旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2013年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2013年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

選手宣誓!!

平成25年2月14日

第27回技能グランプリ香川県選手団結団式が

香川県庁内 香川県知事第三応接室にて行なわれました.


なんと、今回父ちゃんが香川県代表で

選手宣誓の大役を任されました

しかもそのときの様子がNHKさんに放映頂きました

選手宣誓!!

選手宣誓をする父ちゃん。

香川県 選手団☆

技能グランプリ

全国の級技能士の資格を持った職人さんが

日本一を目指して技を競い合う大会です

だからここに映ってる方々は全員が

一級技能士の資格を持った職人さん達です。

今回香川県からは

和裁職種・石工職種・畳製作職種・フラワー装飾職種の

計6名が出場いたします

頑張れ父ちゃん!!

前回もそうでしたが、今回も有り難い事に

お仕事が忙しいことと

私の出産がちょうどぶつかってしまう為

私も職人全員、誰一人応援に行くことが出来ません。

たった一人の戦いです

父ちゃん頑張れーーーーー

初めての骨密度測定☆

出産予定日があと一週間を切った畳よめです

まだお店(畳屋)で働いてますが

たぶん産まれるその日まで働いてます。

いつもの事です


この間の検診ではっきり女の子だと分かりました

父ちゃん以外は皆喜んでます

父ちゃんはいまだに念じろ

お前が念じれば生えてくる!!などど

わけの分からないことを

言っているので放っておいてます

もう2人男の子がいるので充分です

山下家で三男坊なんて末恐ろしくって


今回の妊婦検診で産まれて初めて

骨密度なるものを測りました

畳よめ三十路。

骨密度30歳を100とすると

若い20歳が120とのこと。

足で測りました

いざ測定。

・・・・・・。

看護師さんが

『山下さん、飛びぬけとるで。

123あるわ。

何かスポーツしょったん?』と

言われました~

畳よめ『ソフトテニスしてました


学生時代サンサンと太陽を浴びすぎて

最近お肌のシミが気になっていたけれど

若い頃太陽浴びておくのも悪くないですね

何て単純なワタシ。


帰って父ちゃんにこの事を話すと

子供産んだらカルシウム取られるって言うのに

子供4人産んで123て

産んでなかったら200あるんちゃうか~

と言われました。どんだけ~

でも、確かに産まれてこのかた

怪我と言う怪我(骨折)をしたことないや。

健康に産んでくれた両親に感謝です

くまモンについて語る☆

本日怒涛のブログ 4回目更新~

ご当地ゆるキャラ 熊本のくまモン。

人気ありますね~

最初は目つきが猫のように鋭いのであれでしたが

段々と病み付きになってしまうようで

経済効果がすごいみたいですね。

やるな、くまモン。


現在、畳表(たたみおもて)=ゴザ部の原料である

イ草の国産のほとんどが熊本で作られているので

熊本はイ草の名産地~ でもあるのです。

だからうちのお店の前にはこんな旗が・・・

お店の前に。。。☆

くまモン揺れてます~


以前、買い物に行ったときにくまモングッズが

たくさんあって、集めようか悩みました。。

そしてショールームにたくさん飾ろうかと

その時は結局買わなかったんだけど

義理の妹ちゃんが三越でこんなの買ってきてくれた~

かわいい!!

めっちゃ可愛い

もらった☆

やっぱり集めようかなくまモングッズ~

くまモンって熊本県に申請して許可が出たら

誰でも無料で使っていいそうですね。

(もちろん熊本産のものであれば。)

TVで言ってました!太っ腹!熊本県!!

だから関連グッズも沢山出てるし

私もすでに、くまモンふりかけ・くまモンイチゴなどなど

目にしました

早く、くまモンがうちの広告で

使えるようになればいいなぁ~

粗品でくまモングッズ進呈!とかもうれしいですよね~

健康畳店会に頑張ってもらお

P・S

義理妹ちゃんに私が

くまモンがイ草もったキーホールダー

出たら絶対に買うのにって言ったら

それ畳屋以外の人からしたら、

なんやら分からんでと言われました 

確かに・・・そうか。。。

『草っ』ってなるよね。


じゃあ畳の上にくまモンが座ったキーホールダーで

良いです。作ってください

THE JAPAN  

絶対売れますって

だって私が買いますから

☆畳縁バック☆

 お客様の作品 

黒色の畳縁☆ 取っ手も畳縁!!

黒は冠婚葬祭に使えると言うことでやはり人気

しかも軽くて好評です

人気の黒の薄地ヘリは当店で店頭販売

 m100円でお売りしています。

1mからカット売りも


紫ラメ☆

紫ラメ m150円

黒縁に赤ライン☆

黒地に赤ライン m150円

小さいバックでしたら4~6mで作れます。

おおきなものでしたら8~10mで作れます。

だいたい10m巻にして店頭に並んでいます。

m単位でカットも致します。


いつでも 安心施工・良心価格です

現代の名工のお店♪
 創業59年 畳のことなら 一級技能士の店

 (有)山下畳商店 
 
香川県 高松市 国分寺町新居1649番地5
フリーダイヤル 0120-21-3181
TEL087-874-0102
FAX087-874-6954

山下畳商店ホームページはコチラ 


選手宣誓と技能グランプリ!!

 第27回技能グランプリ 参加者名簿 

参加者名簿

今回もうちの父ちゃん参戦です

今回、畳製作の名簿を見ると

震災の影響あってか東北の方が少ないです。

四国は愛媛の梅木さんとうちと2名だけ。

香川県♪

父ちゃん2度目の参加。

一回目・初出場は緊張で思うようにいかず

今回はどうでしょう

私の出産が重なったり大きな工事が入ったりで

バタバタで練習する間あるん?と思い

まさか参加しない(出来ない)だろうと思っていましたが

 『出るよ。』とあっさり言うのでこちらが驚きました。 


ただ前回と同じく仕事が忙しくて家族もスタッフも

誰一人応援に行けない・・・

まさにたった一人の戦いです

頑張って欲しいです。


忙しいことなど理由にして逃げない父ちゃんは

本当に素敵な職人さんだと思います。


2月14日(木)13:30~の

香川県庁で行なわれる標記結団式では、

父ちゃんが香川県代表で

選手代表決意表明をお引き受けする事が

決まりました。


これまたヒィ~

とにかく今はただ全てが無事に終わることだけを

祈るのみです




進化する畳縁バック☆

久しぶりのブログ更新です

さぼってた訳じゃないんですよ~

入れたくても入れられず

バタバタしておりました~

ちなみに畳よめ、あと10日で出産予定日です

出産前にブログ更新します~


 お客様 Tさんの作品 

緑ラメ☆

当店でご購入頂きました、緑色のラメの畳縁と

アクセントに黒色のラメの畳縁~

実際は写真よりもキラキラして、ゴージャスです

カバンの中~☆

バックの中身

片面は、携帯や限りなどを入れられる用に、上の方に付けられたそうです。

また、ナスカンに鍵や紐のついたハンカチなどを付ければ、簡単に取り出し

片面は、以前と同じ二重ポケット。

奥が2つに分かれていて、手前は1つ。磁石のボタン付きで

見た目だけでなく実用的になっています


同じく Tさんの作品

今回はなんと同時に2個も  

黒ラメ

当店でご購入頂いた黒色のラメの畳縁使用

~Tさんのコメント~

黒ラメだけて縫っている時は、グリーンに比べて地味かなと思いましたが

花のリボンを入れたら、これまたゴージャスに


中♪

取手は、不要になった鞄からのリサイクルです。

ミシンに掛けられなくて、手縫いにしました。

固いし、4箇所付けるのに、3時間ほど掛かりました。

今回のポケットは、version up

大きいポケットを2枚作り、壁のようにし、仕切りにしました。

これで、大きく3つのポケットが完成

デカポケットの上にファスナーを付けています。

ファスナーポケットの外位置に小物ポケット。

携帯やWi-Fiや鍵を簡単に出し入れ出来るように

上に配置しました。

ファスナーの中の広口には

二重ポケットと、対面にゴム付きのポケットです。

Tさんはご自宅が遠いので

今回も画像をわざわざご親切に

送っていただきました

素敵な作品が見れてしあわせ~

Tさんありがとうございました
