旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 畳新調
CATEGORY ≫ 畳新調
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

さらり畳床 入荷しました♪

セキスイ美草やダイケン健やか表(天然藺草でない表)など

工業表は

弊社では土台が わら床であった場合には 

畳表も天然物の藺草をおススメするか

どうしてもヘリ無しやカラー表に 

ご希望の場合は

建材床に新調 をおススメします。

(土台の状態を確認するお見積もりは無料です。

職人が見ればすぐ分かります。



わら床の凹凸に 工業表

工業表は ビシッ ピシッと揃っているから

綺麗なのであって

少しでも 凸凹になると 不自然なのです。

わらの凸凹を ひろい 

使っているうちに 見栄えが悪くなります。

天然藺草の表は馴染んでくれるのでそれがありません。

いや、正確に言うとあるには有りますが

分かりにくいのです。天然物ゆえ。


あと、 天然物のわら床を 

樹脂、ビニール系の工業表 で包むのは

天然物のわら床の呼吸を

妨げることになると思うのでお勧めはしません。


もちろん 畳床として 

一番良いものはわら床(天然)です。

弾力性・温かみ・防音性 etc...


何度か張替をしても

わらであれば 穴をふさごうと

戻る力が少しあると思いますが

建材床には ありません。

手を加えても 直す価値があるのが

藁床なのです。

建材床でも 出来る限り 補修はしますけどね。




それぞれの材料に 一長一短あります。

畳選びの決め手は 

材料の性能・性質が色々ございますので

畳に お客様が 何を求めるのか?です。


畳に扱う材料も増え 

それぞれの材料に違う性質があり

それをご説明するだけでも

一時間近く いえそれ以上 

かかってしまうことが有ります。

お客様の ご自宅の状況や 今までのこと

好み等お伺いして ご相談してると

一時間はあっという間。

それでもお客様にとっては

何年に一度の事。

せっかく の畳替え 喜んで頂きたいです。



茶配合ボード さらり床 入荷しました。

12029073_823820861068507_1994002966_n.jpg

12001759_823820877735172_2013751952_o.jpg

今、ご依頼頂いております 

セキスイ美草 ヘリ無し半畳の新畳に使用します。

建材畳床も セキスイ美草も 工業表は

天然藺草のような 良い香りがしません。

そこで おススメするのが さらり畳床です。


12016466_823820857735174_1599977889_n.jpg

お茶の伊藤園と 畳の総合商社 北一商店が

共同開発した 畳床です。

12025318_823820851068508_900865058_n.jpg

昔の人は 使用した茶殻を 床に撒いて

ホコリと一緒に ほうきで 掃くという知恵が有りました。

茶殻にはカテキンが入っており 

消臭効果や抗菌効果が期待されます。

さらり畳 は 茶配合ボードで

一畳に おーいお茶の500mlペットボトル

約600本分の茶殻が入っています。

お茶の良い香りが ふんわり。

仕上がりと 納品が楽しみです。


畳の事なら 有限会社 山下畳商店

下からあがる湿気に わら美人。 イ草生産農家さんのこだわり。

坂出市 林田町 Y様邸

畳の新調をご依頼頂きました

11994234_809201032532971_238667228_n.jpg


古い昔ながらの 建物は 畳の下が

土になっているところがあるので

そういうお宅には 下からの湿気に強い

わら美人という畳床をおススメします。


過去に 白蟻が出て駆除された Y様邸には

ピッタリな畳床だと思います。

やっぱり 足触りが良い藁床~~



11637915_809200972532977_1930266899_n.jpg

畳表(たたみおもて)/ 麻四本芯 減農薬 無着色 やすらぎ表
生産者/和田英昭・弘子 夫妻
畳縁(たたみべり)/鯔背№10 格子
畳床(たたみどこ)/わら美人

11880795_809200992532975_343572770_n.jpg

和田さん(きりり表)2
三代目(畳製作一級技能士)と和田さん(イ草生産農家さん)

11994410_817826888334571_273639565_n.jpg


11668020_817826838334576_116091167_n.jpg
土にこだわる。

染土にもこだわる。

減農薬・無着色をモットーに。

こだわりが畳表(たたみおもて)の

出来栄えに にしっかりあらわれてます。

織りも 綺麗なんです

11655255_817826858334574_907322995_n.jpg


良い畳報を耳にしました

和田さんの息子さんがイ草農家を

継いでくれるそうです。

綺麗な畳表を作られるお父さん目指して

頑張って欲しいです


有限会社 山下畳商店

フローリングが畳になったわけ☆

フローリングは確かにおしゃれだよね

そこは認めようじゃないか。(←何様

↑仲間由紀恵っぽく読んでね
 
もしくは口を尖らせて えなりかずきっぽく。

せーの!認めようじゃないか。



でも 直接座ったり、寝たり出来ないよね。

硬いから  ソファー置いたり 

滑るし・傷しやすいし・冷たいから  ラグ敷いたり

直接 使ってる人はなかなか居ないと思う。


その点 畳は優秀だと思う。

しかも 最近は 畳もおしゃれなのも

増えてきてる

やっぱり天然良い香りのする 国産イ草か

カラー畳か選択肢も色々あります。

今回 お悩みのK様

洋室(フローリング)に畳を敷きたいと

ご依頼頂きました。


ベットの置いてあった寝室に

畳を敷いて

子供部屋にされるんだそうです。

フローリングにベットって付き物ですよね。

だって 硬いから 直接布団敷いて寝る人少ないでしょう?

うちは畳屋で 家の9.5割が畳の部屋だから

フローリングの悩みが

逆に分からなかったりします。


K様の悩みで気づいたこと。

ベットを置くとそこは寝室になって

広くは使えず 

ベット専用

デッドスペース になるって事。


ベットだけにデッド・・・もういい?(笑)

畳に布団なら

片付けたり 押入れに入れれば

あら開放的 広々空間。

フローリングにベットって

フローリングあんまり 見えなくなるしね。



施工前 フローリング(洋間)
DSCN0671.jpg

施工後 畳ROOM

畳表/ダイケン清流№19 くるみ色

畳縁/ストリーム№19 同系色に作られたお色です。

DSCN0674.jpg

ヘリ無しタタミ向けに本来作られた 

目積織(めせきおり)という細かな織りの畳表を

あえてへり付きに使う方 増えてます。

同色の畳縁を使用することで

ヘリ無し風アレンジ。

DSCN0673.jpg



畳の部屋って 急なお客様を泊めたり

おもてなししたり 子供たちの遊び場になったり

色々自由が効きます

広々 快適空間


何も置かずとも使用できて

色々なお部屋の使い方が出来るのが

畳のお部屋の良い所。


DSCN0675.jpg

やっぱり 畳でしょ。

K様ありがとうございました

今日も洋間に畳が増えました

おうちに こんな ゆとりはありますか?

あなたの住まいのお悩みお聞かせ下さい。



有限会社 山下畳商店

ルンバが住める家(笑)

三代目の同級生のMくんの新築に

ヘリ無し畳をご依頼頂きました

同級生がどんどん新築を建ててゆく~~~

うらやますぃーーーー(笑)


うちは 自分で言うのも何だけど

ルンバ が死ぬ家 だと思ってるから(爆)

ルンバって あの 自動お掃除ロボットね。

丸型から 今や三角になって

角まで掃除出来るのになってるね~

あれって、床に基本何も置いてないお宅向けですよね。

ルンバ買うことで逆に床に何も置かなくなる習慣が

付くとも聞きますが。。。

うち子供5人いるんで

床に何も無いことなんて まずありえない。。

とりあえず 何かこぼすでしょ?(笑) 

ルンバって水分吸ったらどうなるの?

まずそこから(笑) 

壊れるよねぇ・・・多分。


いつか いつか

ルンバが生きていける家に住みたいっっ!!

まず、ちゃんと片付け・掃除をしろ・・・(笑)

こんまり って凄いね~



お客様の 

たたみ・ふすま・障子・網戸は綺麗に出来ても

我が家は逆に

いつでも出来るからよいしょがいる(笑)←はい。言い訳~。


よそ様のおうちがモデルルームの様に綺麗だと

うちの子が 何か汚しても、壊してもいけないので

外で遊ぶか うちで遊びなって言う。

汚いのにね。

呼ぶ。

正気ですか?(ケンコバ風)笑



話を新築に戻しまして・・・


奥様のご希望で 

ダイケン 清流ストライプ03

乳白色×白茶色に決定

白のクロスを中心に

フロアーもナチュラルカラーで

ピッタリです 

11292725_760273814092360_903115160_n.jpg

あールンバが動けるね~(爆)

おしゃれ~~

よくある 自分所で施工して 自画自賛するパターン(笑)

11258692_760273807425694_210590791_n.jpg

ダイケン清流ストライプ03 乳白色×白茶色
半畳 縁無し タイプ
ふわふわクッション 施工

M様 ありがとうございました

オシャレ和室もお任せ下さい。

有限会社 山下畳商店

新築に国産たたみ♪

家を新築されている

S様から

国産畳表が見たいと

わざわざ当店に足を運んで頂きました



建てられている工務店さんでは

国産畳表の見本が

見られなかったそうで

HPをご覧になり寄って下さいました。

床の間とプリーツスクリーンもあるそうなので

(和室にプリーツスクリーンはめちゃくちゃ合います)

茶色系に似合う

畳縁をたくさんご提案させて頂きました


今度寸法を測る際に実際に

お部屋の雰囲気と照明の感じと

あわせてみましょう。と

材料も無事決まり

先日納品。


山下畳商店 高松店施工


P1040410.jpg

畳新調/熊本産 麻綿ダブル上

畳床/ワラ美人

畳縁/立涌に縞と梅

畳製作/山口晃平(畳製作一級技能士)

     尾崎達彦(畳製作一級技能士)


P1040409.jpg

P1040402.jpg

P1040398.jpg

P1040392.jpg

お隣のお父さん宅の 畳の新調と障子の張替も

ご追加 注文頂き納品させて頂きました。

そちらも国産イ草とワラ美人で施工させて頂きました。

ご縁に感謝

S様ありがとうございました!

11134415_744954545621806_1085293894_n.jpg

素肌に触れるものだから

安心・安全 国産たたみ。

丁寧に暮らす。を 足元から

有限会社 山下畳商店

畳と離婚率!?

以前、ほんまでっかTVで

和室のある部屋は離婚率が下がる 

と放映されていました

フローリングが主流の欧米でも

畳が流行ってきて

離婚率が下がってきていると驚きの結果が出ているらしい。。

ほんまでっか?笑


イグサの香りの成分の中に

リラクゼーション効果のあるものが

含まれていることは有名です


あと調湿作用があること。

夏の湿気のジメジメは自立神経のバランスを崩し

イライラの原因にもなります。

部屋に入ってムワっとしたら不快でしょ?

心地よくは無いはず。


イグサの断面はスポンジ状になっているので

夏は湿気を吸い、冬は吐き出してくれます。

夏涼しく、冬暖かい

日本の気候に合った敷物なのです

最近ではフローリングの上に敷く畳の

ご注文も増えてまいりました


個人的には

『家族でゆったりと腰をおろして

同じ目線で向き合い対話すること』
 

がとても重要なんだろうなぁ~と思います。

心にゆとり

落ち着ける空間

あなたのおうちにもそんな場所はありますか?


最近、畳を納めさせて頂いた

新築物件さん、畳の部屋が3部屋以上あって

しかも、全部の部屋の畳の作りを

へり付き1畳物

ヘリ無し半畳物

ヘリ無し1畳物と変えていたので

すごく畳の好きな方なんだなぁと思いました

ヘリ無したたみ
ヘリ無したたみ 1畳物 10畳敷き

ダイケン和紙表 清流 銀白色


ヘリ無し畳

ヘリ無したたみ 半畳物 15枚敷き 

ダイケン和紙表 若草色

株式会社 地建 様ありがとうございました

ヘリ無し畳

へり付き一畳物取り忘れた


新しい畳を納めさせて頂きました

畳

へり付き1畳物
畳 新調 
畳表/熊本産 麻綿W 
イグサ生産者/村岡洋光(熊本エコファーマー)
畳床/わら美人
畳縁/巴№2

M様ありがとうございました


実家に帰ると畳の部屋があって落ち着く~~~

なんて人も多いのではないでしょうか

こたつがあったらもう最高ですよね



畳・襖の事なら山下畳商店

お寺の畳無事に納品☆

根香寺 様


根香寺 様

四国82番札所 青峰山 千手院 根香寺 様の 

新畳44,5枚の納品の様子です。

全国の勉強熱心な畳屋さんの集まる

『TTMクラブ』で当店3代目が学んで帰ってきた

『紋合わせ』を皆で頑張りました

朝早くから!!

畳のお仕事の中でも高度な技術を要するのが

『紋合わせ』です。

集中して製作する為朝早くからスタートしていました。


どれだけ紋合わせが難しいものなのか、

他の畳屋さんがされた施工前の画像を見ながらご説明いたします。

お寺紋縁before

施工前です。隣合った所の紋がずれてしまっています。

下側は見えてはいけない畳縁のミミの部分が出てきています。

三代目はこうならない様に最初の段階でミミは切っていました。

前準備の段階ですでに仕上がりに差が出るのだと分かります。

お寺紋縁before②

隅っこの目立つ所で紋が欠げています。

反対側の畳の框部と框部が出合う

出合いの角だけ綺麗に紋を出してあとはそのまま

機械で縫った?様な感じです。

ここはさすがに紋はきちんと出したい所。

お寺紋縁before③


これもかなりずれてはいますが、

これは回し敷きの紋縁畳で

寸法の割り方・紋の縮め方・縫い方、全てがきちんと工夫

出来ていないと紋もきちんと揃わない難しい場所です。

赤い線の所で紋が合いたい所です。

ここの縦方向と横方向の紋を合わすことに

今回とても神経使いました。



お寺紋縁before④

お寺紋縁before⑤

ミミが気になる・・・



当店新畳納品後



お寺の畳表替え

紋合わせ


紋合わせ  お寺紋縁before⑤

そしてそして一番

神経を費やした回し敷きの紋合わせ!!

紋合わせ

紋合わせ お寺紋縁before②


回し敷きお寺紋縁before④




なんとか無事に納品する事が出来ました。




TTMクラブで御指導頂きました皆様に

心からの感謝。

まだまだ至らぬ点もありますので

より一層精進いたします。

ありがとうございました。

これからも何卒御指導のほどよろしくお願い致します。


そして四国82番札所 青峰山 千手院 根香寺 様

当店にご依頼いただき

ありがとうございました。

皆様とのご縁に心より感謝申し上げます。

            山下畳商店 スタッフ一同



IMG_3475.jpg
 
香川県でたたみ・ふすま・障子・網戸・クロス・室内装飾のことなら

創業60周年 有限会社 山下畳商店

IMG_2016_convert_20140116172640.jpg









お寺の畳製作始まりました!

ようやく昨日から3月初めにご依頼頂いたお寺の新畳にとりかかっています。

3月4月のバタバタな時期には出来ないお仕事。

THE 紋縁!! 

下準備から細かい作業入ります~

昔なら、角と角が合っていたら良し!位の感じでスタートを切っていましたが

京都・東京・石川などの畳業界の重鎮が揃う

TTMクラブに当店三代目が参加してからは

逆に、簡単にスタートが切れなくなってしまいました。



その気持ち私もすごく分かります・・・

私も表装の技能士検定2級を何度か受けたのですが

一番最初落ちたとき(学科は一発OK)

先生に何でですか?と口を利いてしまいました

自分が落ちた理由が全く分からなかったからです。

でもあきらめずに受け続けると

なぜダメだったのか?どこが悪いのか?

何が足りないのか?が段々分かるようになり

昔の自分を思い出すとよくあんな口を利いたものだわ・・・と

恥ずかしくなります。

知らないって強いなぁと

知らない時の方が受かる気がしてたなぁ

3代目を見ていると不安と期待で胸が躍っている様に見えます

自分だけ出来ても意味が無い。と畳職人に伝授中

紋縁下ごしらえ

お寺のお仕事☆

紋縁☆

納品でバッチリいけばそれはまた、職人の自信に繋がりますし

ダメな所があれば反省し、直し、工夫し

次はこうしようとこうすれば良いと

自分達で考えればさらなる進歩を遂げます。

どちらにしても必死になってやれば結果はあとから

ついてくるものだと信じて・・・

今から納品が楽しみです

存在しなかったあかりちゃん☆

娘さんと御両親の3人で御来店のG様邸 

畳18枚新調ご依頼頂きました

畳よめが畳のご説明させて頂きました

国産畳についてや、どういうイ草が良いものなのか?

イ草以外にある畳も長所・短所を

それぞれご説明させて頂き選ばれたのが

セキスイ美草 市松グリーンと熊本産びんご織り麻綿です

当店ショールームで置き畳になっている
セキスイ美草市松リーフグリーン(実際の大きさ)を床に置いてみて
色々な畳縁を並べて置いてみて
特に娘さんが気に入られました

1階と2階の計12畳はコチラです

HANA香織Ⅲ

畳表/セキスイ美草市松グリーン
畳縁/HANA香織Ⅲ№7(緑地に白の桜柄です
畳床/建材畳床Ⅲ型

こちら当店で雑貨で販売しているまめ畳でも

可愛いと人気のある組み合わせです 

両方とも柄物ですがグリーンでまとめてあるので

スッキリ可愛く仕上がりました



タイトル 『和・素敵
セキスイ美草☆


中2階はこちら

びんご織り麻綿

畳表/びんご織り麻綿
イ草生産者/村岡さん(熊本)
織り/広島
畳縁/九条№5

こちらも緑の畳縁でスッキリまとめました

タイトル『座・くつろぎ』
国産畳表☆


G様とお話して決めているときに

娘さんが『あかりの部屋はこれにしよう』と、

お母さんとずっと『あかりの部屋はこれ~?』とおっしゃっていたので

てっきり私は『あかりちゃんが存在する』と思い込み

畳よめ→『あれでしたら、今無理に選んで頂かなくても

見本お貸し出来ますのであかりさんにも見てもらって決めて

頂いても結構ですよ~』とお話しすると

『???』って一瞬そこにいた全員がなぞに包まれたのですが、

聞けば、昔ずっとお雛様を飾るそのお部屋を

『灯かり(あかり)の部屋』と呼んでいたそうで・・・

あぁ、恥ずかしっっ

結局その場で決まりましたとさ(笑)

おわり

G様ありがとうございました

☆本日の畳敷き込み☆

 本日の畳敷き込み風景  
  

~ 高松市国分寺町 H様邸 ~

畳新調14枚  

畳表/熊本産 麻綿 村岡さん 若藺会
エコファーマーですびんご織り証紙つき
畳縁/巴№1
畳床/建材畳床Ⅲ型

村岡さん畳表

畳新調☆

段々と日が長くなってまいりましたね

納品できる時間が延びて有難いです 

おとつい地震がありました。

独身の頃は、

まるで他人事の様に危機管理能力ゼロだった私ですが

子供が出来てからは

地震が起きるとすぐ子供を起して

子供部屋が増設した2階部分なので

すぐに平屋部分に誘導するようになりました。


せっかく子供用2段ベットあるけど

またしばらく1階で皆で寝ようかな。と思います。

皆さんは避難グッズなどそばに置いてあるのでしょうか?

私は何も準備してません。

準備してるよ!と言う方

何を置いてるのかぜひ教えてください~









