHIO』

空と海と芝生が広がる大串自然公園に

“ひと手間を惜しまず ひと手間を楽しんでいる”

そんなお店があつまります。

今回、 輸入壁紙・雑貨 販売の

+BIRD (クロスバード)さんから

お誘い頂いて 参加させて頂きました


誰でもお店が出せるわけではなくて

こだわりのあるお店を沢山集めるんだそうで

お声をかけて頂き光栄です



朝の 出店者の挨拶。

輪になって順番に。

三代目お仕事により欠席の為

お店のアピールポイント

何言おう・・と 

必死で頭を巡らせる私が写真に!笑

後ろで手を組んでるつもりが

緊張のあまり なぜか人差し指持ってる~~!!

るーるるる

DSC_0100-thumbnail2.jpg

ん? ちょきかも知れない(笑)

何とか無事挨拶出来ました

お天気を一番心配しておりましたが 

見事なまでの 快晴  

11115949_754759187974675_1027160496_n.jpg



可愛い 和雑貨を 

母の日のプレゼントにいかがでしょうか

と言うわけで

畳ヘリバックや 

畳へりポーチ 

畳へりくるみボタンヘアゴム

ヘリボン

小銭入れ 
 
まめ畳 などを販売しました

連休と母の日の前と言う事もあり?

沢山のお客様にご購入頂けました~  


11117490_754759774641283_1555857602_n.jpg
 
《一針入魂》 

ワークショップで まめ畳を作ろう 

11178420_754759897974604_848828198_n.jpg

11198861_754759841307943_766906436_n.jpg

頑張ってます!

なんと大盛況で

すぐ材料が無くなっちゃいましたっ

沢山ある 可愛い おしゃれな 畳縁の中から

好きな畳縁を選んで頂いて畳職人と一緒に

作ります


11100708_754759967974597_1143595624_n.jpg

リバーシブルの 水玉模様の畳縁。

どちらの柄も捨てがたいって事で

左右 逆で作って見られる方も

2度おいしい? 


11173419_754759624641298_19837549_n.jpg

工場長がファミリーで遊びに来てくれましたよ

ダメだし?笑

11185662_754759501307977_469842742_n.jpg

そんな手厳しい?笑 工場長も

可愛い 赤ちゃんにメロメロの すっかりお父さんです


背中に ハート柄のわんちゃんも ご来場したり

11185748_754759801307947_1267767287_n.jpg


富士ダンボール・hacomo さんの 

ダンボールで遊ぼ!コーナーが大人気

11180277_754759087974685_890526764_n.jpg

11186329_754759147974679_1527130609_n.jpg

お子様も多かったので 当店の

畳ヘリ  & リボン の ヘリボン大人気でした

11198826_754760197974574_1206582169_n.jpg

11210211_754758431308084_395781139_n.jpg

家族皆が楽しめる 素敵なイベント TESHIO でした

実行委員会の皆様・ご来店下さいました

皆様ありがとうございました

有限会社 山下畳商店

平成27年度 春の黄綬褒章に選ばれました。

この度 山下畳商店 会長であります 

山下 光一 (やました みつかず)が

平成27年 春の勲章について

閣議で 畳工業務に対する

黄綬褒章の受章を決定頂きました。

長年の功績を認めていただけましたことを

心より御礼申し上げます。




お祝いの電報を頂きました方々
順不同になりますが
ご紹介させて頂きます。

香川県知事 浜田 恵造 様

高松市長 大西 秀人 様

衆議院議員 瀬戸 隆一 様

衆議院議員 玉木 雄一郎 様

参議院議員 磯﨑 仁彦 様

参議院議員 三宅 伸吾 様

香川県議会 自由民主党議員 会長 鎌田 守恭 様

穴吹エンタープライズ株式会社 

代表取締役 冨岡 徹也 様

株式会社 百十四銀行 頭取 渡邊 智樹 様

観音寺信用金庫 理事長 石井 和男 様


誠にありがとうございました。

山下畳商店 スタッフ一同

より一層 精進してまいりたいと思います。

念願の写真撮影☆赤ちゃんと国産たたみ

赤ちゃん(BOY)のいる姉に

赤ちゃんと畳の写真を撮らせて欲しい

頼んでみた所 

2ヵ月後に初節句でスタジオで撮るから

その時一緒に撮ってもらえば良いんじゃない?

とアイデアを貰い

姉からスタジオアリスさんから

OKもらったよ と

連絡をもらい

待ちわびた2ヶ月間。。。


ようやくこの日が訪れました

某ショッピングモール内に

畳を持ってうろついている女の人がいる・・・

と ツイッターにあがれば

それは 私です(笑)

甥っ子の初赤ちゃんモデルデビュー

おばバカっぷりを見事に発揮(笑)

可愛い笑顔を頂きました

11134415_744954545621806_1085293894_n.jpg

素肌に触れるものだから 安心・安全 国産たたみ

丁寧に暮らす。を足元から 

山下畳商店 × 甥っ子のコラボでした

春の息吹♪

築50年のお宅に一人で住んでいらっしゃる

おばぁちゃんから玄関の鍵が壊れていて

お困りになっているとお電話頂きました。

聞いた瞬間、サッシが古すぎて合う新しい鍵

無いかも知れないな。。と頭をよぎりましたが

なんとか合う鍵が見つかり今日交換に行ってまいりました

春の息吹が・・

長い間、玄関をお使いになれなかったので

玄関にパンジーが!

可愛いのに、もの凄い生命力ですね

生命力

あさっては、いよいよ息子の卒園式です。

11081635_732197416897519_839443858_n.jpg

畳・ふすま・障子・網戸・壁紙

サッシ・塗装・大工工事 

何でもお気軽にお電話下さい

あなたの町の畳屋さん

有限会社 山下畳商店

安売りチラシを撒かない理由☆

安売りの広告がたくさん出ていますが

相変わらず適正価格でいく姿勢は崩さない山下畳商店です 

安売りって お客さんにとって良い事?だけではありません。

①良い材料が使えない→長持ちしない。

②良い材料を使わないから

良いお仕事を教える事が出来ない→良い職人を育てられない。

③きちんとアフターも出来ない。

④良い材料を作ってくれる生産者さん、

 取り扱ってくれる材料屋さんが減ってしまう。


 結果 → ジリ貧。

広告の安さ(釣られないでね~~)では負けてるかもしれませんが

誠実さでは負けてませんからっっ

針と手当て持ってこーーーーーい(←畳屋必須アイテム

いつでも勝負してやるぜ!!

・・・三代目と工場長がね。うん。

お前とちゃうんかい!って声が聞こえてきそう


当社は当社に頼んで下さったお客様に対して

出来る限り最大限の良い仕事をするだけ。

それだけ。





本物の素材を使った琉球畳を製作中です

畳も襖もこだわりのある

お客様からご依頼頂いております

11042104_727535777363683_1743658091_n.jpg

11040354_727535787363682_127910589_n.jpg

材料も下準備からきちんとすると仕上がりに差が出ます

今日も喜ばれる畳お作りします。

一針入魂 山下畳商店

畳の駆け込み寺☆お雛様の畳

今年に入って2件目。

お雛様の台の製作ご依頼~~

畳の駆け込み寺となっております。

20年もなるのだとおっしゃられていましたが

先日、飾ろうと出したらカビが出ちゃったんだそうです・・

通気の無い環境での管理はやはり厳しいですね。

10967738_715015728615688_1650125934_n.jpg

職人全員が配達やお見積もりで外出中でしたので

私が代わりにご説明させて頂きました。

材料と作りをご相談。

上側の紋が欠けているのは出しましょう。

手前の二紋半出ているのは

お話を伺えば、高さが高い位置にあるそうなので

わざとなのかも知れませんね・・・ううむ。

背の低い人や下から見れば二紋見えますので

そこは、どうすれば良いか職人と応相談と言う事で。

木枠の台に貼り付けてある簡易的な仕様で

その上に床の間にある薄い畳の作りの物を

巻きつけて釘で打ちつけている状態です。


私の頭の中が完全に、

現状の台(枠?)を使った張替えでみていたので

手前の現在貼り付けている部分の作りを

どうしたものかと工場長に連絡取ると

それを使わずに畳床で一から作ったら と言われ

そりゃそうだ!と 今更ながら。。。

黒い枠にすっぽり収まる作りです。

お客様のご予算等考えて

どこまできちんとした作りに出来るか。

お内裏様ものせるので

在庫の無い少々お高めの繧繝縁に決まりました。

日数頂けて良かった~~


961638_715016331948961_1552552304_n.jpg

作りを工場長とまた応相談です

10966803_715014031949191_345506032_n.jpg

畳小物増産中

全然話が変わりますが、

先日 同時期に1人は宅配の方、

1人は畳縁を買いにこられたご婦人に

くまモンとたたみって何か関係あるんですか?と

ご質問を受けました。


くまモンまだ全然知られて無いやんか~~

知ってるのは畳屋ばかりか~~

と思いながら、

イ草の産地が熊本である事 等などを

ご説明しました。


その後

いや、くまモンでなく畳屋(私たち)の努力が

まだまだ足らんのだなと思いました。。

くまモンすまぬ。 

11004974_715036505280277_2137191475_n.jpg

こちらはもはや 私の趣味の領域。。

畳縁として実際出るものもあればバック作り専用に取り揃えたものも。

畳縁の品揃えは手芸店には負けません。

畳屋ですから。

ネットと違って実際手に取ってご覧になれます。


以前、畳縁が欲しいという県外の方に

フェイスブックでお友達の畳屋さんを紹介させて頂きました。

送料のほうが高くつきますし、

実際に見ていただきたいですから。

無事に購入されたと畳屋さんがらご連絡頂きました。

良かった良かった。

当店1mから切り売り致します。

お休みは日祝ですが前もってご連絡頂ければ

なるべくご対応させて頂きますので

よろしくお願い致します。

畳・襖のことなら

有限会社 山下畳商店



