旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ セキスイ美草表
CATEGORY ≫ セキスイ美草表
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

高松市松島町 畳新調 さらり畳床☆

ご夫婦でご来店下さいました 

高松市松島町 O様ご夫妻。

O様のご要望&状況

・中古住宅の畳を変えたい

・今すぐには住まない

・ぼちぼちと 引越し中

・シンプルが好き

・たまに横になれる場所が欲しい

・奥様のお部屋


色々とご提案させて頂いて

お部屋を拝見して

紺色の濃い色の壁と

奥様の好みが シックなお色と言うわけで

選んで頂きましたのが

畳表/セキスイ美草 ブルーバイオレット

そして 私達がおススメしたのは

さらり畳床 お茶の伊藤園と共同開発された

お茶殻入り畳床です。

12025318_823820851068508_900865058_n.jpg

工業表には 天然の藺草の様な良い香りがないので

ふんわりお茶の香りのする

カテキン効果で抗菌作用もある

さらり畳床をおススメさせて頂きました

12006962_825334357583824_1539516642_o.jpg

さらり畳床 今回は 特B型です。
不織布
茶殻ボード
茶殻ボード
スタイロ
茶殻ボード です。

Scan10025.jpg

Scan10026.jpg


12042119_825334294250497_1671142369_n.jpg

12030743_706815792780279_1905368020_n.jpg

12021806_825334297583830_5205383_n.jpg

12033784_706815846113607_1850802937_n.jpg

壁色とマッチしてます

12029061_706815809446944_540397087_n.jpg

12007187_706815812780277_1544989363_n.jpg

敷きながらも お茶のとっても良い香り~~。

ヘリ無し半畳 一色敷きですが

隣合わさる 畳と敷き方を90°変える事により

畳の目の通りに 光りが当たり

市松柄が浮かび上がります。

敷き込み時 おられた ご主人さんに

すごいな~こうなると想像がつかなかった。

美術品のようだ と 感動していただけました

喜んで頂けると

職人冥利に尽きますね

O様 弊社を選んでいただき

ありがとうございました!


あなたの和室 替えて魅せます!!

有限会社 山下畳商店

新畳納品の続き お色選び☆

P1020771.jpg

机と椅子を 元の位置へ。

最初は、本当は市松のブラウンを

選ばれていたのですが

監督さんに 畳よめの 個人的意見で

経験上 市松ブラウンは割とチカチカしますよ。と 

ご説明し大きめの サンプルをお渡しして 

再度お選び 頂きました。

小さいサンプルでは分からないこともあります。

監督さんも 大きめサンプルを見て

ほんまやなー! とおっしゃってくれ

店主さんに 伝えていただき

選び直していただいたのが

フロアと良く似た セキスイ美草 ブラウン 目積。

P1020769.jpg

椅子とも 色ピッタリです。

何を主役にしたいのか

床が目立つのがいいのか

畳で遊んじゃうパターンもあります。

今度 畳で色々しちゃうお客様も

決まっていますので またご紹介しますね。


今回の場合は

おいしい お料理や 

海の見える この雰囲気を

崩さない様に あえてシックにまとめました。

色選びって本当に 難しいですし 

重要です。

P1020773.jpg

やっぱり 素敵な景色


ビフォー
11844014_802156256568301_1755198946_n.jpg

アフター
P1020766.jpg

P1020758.jpg

2階へつづく☆

オーシャンビューと素敵な店主☆

畳の寸法を測る所から見える 

オーシャンビュー

和室に腰高の窓が有り

どの窓を見てもオーシャンビュー

海好きには たまりませんね。

津田にあります

海鮮茶屋 みち潮 さんです。

11830283_802156259901634_413184958_n.jpg

お盆前、人気の飲食店さん。

海鮮茶屋 みち潮さんの お休みに合わせ

大工さんも 弊社も 頑張ります。

和室ですが 直座りではありません。

座卓と椅子が並びます。

なぜなら 椅子に座って 

横に見えるは 

オーシャンビュー。 (←何回言うねん。笑)

なんて雰囲気の良いことでしょう



施工前 一階 八・六・六
11844014_802156256568301_1755198946_n.jpg

施工後 一階


11845971_802156073234986_692126135_n.jpg

お選び頂いたのは
畳表/セキスイ美草 ブラウン
畳縁は 無地でお任せいただいたので
一番よく似た
畳縁/ダイケン ストリーム №6

同系色の畳ヘリを使って 

ヘリ無しっぽく すっきりと仕上げました。


さらに落ち着きのある

大人な雰囲気に仕上がりました

11844144_802166476567279_1422553326_n.jpg

讃岐住宅さんに呼んでいただき

お伺いして 寸法を測りに寄らせて

頂いたのですが


多くは 語らなそうな 渋かっこいいマスターが 

寸取中の 私達に そっと差し出してくれた

麦茶と ガラスの器にきちんと盛り付けられた

ソフトクリーム。

溶けないうちに 食べて。と

そのギャップ?にキュン としました!

人気店の理由 ここに有り!と 思いました。


人柄や お客様への 心遣い。

私達 お客様でも 無いのに・・・


マスター素敵。 素敵マスター。 

学ばせて頂きました。

勝手に、 一方的に(笑)

11844286_802156239901636_1016763065_n.jpg

明日は2階 29、5畳 の納品です。

畳・襖 のことなら 有限会社 山下畳商店

置き畳の張替え☆

置き畳の張替のご依頼を頂きました。

弊社で施工させて頂きました

町内の人気接骨院さんに入っている

畳と同じ物が良いと言う事で

ご依頼頂きました




置き畳は弊社ではない

他の畳屋さんが作られたもので

元々は温州畳表が付いていましたが

穴が開いておりました。

温州表は風合いはオシャレで

見た目好きな方は多いのですが

地が薄いので耐久性は低く・・・

私はおススメはしておりません。。  

                        

奥様は接骨院に実際に敷いてある

畳を気に入られました。

やはり実物にかなう見本はありませんね 


置き畳張替

畳表/セキスイ美草 ブラウン

実際では リビングのソファー前に置きたたみです。

フローリングの上に畳のご依頼多いです。

やっぱり日本人ならたたみでしょ

四国では 一番目か二番目に (あいまい

薄畳専用プレス機を導入致しております。

今回は張替でまぁまぁ厚みが有りましたが

結構な薄さ、例えば 厚み9ミリなどのご対応も出来ます

たたみの事なら何でもご相談下さい


DSCN0467.jpg

DSCN0463.jpg


畳製作一級技能士が安心できる畳を お作り致します。

有限会社 山下畳商店

山下畳商店

現場で出張 畳張替え in直島

直島の 友人から

ご実家の畳張替えのご依頼を頂きました。



離島のお仕事は

どうしてもお客様に 船代を

ご負担頂かなければなりません。


そこで山下畳商店が出来る事・・

それは少しでもご負担を少なくするべく

現場出張張替えです

昔ながらの 出仕事と言うものです。


ご要望あれば 

畳を工場に持って帰らずに

畳職人が 台と道具と材料を持って

現地で張替える事も出来ます


すると 本来ならば、畳を持って帰って

次また納品で二往復 

船代がかかる所を

一往復のご負担で済みます。

(見積りにお伺いの場合 離島だともう一往復だったり・・)



さぁ、いざ参らん!!直島へ!!


11350598_776648642454877_5139132240888651015_n.jpg

到着!! そして準備!


六畳一間ほどのスペースをお借りできれば

車庫でも、倉庫でも、ガレージでも可能です!!

1461884_337098113081294_4661372681789710536_n.jpg

ギャラリーが(笑)

うちの末っ子とまったく同じ日に生まれた男の子です。すごいミラクル。

ちなみに三代目はギャラリー多いほど燃えますから(笑)

11406729_770330243086717_2058111666874086915_n.jpg

今回の相棒は サンダー と新しく購入しました定規。

この定規 畳表の上からグサッと針を出すタイプではなく

横から止めるタイプです。

天然物ですと水キリで穴は消えますが

上から針を刺すことの出来ない

工業表には この定規が 欠かせません。


現場張替え ビフォー
11650874_780652865385307_2079357289_n.jpg

築11年 イ草のささくれが

気になると言う事で

色々ご要望を伺いながら

お父さんが気に入られたのが

セキスイ美草 新色

アースカラーボルケーノ

大宮縁 織部№7です。

初めてのアースカラー縁つき施工です。

八畳床の間有りですが

お父さんチャレンジャーです。

施工例として使っていいよ とまで



現場張替え アフター
11324179_780652855385308_2072493459_n.jpg

斬新でハイブリットな和室が完成しました

K様ありがとうございました


畳・襖の事なら何でもご相談下さい。

有限会社山下畳商店

山下畳商店





張り替えでヘリ無し畳へ・・・そして香川県団旗☆

最近、お若い年齢層の方に

やはり圧倒的人気なのがヘリ無し畳です。


琉球風畳(りゅうきゅうふう たたみ)と呼ばれることもあり、

ヘリ無し半畳を敷き詰めるのが人気ですが

半畳だからと言って価格が半分になるわけではありません。。

ふちが無いからといって安くなるわけでもありません。。



ヘリ無し用の畳表(上につけるゴザの部分)

例えば目の細かい織りのものを使い

巻き込み代(しろ)がいるので

六一サイズ(四国間)から大が多い

こちらではほとんどが幅広の材料になります。

機械で流れ作業にはならず

四方縫うのに手間がかかり、

角をきちんと出すのに技術も必要です。

寸法がキツイ・ピッタリ・軽い(甘い)があからさまに

ハッキリ出るのがへりの無い畳です


今回はご予算を考慮して

今までの土台を活用してと言う事で

さらに

角をきれいに出せるようにする技量(工夫)がいります。

畳の張替えで縁付き一畳物からヘリ無し一畳物へ大変身


☆ビフォー☆

もう張替えは決定しているので

畳表の部分には寸法を記入

いつもはへり付きの表替えなら

隙間のあき具合などを見て

どの程度足して直すか、足す量を書く所ですが

今回は隙間を足した上の実際の寸法を記入。

実は新調作るより手間だったり・・・?笑

アフター

土台は以前のものをそのまま活用しました

ヘリ無し畳一畳物完成です

寸法も角もビシャッと

今DOKIなTATAMI ROOM完成しました


昨日、香川県の職業能力開発センターの方から

お電話頂き、

2月に幕張メッセで行われる技能グランプリで

三代目に

香川県団旗を持って下さいのこと

その頃、三代目が三豊・観音寺店にいたので

わっかりました~と二つ返事で

勝手に返事をする畳よめ

父ちゃん前に香川県知事室で

選手宣誓してるから

県団旗持つくらい何て事ないって思っちゃったの

アイアイサー!な調子で受けて(勝手に)

お仕事から帰ってきた父ちゃんに

香川県団旗持ってねってさって言ったら

父ちゃんギョギョギョな顔してた。

聞けばステージ上で

香川県がんばるけん的な事を

言わないといけないらしい。。

・・・頑張れ

それ・・・ユーチューブにアップしようか??

香川県で畳・襖の事なら山下畳商店

畳の張替えだけでモダン和室に☆

畳の張替えで(土台はそのまま使用して)

へり付き1畳物から

ヘリ無し1畳物へ施工致しました

ヘリ付きからヘリ無しへ変えるという作業は

薄い布生地であるヘリで巻き込んである横の部分が

厚い畳表(イグサ部分)に変わる訳ですから

少し寸法の兼ね合いが違ってきます。

それを調整するのが当店の

畳製作1級技能士の資格を持った畳職人さんですっ

ビシッと!

ビシャッとね

ヘリ付たたみから土台を使ってヘリ無したたみへは

土台によっては出来るものと出来ないものが

ありますので職人が判断致します

お気軽にお問い合わせ下さい

縁無したたみへ~

完成~☆

新調したみたいに印象が変わりますよ

施工前が無いのが残念。。。

使用畳表/セキスイ美草 市松グリーン

本格たたみからモダンTATAMIまで

有限会社 山下畳商店

ありのままの黄色い畳 と 柔らか畳☆

築60年のお宅のお客様よりのご依頼

お孫さんがアレルギーを持ってらっしゃると言う事で

色々お話して、今回はやはり水拭きも出来るお手入れ簡単の

日本アトピー協会も推薦の畳表 セキスイ美草に決定~

黄色~♪

畳表/セキスイ美草 目積ライトイエロー

畳縁/ストリーム


そしてオプションで転んでも痛くない畳を作ります

高反発シート(シエスタ)を入れます

これすっっっごく柔らかくなるんです

ご高齢の方の膝の負担の軽減にもすごく喜ばれています

建材畳床+シエスタ

今回使用する畳縁は畳表と同じ黄色でしたので

普段使っている縁下紙(黒が表面)をひっくり返してつけます。



縁下紙とは その名の通り、縁の下にくる芯になる厚紙です。

左側が普段下に来る裏面      右側が普段上に来る表面
縁下紙

今回使用する

畳縁 ストリーム黄色 をのせてみますね。
縁をのせると

なんと言う事でしょう。

左の裏に返された畳縁は色が明るいままを保ち

右のいつもの面では明るさが落ちてしまいます。

このままではせっかくの明るい黄色が台無し。。

なので今回はわざとひっくり返して作ります


こちらはウグイス色の綿縁使用時の浜田さんに教えて頂きました

実際比べてみると、こんなに違うのだとびっくり


ありの~ままの~

ありの~ままの~黄色をみせるのよ~ 

ありの~ままの~自分~にな~る~の~

画像では少し分かりにくいですが少しラメの様な

キラキラが入っていてとても綺麗なストリーム黄色

黄色×黄色


築60年~光を通しにくい

どうしても暗くなりがちな真ん中のお部屋でしたが

なんと言う事でしょう

とってもハッピーで明るいお部屋になりました
明るくなりました☆

柔らかくて気持ちいいですから、ここで思う存分遊んで下さいね

香川県で 畳・襖・障子のことなら 山下畳商店

セキスイ美草 新色アースカラーで畳張替え♪

丸亀市 K様邸 縁無し畳の張替えをご依頼いただきました

縁無し畳の表替え(土台はそのままに上のゴザだけを交換)です。

オリジナリティーのある奇抜な感じする畳が

お好きだとおっしゃていたご主人さん。

当店のホームページをご覧になり

丸亀からわざわざご家族でご来店頂きました


初めはセキスイ美草のアイボリー(白)とブラック(黒)を気に入られてましたが

私的には、今までの経験上、格好はいいですが

汚れ目やキズが目立つことがありますよ・・とご説明させて頂きました。

一旦、アイボリーとブラックの置きたたみを見本に持ち帰っていただきました。

再度、台風の中ご来店頂き最終打合せ。

色々好みの色・柄等もお聞きして

セキスイの新色アースカラー / earth2グラウンド

セキスイ美草/ブルーバイオレット・ピンク に決定

アースカラー☆

セキスイ美草☆


オリジナルなおへや☆

可愛くかつオリジナリティーのある畳のお部屋に仕上がりました

丸亀市 K様 ありがとうございました


☆☆☆山下畳商店ホームページはこちら☆☆☆





モダンTATAMI ROOM☆


新築物件様に

縁無し半畳の新畳を納品させて頂きました!

縁無し半畳施工☆






アップはコチラ~  

アップ☆







後ろの黒と白のクロスもカッコイイです

カッコイイ☆


シャープな印象がとっても素敵な 


『 モダン TATAMI ROOM 』 が完成しました


よし!!ハウジング様ありがとうございました

