旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ くるみボタン☆
CATEGORY ≫ くるみボタン☆
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

くるみボタン復活~~!!

年末年始と

お正月飾りと共に

栗林庵さんに販売いただいている

まめ畳がおかげさまで

ご好評頂いているようで


1月、2月は割と畳屋は落ち着いていて

3・4は移動の時期と

共に暖かくなるので

忙しくなります。ご予約はお早めに(笑)


ここをチャンスに作っていかねば

畳よめは思っております

昔、姉に教えてもらったくるみボタンを

イベントの為に復活させました


以前より作りにくくて

なんで 

って思っていたら・・・

そう!昔作ったときより生地が厚いからだ 

って事に気づいたの。。

どうすりゃいいんだい

え?おい。中山きんにくんです!! 

状態に陥りながら

ヤホー(←ナイツ)で検索

フタをペンチで少し曲げると良い様な事が

書いてあったけれど

ペンチ持ってくるのめんどくさい  もとい

くるみボタンをキズしても嫌だから

考えて、生地の量を減らしました。

そしたら何とか完成

くるみボタン☆☆☆

あえて柄を中心ではなく、

ずらしたラフな感じが可愛い

水玉あり~の

招き猫あり~の

お花柄あり~の

とつぎ~の。(←バカリズム)

お笑い見ない人全然分からないよね

すみません
2015☆

イ草の生産のほとんどが熊本で作られているので

うちはくまモン推しです

ごめんね。うどん脳・・・

くるみボタン☆

色々な畳縁が豊富にございます

10884466_573797439422814_179458289_n.jpg

畳・襖のことなら 山下畳商店





続・くるみぼたん☆

続・くるみボタン☆



お仕事の休憩時間に、ちょこっと作ってみましたあげあげぇアップロードファイル


蒼い花畳縁でくるみボタン橙の花


これがお寺などに使われる『紋縁』で出来ていると気付いたあなたは

結構、たたみ通かも笑

紋が欠けてたら父ちゃんからダメ出し受けそうやけど

綺麗に紋が出て満足。顔文字

大きさがピッタリすぎてちょっとビックリなのでした顔文字

簡単ヘアゴムの作り方☆

先日、言っていた

くるみボタンと畳縁を使った

四葉のクローバー簡単ヘアゴムの作り方四葉のクローバー

100円均一で購入しました♪

イチゴ材料イチゴ

100円均一にも売っている

くるみボタン製作キッドとヘアゴムを購入ハート

今回購入したのはコチラ☆

お好きな布を用意します♪

うちは畳屋なので畳縁を使いますあげあげぇピース

台紙を切ります。

くるみボタン製作キットの裏に書いてある

型に切り取りますはさみ丸

畳縁(またはお好きな布)を切ります♪

台紙にならって畳縁(布)を切り取りますclover

セットします。

キットの中の打具(底)に上ボタンと布を置きますくま 照れる

押し込みます☆

打具で軽く押し込みますjumee☆paw7

くるみます♪

私はギョウザの皮を包む様に内に向かって

ナミナミに入れました餃子

強く押します!

下ボタンをのせ打具で水平に強く押しますびっくり

出来ました!

取り出して出来上がりパンダ

裏はこんな感じです☆

裏にゴムを通せば完成です顔文字

畳縁でくるみボタン♪

こんばんわ矢印後ろ姿で失礼します。

畳よめですアップロードファイル

畳縁でヘアゴム作ってみました☆

服飾系専門卒の

一つ違いの実姉

畳縁でもくるみボタンが作れるよあげあげぇと教えてくれたのですき

試しに作ってみましたピース

ヘアゴムとボタン☆

机の上が作業で散らかっているのは

見て見ぬふりを笑

部屋が間接照明だからオレンジかかって

すみません↓

左から二番目の

マリメッコ風の花柄は姉が手作りで

刺繍してプレゼントしてくれたものハート

それ以外は全て畳縁ですclover


これとっても簡単に出来るし、

畳縁もちょこっと使うだけキラキラ

うちは畳屋だから縁はいくらでもあるのさアップロードファイル

本当に簡単なので作り方もまた今度きのこマリオ   パックンフラワークリボー星

