旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 香川 畳張替え
CATEGORY ≫ 香川 畳張替え
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

粋で いなせな 畳縁☆

ご夫婦で ご来店頂き

畳よめ が ご対応させて頂きました

N様ご夫妻 

ずっと転勤族であったそうですが

もう落ち着かれたそうで

畳替えをご依頼頂きました


元々 ご親戚の大工さんに建てていただいたお宅

畳も良いのを入れて頂いたとの事。

中の土台は しっかりしたのが 入っておりました

でも 畳縁が ボロボロ・・・

12188736_842799805837279_1703755916_n.jpg


高松市 国分寺町 N様邸

畳おもて替え 6枚

選ばれました畳縁

畳縁/大宮縁 いなせ 鮫 水色(新色)


お着物の 江戸小紋の中にございます

鮫小紋 小さい文様を 畳縁にアレンジした 新柄です。

遠くから見ると 無地。

でも 近づいてみると 実は 柄!

って言うところが なんとも粋。

その名も いなせ。

人気のある いなせ 鮫の 新色をお選び頂きました!

P1150102.jpg

元々有りました 一番左の

定番の紺色 から

赤・緑・水色 が出ました 

12179653_842799799170613_372290861_n.jpg
可愛い。

綺麗。

上品。

ベタ褒め(笑)

畳表/熊本産 麻綿ダブル絞目織 上田さん

12179945_721353861326472_1639076772_n.jpg
近くで見ると 文様入り。


12180000_721353834659808_63775779_n.jpg
でも 遠くから見ると 無地! 脱帽。

畳縁も 豊富に ございます

N様 ありがとうございました!!

あなたの和室 替えて 魅せます!

☆一針入魂☆

有限会社 山下畳商店

高松市国分寺町M様邸 畳張替え 綾川町T様邸 畳新調

お久しぶりのブログです

築100年越えの古民家の

お宅の畳張替え(表替え)をご依頼頂きました

高松市 国分寺町M様邸

畳表/熊本産 麻綿ダブル絞目織り 17枚

生産者さん/畑野さん

畳縁/京大和 玉青 


12071809_716061258522399_1105602205_n.jpg

畳の角と、垂れ下がった 縁際は

一手間かけて キッチリ施工させて頂いております

ビシッとね。

12083990_716061255189066_1916094629_n.jpg

畳縁 京大和 玉青色 品が有ります。

また玉虫色の様に

角度によって違う表情を魅せてくれます。

12092664_834342240016369_2016657860_n.jpg

ノータッカー施工! 

良い材料には より良い技術を。

真下のガンタッカーを横目に(笑)

12080740_716061241855734_2093147271_n.jpg

障子の張替も ご注文頂きました。

障子紙/ストロング

たるみにくく 明るい白!UVカット率99%の優れものです。



弊社 人気№1の障子紙です


M様 ありがとうございました



綾川町 萱原 T様邸

畳新調 6枚 ご依頼頂きました

12067745_714697888658736_31550949_n.jpg

畳縁/HANA香織№700 はなかおり

上品かつ可愛い梅の模様です。

他にもカラーございます

12071670_714697875325404_1536021663_n.jpg

畳床/わら床

畳表/熊本産麻綿ダブル上 中田さん

12092429_714697905325401_89890978_n.jpg
シックだけども 可愛い和室になりました!

T様 ありがとうございました!!

新調にされるのであれば

なるべく イ草だけを天然物にするのではなく

土台も わら床や わら美人の様に

土台にも 湿気を吸ったり 

放出したりする力があれば

また少し カビにくくなる と思います。

気密性の高くなったお部屋に

イ草だけに その 湿度調整の

負担を背負わせるのではなく

少しでもお部屋に 多く 

天然素材を使って頂く事が

お部屋にも 体にも 良い事だと思います。


シックハウスなんて

昔は聞いたことがなかったですよ。。

見直しましょう。

天然素材の良さを。


畳は イグサは 

お家の 住まいのバロメーターです。

湿度があまりに高すぎるとカビる事もありますし

白蟻の第一発見者が 

畳屋なんて事はしょっちゅうです。

お家の事 もっと見直しませんか?

いつも さらさら 

すこやかで快適な おうちが 私達の願いです 


12077402_834342250016368_1042183990_n.jpg
11月に サンメッセ香川で行なわれます

香川技能フェスティバルの説明会に行ってまいりました!


子供獅子と お仕事で

ブログ更新も出来ずに バタバタしておりましたが

今度は イベントにも

頭を切り替えて参りたいと思います。

皆さんにお会いできること 

楽しみにしています!
12071352_834342256683034_1301156027_n.jpg

あなたの和室 替えて魅せます!

『一針入魂』

香川県 畳の事なら 山下畳商店

安心してください♪

保育所の畳の張替えをご依頼頂きました

ご予算がありますので

弊社では 

一番安価な価格帯の商品ではありますが

お父さん お母さん

おじいちゃん おばぁちゃん


『安心してください。 国産ですよ。』

今流行のお笑いのネタからで(笑)

太っているからポーズによって

履いていない様に見えるという


11934078_699343510194174_1928319993_n.jpg

11938187_699343740194151_553736749_n.jpg

もう一度。

リピートアフターミー

安心してください。

(弊社は 広告全商品) 国産ですよ。

安心してください。 

畳一級技能士も(資格)持ってますよ。

11949655_813214705462456_334448757_n.jpg

畳へりは こちら。

こんな畳縁があるんやね~と 

先生にも 喜んで頂けました



安心できる 畳の事なら

有限会社 山下畳商店へ

綾川町 畳の張替えと新調

綾川町K様邸の畳張替えと畳の新調


先日、畳の表替え麻綿ダブル上で

張替え14枚をさせて頂いたK様より

追加で畳の新調を注文を頂きました

先日させて頂いた 畳の表替えはこちらです

11949811_698355490292976_1266725641_n.jpg
畳表替え

畳表/熊本産麻綿ダブル上
口ゴザ・コーナーで角・段差 しっかり補修施工
畳縁/巴№2

追加で 施工させて頂いた

畳の新調はコチラです

11923306_698355493626309_63443534_n.jpg

畳表/同じく熊本産麻綿ダブル上
中田栄二さん エコファーマー 熊本県八代市
畳縁/巴№2
畳床/藁床

新しくする土台はしっかりしたものが良いと

言う事で 藁床を選ばれました

11911404_698355496959642_1060074333_n.jpg

畳表に付いていた国産コードタグから
生産者さん情報です。



新しい畳は気持ちがいいですね。

K様ありがとうございました!!


朝晩、気温の差が大きくなってまいりました。

季節の変わり目 体調など崩されぬよう

お気をつけて お過ごし下さい。

畳・襖のことなら 

有限会社 山下畳商店

お盆も夫婦で畳張替えしました!

お盆の間も有り難い事に 

畳張替えの ご依頼が有り

さすがにお盆はスタッフに

出てきてもらうわけにはいかないので

久しぶりに 夫婦二人でせっせと 畳を張替え。

お嫁に来てすぐ 経理に入らず職人やって来て正解。

猫の手も借りたい。ならぬ 嫁の手。



ただ、たまに工場に入って

機械の音(調子)とか変っていたら

気づいてイラッとしてしまう

油が足りてない!とか。

音で分かる。

でも休みだから誰にも注意も出来ず。

むむむ。ってなる。 

今回は 機械も

元気に活動してくれてて 

よしよし、いい子だ ←アメリカ映画によくある台詞だね。(笑)



11908021_808839959233264_1578220532_n.jpg

私が 綺麗な  目のり(真っ直ぐな目の通り)を

久しぶりなのに この仕上がり!と

自画自賛してたら

三代目が 俺が最初にきちんと合わせとるけんやん。と

両者 互いに一歩も譲らず・・・(笑)

11912939_808839975899929_2079859770_n.jpg


ピロっと出ているのは

国産のコードタグです。

イ草を畳表に一本一本織り込んで

織り上げながら タグを挟むので

あとから入れようと思っても

入れられません。

携帯から 生産者さん情報が 読み取れます。

畳もハイテク化しておりますよ。

安心・安全です。

畳表/畑野 孝文さん エコファーマー

11912919_808839969233263_1448529331_n.jpg

ビシッと納品!
11913080_808839972566596_756846325_n.jpg


11911063_808839929233267_1589754374_n.jpg

11897138_808839925899934_701469244_n.jpg

ご主人さんの初盆に間に合って ほっとしました。

畳・襖・網戸 ・障子のことなら

有限会社 山下畳商店

お盆前 自宅の畳張替えました☆

お盆前に自宅のリビング兼 台所の畳を張替えました。

自宅の9・5割が畳敷きの我が家は 

まず お客様にご提供する前に

自宅で色々な 畳が試せると言う

メリットを生かし 

部屋によって違う 種類の畳を敷いています

前回は試しに 国産の安価な物を使いました。

安物といえど 国産物でしたので

表皮強かったです。

今回は 国産の 良い物を。

(余り物の半端の三種類だそうですが。。)


11897062_808869019230358_482745047_n.jpg

11903585_808840029233257_112557889_n.jpg
縁(へり)は水玉 ポルカの二色使い

名づけて

縁JOY(エンジョイ)施工

実は 赤色の さらに可愛い水玉も存在しますが

赤は ただでさえ数多い わが子が 

興奮してもいけないので

あえて おとなしめの色を選択

というか我慢。。(笑)

11868638_808840042566589_1165079361_n.jpg

ど真ん中に セキスイ美草アースカラーを添えて・・

におい 良し! 肌触り よし!

この凹凸とさらさらがたまらない!

やっぱり新しい畳は気持ちがいいですね


11909703_808839902566603_658734197_n.jpg

お盆で 遊びに来ていた 姪っ子ちゃんと畳。

いい表情してくれました~~

赤ちゃんも 安心できる 国産たたみです


たたみ・ふすま・障子・網戸のことなら

有限会社 山下畳商店

子供部屋に水玉の畳縁。 そして先人たちの知恵☆

4ヶ月~6ヶ月位の

赤ちゃんを連れた若いお母さんに

弊社に ご来店頂きました。

使っていない 畳の部屋を

この先 子供部屋にするので

張替えしたいと 

わざわざ ご来店頂きました。


子供部屋ならと

今私の中で イチオシ の畳縁を

ご紹介させて頂きました


後日、実際に お見積もりに行って

畳表 熊本産綿ダブルと

私がおススメした 畳縁を

選んで頂きました!


水玉の畳縁です

赤もあります

青もあります。 色々ございます。

選ばれたのは緑の水玉です。

やっぱり可愛いーーーー

絶妙な主張。

11830874_688577764604082_1877264980_n.jpg

これから 赤ちゃんがハイハイしだしたり

すると フローリングだと手にマメが出来ることもあるそうです。

我が家は 9.5割の部屋が 畳敷きなので

それはありませんでした。

正座もお手の物。

教えてもいないのに

わたしよりきちんと正座が出来ます。


赤ちゃんの伝え歩きも 転ぶと危険です。 

たたみなら フローリングより安心。

ご高齢の方にも それは同じ事。

11853988_688577751270750_246584338_n.jpg

集中力、 癒しの効果、 落ち着き

子育てにピッタリです。

11846274_688577774604081_1040636151_n.jpg

目で見て(視覚から) 

まず 畳の醸し出す 雰囲気で 落ち着き 

香りで癒し、集中力を高め

お部屋の調湿

吸音効果有り 

滑り防止

裏返しも出来て 

汚れたら張替も

取替えも出来る 

    畳。

一人何役もこなすと言いますが

やっぱり 昔からあるものは

考えられて 作られているので

本当に便利ですね。


T様 ありがとうございました。

有限会社 山下畳商店

大きな隙間に メラメラ闘志!

今回畳張替をご依頼頂きました。

高瀬町S様邸

理由は畳の隙間がすごかったから。

畳を新しく入替えた時から隙間があったのだそうです。

何十年もずっと我慢していたそうです。。


畳屋に不信感が残る中

今回、弊社にご依頼頂きました事

心より感謝しつつ

大きな隙間に 燃える闘志メラメラ

綺麗とお選び頂いたのは


土佐表 龍馬 

昔ながらの天日干しにこだわり

粘りのある良い品質の表です

見えない部分ではありますが

カッコイイ焼印が目印です


☆三豊・観音寺店 施工☆
11733354_785019894951085_769104739_n.jpg

11758870_785019874951087_881096209_n.jpg

隙間・段差 バッチリ 施工前も欲しかったな~~。

11748592_785019848284423_2106195654_n.jpg

安く張替の価格をチラシに書き

すぐに新調をすすめる業者もおります。

安い価格は呼び寄せる為の

おとりなので、そういった業者の仕事はひどい。

高いお金払って 今回の様な

隙間だらけはダメです。

弊社は 安心できる国産素材と高い技術で

お客様に喜ばれる安心な畳をお届けいたします。

西のほうのお仕事で隙間だらけの畳よく見ます。。。

縫ったら縮むから仕方が無いとか

言うんだそうです畳襖屋選びは慎重に!

畳の隙間や段差等 お気軽にご相談下さい

有限会社山下畳商店

本日の納品♪

P1040476.jpg

本日の納品で使用した畳表です

畳表/熊本産 麻四本芯 減農薬 やすらぎ表

天然染土のみを使用し、土に優しい

動植物アミノ酸肥料を70%以上使用して充実した

天然素材の生産に努めています。

減農薬・無着色をモットーに自然に優しく、安心して

使っていただけるよう真心込めて織り上げています。

畳表生産者/和田英昭・弘子さんご夫妻

和田さん


左:山下畳商店 三代目 山下明宏
  畳一級技能士・技能グランプリ 出場 香川県代表
右:イ草生産者 和田英昭 エコファーマー


和田さん


和田さんは凄く綺麗な織りで良い畳表を作られます


P1040475.jpg

畳の張替えを14枚 納品させて頂きました。
畳表/熊本産 麻四本芯 減農薬 やすらぎ表
畳縁/HANA香織№3

最初は畳の新調を考えられていたM様ですが

畳職人が畳をみさせて頂くと

土台はまだしっかりしているという事で

畳表にこだわって頂きました

沢山の畳縁の中から

奥様が気に入られたのが

HANA香織ⅢUMEZAKURAの№3

壁の色がグリーンと言う事で

この畳縁を選んで頂きました

緑地に赤色の梅の柄の畳縁です

P1040467.jpg

渋めなのに可愛さも  持ち合わせるとは。。。 

畳よめも この畳縁 好きです

P1040470.jpg

壁の色にマッチして 

スッキリとした印象です。

M様 ありがとうございました


国産素材で安心・安全で快適な畳生活を

縁JOY(エンジョイ)してくださいね


畳・襖の事なら 

有限会社 山下畳商店

良い刺激で気分は畳々!!

新しい 畳縁 どんどん入荷中~~~

フルル シリーズ 

11358887_766351186815475_1613793769_n.jpg

またまた子供達が使用する公共施設の畳張り替えを

ご依頼頂きました

DSCN0177.jpg

先生方にお好きな畳縁の中から

選んで頂いたのは

赤と黄色のお花柄の 畳縁

可愛い上に 明るくなって 

子供達 喜んでくれるといいな~~


フローリングと違って滑りにくいし

クッション性もあるから 転んでも 板より平気!!

畳の上で いっぱい 元気に遊んでね

DSCN0174.jpg

足の裏で 畳の凹凸を感じると 

脳に良い刺激を与えてくれます。

触覚・視覚・嗅覚 で良い刺激になります

丁寧に暮らす。を足元から

刺激を与えて 気分は畳々!!(上々)笑

もちろん 今回も 国産畳表

熊本産イ草です

肌に触れるものですから

安心な材料使います。

DSCN0173.jpg

今日は先生方の 休憩室の張替です。

やっぱり 寛ぎの空間にも たたみ ですね

安心・寛ぎ・癒し・落ち着き・集中力・礼儀・作法

日本の心 和の心

一針入魂 一針不乱 

山下畳商店
