旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 琉球風畳(温州表)
CATEGORY ≫ 琉球風畳(温州表)
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シンプルなの?柄物なの?どっちが好きなの?

最近ちまたで流行っているのが

北欧風デザイン

例えばマリメッコIKEAなど

の大きな柄。

ストライプや大柄のお花など。


もしくはそれとは真逆の

シンプルなもの。

無印良品など。

畳縁も無地がまた流行りだしそうな気がしますね。

特に王道の黒


柄で言えばポルカⅡという新しい畳縁が登場しています。

ポルカ

ーーーーーー

ポルカⅡ☆

要CHECK


今日はシンプルな方の畳

縁のない畳を納品してまいりました

ダイケン和紙畳表使用

P1000441_convert_20130921171557.jpg

定番人気の清流カラーグリーン


こちらは温州表(おんしゅうおもて)使用

温州畳♪

ナチュラル・アジアンテイストにもいけます。

シンプルなの柄物なの

どっちが好きなの(byあやや)


温州表の畳の敷き込み風景☆

ご紹介しました温州表を使用した

琉球風縁無し畳の敷き込み風景です

敷き込み風景♪

洋室っぽいけど和室なんだな

やっぱりゴロリと横になれる畳が落ち着きますよね

アップ♪

和モダンにもアジアンティストにも

洋室にだってマッチします

さらにアップ☆

イ草とはまったく織り方が異なります

肌触り・香りの良い天然素材


畳のことなら何でも畳商店

琉球風畳☆

今日作っているのは縁無し琉球風畳 


今日施工したのは温州表です  

温州表☆

切りたてホヤホヤ(?)クルクルです

中国温州地方で栽培された、

マライ草と言う植物の表皮だけで

織り上げて有りますので

乾燥、摩擦、湿気等に強い上

折り曲げ部分が強く、擦り切れにくい表です。


新しいタイプの純天然素材ですので、

他にないナチュラルな柄、色合いで

和室にも洋室にも大変よく調和致します


落ち着いた色合いから

アジアンテイストのお部屋の縁無し畳や、

腰掛ける家具類などにも何でも合います


琉球風です♪

天然物だけあってイ草とはまた違った

良い香りがします

また敷き込み風景もアップしたいと思います
