旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

特選びんご畳表で畳表替え☆

綾川町H様邸 畳と襖と障子の貼替のご依頼を頂きました

モダン

襖紙/なごみ710

なごみは私が今一番デザインがオシャレだと思う襖紙です。

障子紙/ストロング

ストロング障子紙は耐久性もさることながら

UVカット率99%という奥様にダントツ人気の障子紙です


山谷くっきり!

畳表/びんご特選 鳳凰(ほうおう)
畳表生産者/上田 達也さん

原草/熊本 織り/広島
良質のイ草を地厚く織り込むことで上品なツヤと
強い耐久性を生む。

写真でも山谷がくっきり分かります
素足で歩き、竹箒(たけぼうき)で普段はお掃除頂けると
さらに艶が出てきますよ~

畳縁/高級双糸縁

P1010160_convert_20140221185731.jpg

アクセントのあずき色がとってもモダンでオシャレな和室に仕上がりました

☆雛人形とまめ畳☆

お雛様用にご注文承りました

豆たたみが今日、お客様の元へ嫁いで行きました

一週間ぐらいで出来ます

とか、お話しておきながら

そんな時に限って

普段のお仕事が忙しく。。。

なかなか作れず・・・

だいぶお待たせをしてしまいましたが・・・

なんとか3月の雛祭りには間に合いました   


        

実際に飾るお雛様も持ってきて頂いて

並べてみると

しっくり来てます

ジャストサイズ

この様にオーダーも承りますので

飾りたい物をお持ち下さいネ


色も大きさも厚みもその方が決めやすいです


ピッタリ☆

こちらは何とお母さんが作られた

木彫りのお内裏様とお雛様だそうです

木彫りのお雛様に使われているポイントの緑と畳縁の緑が

マッチしてます

し・か・も 

この畳縁は必ずしも

お雛様用と言う訳ではないのでどんな飾りにも

そして年中ご使用頂けます



雛祭り☆

 こちらは物産展で買われた陶芸の雛人形だそうです 

畳のゴザの部分も畳縁もある材料からにはなりますが

選んで頂いて良い感じに仕上がりました

お帰りの際にSさん赤い畳縁バックも御購入頂きました

黒でモノトーンでおしゃれなSさんに赤い畳縁がとってもお似合いでした

まめ畳たちも畳縁バックもきっと喜んでいるはず

畳雑貨販売もしています

IMG_2016_convert_20140116172640.jpg

畳縁バックの畳縁も大好評販売中です

有限会社 山下畳商店



三豊市三野町M様邸新畳敷き込み☆

昨日、息子の通う保育所のお散歩の日だったそうで

長男がうちに寄っていかない?と言ったそうで

お友達65人連れて御来店

何か畳で出来たコースターでもお土産にあげたい所だったのですが

さすがに人数を見て、人数分はないな~と察しました

せっかくなのでちょっとだけ畳工場を覗いてもらいましたよ

これまた危ないので中までは入れなかったんだけど

ごめんねぇ~またおいで~

騒ぐ子も泣く子もおらず皆賢くてビックリしました

まとめる先生も大変だ。

いつもいつもありがとうございます

65名様御来店!!



火曜日の祝日でしたが、父ちゃんと2人で

三豊市三野町M様邸新畳14枚納品に行ってまいりました

敷き込み後です

びんご☆

畳表/熊本産麻綿ダブル
生産者/村岡さん(びんご証紙つき)
畳縁/フローレンス№110


畳になる前がこんな感じです
びんご織り☆

国産品(こちらはびんご織り)であることの証明がなくならない様に

敷くと見えないですが判子は框部に持ってきます。

今回広告に載っている3代目イチオシ目玉商品

表替え1畳 ¥12,600-
畳新調(建材畳床)1畳¥18,900-
肉厚で耐久性もキメも◎良い物はやっぱり良い
国産畳専門店だから出来る当店ならではの高品質。
びんご織りが登場  御支持頂いております

びんご!


完成!!


アップ!!

やっぱり広い和室には濃い色の畳縁がカッコいいです

綺麗な畳は気持ちがいいですよ

IMG_2016_convert_20140116172640.jpg

香川県でたたみ・ふすまのことなら有限会社 山下畳商店

宇多津町M様邸襖の新調(白木)納品☆

先日、久しぶりに雪が積もりました

綺麗な新雪を見ると年甲斐もなく

ついついこんなことをしてしまいます

ざくざくざくざくざくざく・・・・

ハート♪

です

小学校3年になる長女も雪だるまを作っていました

雪だるま♪
小さいですが、なんとご飯付き

お箸と飲み物にストローまで

芸が細かいな。

誰に似たのでしょうかね


そんなこんなで雪により納品をお待ち頂いておりました

襖の新調を納品させて頂きました


宇多津町M様邸 襖新調納品
和室側☆
和室側 使用襖紙/越前鳥の子襖紙 明星606

和室側☆☆

ふち・引き手/Wスプルース(白木)

アップ☆

洋室側☆

アップ☆☆

洋間側 使用襖紙/銀河2351 揉紙 もみがみ 機械すき襖紙

引き手/シルバーステン丸


もみがみは張りすぎると揉んだ柄が消えてしまうので

襖職人もいつも以上に気合が入っておりました

洋室側引き手☆

元々シルバーの引き手が入っていましたので

合わせて洋風にシルバー色のステン丸の引き手にしました


たくさん種類があって悩んだけどこの紙を選んでよかった~と

喜んでいただけて幸いです

M様ありがとうございました

IMG_2169_convert_20140127181633.jpg

創業60周年を迎えました

香川県で畳・襖のことなら山下畳商店

IMG_2016_convert_20140116172640.jpg

香川県 襖貼替え☆

毎年だとまだまだ寒さの残るこの時期

畳・襖屋は割と落ち着いているのですが

案の定、4月からの増税の影響で

だいぶん忙しくなって参りました。

3月は込み合う恐れがありますので

お早めに御相談下さいね ふすま子とたたみん。

早めにお電話頂ければ日曜日も動きますよ



日曜日に御家族で御来店頂いたお客様の襖を貼替え致しました。

普段娘さんが県外に居て今度専門学校通うため

こちらに住まわれるということで

襖と障子の貼替えをご依頼頂きました。

お父さんも娘さんも県外と言う事で

その日に急遽お見積もりにまいりました。

娘さんのお部屋は無地の糸入りの織物襖紙。

隣のお部屋は以前と同じ山水画に決定

引き手も錆びていたので交換をおススメしました

引き手交換される場合は一般的なものですと当店では

一個300~500円程度です。


和室山水画は
襖張替え後☆

娘さんの部屋は無地織物
襖貼替え後☆

引き手も新品に☆

引き手も交換してあげると

本当にまっさらサラの新品の様になりますよ

IMG_2016_convert_20140116172640.jpg

香川県で畳・ふすま・障子・アミ戸なら

有限会社 山下畳商店

畳の隙間。

某社宅の畳ベットの新調と張替えのご依頼を頂きました。

合わせて41枚ありました。

施工前は畳にすごく隙間があります。

施工前

畳の隙間についてですが

畳よめの思うところ

ただ寸法を測るのが下手ってわけでは

ない所もあります。

わざとそうやってる畳業者も中にはいます。



というのも、

畳って長方形で全て同じ寸法に見えますが

実は一枚一枚お部屋に合わせて違います。



敷く時も敷く順番があって

ただホイホイと入れるだけではありません。

現場でさらに高さの微調整を行ないます。


畳の寸法が小さい(弱い、軽い)ほうが

畳の寸法が丁度やキツめ(強め)で作るより

敷くときにすっと入り楽なのです。

時間短縮。結局は手抜きです。

自分達の儲け=利益しかみない業者は

畳の見栄えや、経年でその後、畳がどうなるかより<時間。

さっさと終わらすことが優先なのです。

マンション・社宅など量の多い所に特によくあります。


畳は新調ににしたり、張替えたては青々しく

綺麗なもの。でもそれは当たり前のことで

でもお客さんはそこに目を奪われ騙されてしまうのです。

きれいになった~と。


大事なのは五年後、十年後。

焼けてたくさん茶色い筋が出てくるような

粗末な畳表だったり、

隙間がどんどん開いたり・・・アレ?と思うことが

後々出てきます。気づいた頃には手遅れ。


手抜き業者は畳の隙間についてはこう言うそうです。

家がいがんでるから仕方が無い。と。


いやいやいや、

家のいがみに合わせてキッチリ作るのが

畳屋の仕事なんですけどね。

畳(床)には含水率というものが存在し

水分を含んでいるので

何年か経つとお部屋の環境によっては

自然と気持ち縮む現象が起こります。

そこで寸法強めや丁度で作られていない畳は

さらに隙間が出来るのです。

3代目(父ちゃん)の仕事をみていると

私の知る限りでは

縦に並んでる2枚をわざと強め(キツめ)にとっています。

先と元。そこが一番縮み代が大きいからです。

敷くときは畳を→ 人 こんな感じに

畳を手のひらの上部を合わせるように

拝ます様に敷きます。

経年での縮みも計算して。

その代わり、敷くときはしんどいんですけどね。

本当畳バカだなぁ~って思います。

でも誇らしく思います。

これらはきちんとされてる畳屋さんなら当たり前のこと。

施工後

作る人が本当に畳好きな人なのか

こだわってくれる人なのか。

すごく大事な所です。





IMG_2016_convert_20140116172640.jpg

創業60周年を迎えました

香川県代表で全国技能グランプリ出場

GP_convert_20140207111351.jpg

現代の名工・1級畳技能士のお店

国産畳・ヘリ無し畳専門店

 有限会社 山下畳商店

ホームページはコチラから☆

激安畳襖チラシ

激安畳に御注意を!!

フェイスブックで友人の畳屋さんが注意喚起していました。

大阪府の泉佐野市の広報に記載されていた激安畳チラシの手口。

皆様お気をつけ下さい。

一緒に住んでいないおじいちゃん、おばぁちゃんにも声掛けてあげて下さい。

激安チラシの畳店のホームページには

代表者名や顔写真など一切掲載されていないんですよ。

そういう所も一度確認してみてください。



激安畳チラシには御用心下さい。。。
















牟礼町Y様邸畳敷き込み☆

~牟礼町Y様邸畳敷き込み風景~

寝室のフローリングに畳新調をご依頼頂きました

最近増えています フローリングに畳

薄畳 15mmタイプ 滑り止め加工付き

畳表/国産無着色 綿ダブル

生産者/木下真一

畳縁/いしだべり№13
フローリングに畳☆

お客様の御希望に合わせて縦に4枚並びです。


やっぱり使ってみて分かるのが

フローリングの底冷え・滑り・音鳴り・傷つきやすさ。

おしゃれではあっても実用的で無い部分が。

あと、ホームセンターの畳を敷いてすぐ傷んで

当店に頼んでこられるお客様も多いです。


ホームセンターは大量仕入れの薄利多売ですから。

国産。と書いてあってもすぐダメになる事が多いようです。

その点、畳の専門店だと

大きさも合わせれますし、厚みも選べます。

国産畳からダイケン健康和紙畳・セキスイカラー畳など

色々な種類からお選びいただけます。

ピッタリの畳が作れます。

そして長持ち。

好きな材料選べて、長持ちして、寸法ピッタリ。

最初から頼めば良かった~というお声もよく耳にします。

フローリングに畳をお考えの方はぜひ一度当店に御相談下さい

山下畳商店

おかげさまで創業60周年を迎えることが出来ました

国産畳とヘリ無し畳の専門店

ふすま・障子・アミ戸・カーテンなど内装リフォームも承ります

若草色
P1000727.jpg

ホームページはここから
畳一級技能士のお店 山下畳商店
