旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

仕事納め!!

今年最後の畳敷き込み・襖・障子納品風景です

綾川町S様邸


襖紙は上から降る柄です~

おしゃれです♪
最初襖職人が上下逆に貼るという痛恨のミス

忙しいときに限って・・・

普段使用していないお部屋だったので

ご無理を言ってお待ちいただきました




でも何とか年内に間に合いました

上から降る柄~


モダンです

襖紙/なごみ№719

障子紙/ストロング無地 

国産表

畳縁/双糸縁 玉青
生産者/若藺会 村岡さん エコファーマー
畳表/びんご畳表 
原草:熊本産 織り:広島
畳のいいとこ取りです


広島の心が織りなす びんご畳表

厚くて丈夫なのが特徴です。

太番手の麻糸または綿糸を竪糸にして、

良質のイ草を地厚く織り込むのでツヤが良くなり

耐久性も増し丈夫で長持ちします。

また、規格に合わせて厳しい品質検査を行なっています。

S様ありがとうございました



何とか無事に仕事納めとなりました

今年お世話になった皆様ありがとうございました

良いお正月をお迎え下さい

国産畳・ヘリ無し畳の専門店

有限会社 山下畳商店

技

縁無し畳

綾川町Z様邸畳敷き込みました☆

綾川町Z様邸の畳表替を敷き込みさせて頂きました!!

Zさんは初めてのフェイスブックからのお客様でした~

Zさん、予算は抑えたいけど広告の2千いくら~の所はちょっと・・と思い

色々な畳屋さんをHPで捜してご依頼頂いたのが当店でしたっ

八畳と六畳の二部屋を昨日の朝引き取り本日納めさせて頂きました

Z様邸


イ草の良い香りがすると大変喜んで頂けました~

使用畳表/熊本産 吉田さん綿シングル5番

使用畳縁/大宮縁 HANA香織600

年内に仕上がって良かったです~

この写真はZさんから頂いたものです

なんと、一眼レフで撮って頂きましたよ

Zさんにはフェイスブックでおススメまでして頂き・・

スタッフへのお褒めの言葉も頂き・・・

職人への励みになります


Zさん感謝感謝です

ありがとうございました

仮面ライダーフォーゼの歌詞。

お疲れ様です。

明日で仕事納めの畳よめです。

今年は有り難い事に本当に本当に忙しかった~

1日が24時間では足らない位

毎日がとても充実していたと思います。


畳屋という職業は

お客様にありがとうと喜んで頂けるお仕事です。

そんなお仕事を誇りに思います。


さて、来年の私の目標ですが

今すでに出来る様に心掛けているつもりですが

小泉純一郎元首相もよく発言する

『百考は一行にしかず。』
考えるよりも行動することです。

百考えるより一つの行動です。

いくら考えたって行動に移さないとそれはゼロですから。


最近思うのは受け売りで得た知識は浅い。と言う事。

やはり苦労を乗り越して経験を積んできた人には

到底敵いません。

受け売りで得た知識で話す人を見ると

どこかでボロが出るし言葉が軽い。

苦労して学んで経験した人の言葉は深い。

よく言う若いときの苦労は買ってでもしろ!と

言うのはそこに繋がるな~と思います。


実は、私は結構泣き虫なのですが

昔、何か失敗をして父ちゃんにも

けっちょんけちょんに怒られて

つらくて家でも泣いてしまった事があるのですが

そこでも初代畳屋の女将であるばぁちゃんに

泣っきょるうちはまだ余裕があるんや~

本当に困ったら泣くよりどうやったら解決できるか

必死で考えないかん。と喝を頂いた事があります


そんなん言われたら泣けんやん!とも思いましたが

考えると本当にそうだ。と思いました。

人に迷惑を掛けてはいけない。

どうしたら今の状況をより良い状態に持っていけるか?を

考えないといけない。

泣いている暇などない。と。


まぁ、言っても今だに泣き虫ですけど何か?

泣くのはストレス発散にもなるみたいですよ~

泣いたり、笑ったり私は忙しい奴なのです

よく、自分の恋愛と歌詞とが一致して心に響くって人がいますよね。

私そう言うのが無かったのですが



ある日、ふと子供達と仮面ライダーフォーゼ

見てるとき土屋アンナさんの歌う主題歌が自分の思いと重なりました

その歌詞はここです。


人の話だけで知った気にならないで  (←受け売り。)

果敢にタフにチャレンジ (←行動。)

限界なんてぶっ壊してやれ自分の手で

昨日よりステップアップ


めっちゃいい歌詞やん~って思いました

とにもかくにも日々勉強。日々行動。

来年は山下畳商店創業60周年を迎えます。

頑張って行動して飛躍の年にしたいです






お客さんが器用すぎる件。

障子の貼替をご依頼頂きました雪見障子です。

雪見障子と言うのは、下がガラスになっていてスライド出来る建具の事です。

猫の手も借りたいならぬ、嫁の手も借りたいって事で、

元7年畳・襖製造で

今事務ときどき製造のよめですが

年末有り難いことに

とっても忙しいので

障子の剥がすのを手伝います。

ふと、目をやると

雪見障子がすごいことになっていました

雪見障子

よくね、破れた穴を桜の形

ハートの形に切って貼っているお客さんは

見かけますが、こ・これは・・・

めっちゃ細かい切り絵

器用すぎる!!

パッチワークのごとく並んでおりました

すごい。凄すぎる。

わくわくさんもびっくりです

私より器用なんじゃ?

作品です。

以上、お客さんが器用すぎる件でした

☆襖のお知らせ☆

どうしたことでしょう

増税の影響も少しあるのか無いのか

有り難い事に

襖の工場が予約でいっぱいとなってしまいました

P1000104.jpg


(乾き等の関係も有り)大変申し訳ありませんが

年内中仕上げの襖のご予約を締め切らせていただきます。

御迷惑をお掛けいたしますが

よろしくお願い致します。

なお、畳、障子、アミ戸はまだ間に合いますので

お早めにどうぞ

当社営業は28日までとなります。

よろしくお願い致します。

有限会社 山下畳商店 



おしゃれな和室に!

新築物件さんに縁無しタタミを納品させて頂きました

工務店の社長さんは新しい・個性的な感じが好きな方で

和室とは思えないおっしゃれ~な仕上がりになりました

若草色

今まで用命されていた畳屋さんでは出来ない仕様でしたので

今回HP等ごらん頂き当店を御用命頂きました

ばっちり仕上がって喜んで頂けました

クロス一面だけ違う色素敵ですね

畳との色の相性抜群です

胡桃色

ありがとうございました

国産たたみ・ヘリ無しタタミの専門店

たたみ・ふすまのことなら山下畳商店

技

ぶれたら負け。

今日、西野金陵株式会社さんが作られている

随筆特集『酒林』に伝統工芸士の記事を載せたいと言う事で、

取材に来ていただきました

出来上がりは1月です。楽しみ~



しばらくブログお休みしていました

おかげさまで忙しくさせて頂き

畳も、襖も、障子も全~部フル回転

床の間~♪

H23年に社長が技能グランプリに出場し

H24年に会長が現代の名工に表彰頂き

H25年に国産畳専門店となり

製造スタッフ全員が畳技能士となり

今までなら、畳頼みたいんやけど。

とか畳お願いしたいのですが

だけで終わる所、

最近聞こえてくるのが

山下さんところで畳しようと思っとってな。

と、年配の御主人さん。

はたまた、リフォームしたけど

どうしても山下さんの所で国産畳入れよう

と思って2階だけ置いておいたと言う奥様。


嬉しい。本当にやっていて良かったと思える。。

職人のモチベーションも上がる。

今まできちんと仕事して撒いてきた種が

リピーターさんや、知り合いご紹介と言う花を咲かせて

返ってきてる。。

襖~♪

一時期、本当言うと広告制作担当の畳よめは

激安畳チラシに怒りを覚え

全く似たような広告を作ろうかと考えました。

そうすればその業者さんより、

腕も勝ってるし品質にも自信があるから

絶対にやっつけれる

自信があったから。

でもその時父ちゃんに止められました。

俺はそんな嘘ついてまで商売したくないと。

価格でしか勝負出来んくなったらおしまいや

そんな事はやめとけ と。

お客さんにきちっとした仕事して

きちんとした支払いしてもらったらえんや と。

それでも私は腹が収まらず

家の中で初代女将であるばぁちゃんに

激安畳チラシのやり方に腹が立っている事を話すと

ばぁちゃんには

うち言うてくれよるお客さんの仕事だけ

きちんとしとったらえんや~。と言われました。

それがもう5~6年前かな。


本当だった。

きちんと仕事してたら

お客さんはついて来てくれる。

障子~♪

うちに期待して頼んでくれるお客さんの

期待を裏切らないように明日も頑張ります。

熱き挑戦者たち!!に掲載頂きました☆

熱き挑戦者たち!

香川のものづくり支援マガジン 2013・11月号

技能競技大会特集号


『熱き挑戦者たち』 に


主人を掲載して頂きました


技能グランプリ☆

『技能グランプリ』 の時の様子


技能グランプリ!!

『技能グランプリ』 とは?

優れた技能を有する特級・1級・単一級技能士による

年齢制限が無く参加する文字通り熟練技能を競い合う

全国規模の技能競技大会です。



一級畳技能士の資格を持っても、この様に

店主自らさらなる技能の向上に取組んでいます!



技

平成25年度 現代の名工受賞

国産畳専門店・一級技能士のお店

有限会社 山下畳商店
 
