旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2014年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
      

≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

畳の日ですが襖・障子も納品♪

今日は畳の日です


1階六畳間 表替え

畳表/熊本産 麻綿

畳縁/京大和 玉青色

P1010813.jpg

2階 六畳間 表替え

畳表/熊本産 麻綿

畳縁/lent  №10 緑色

熊本産麻綿


良い物を永く使った方が経済的にお得です

丈夫な畳をお求めの方に。


お部屋が明るく♪




☆襖の納品☆

P1030970.jpg

障子も納品致しました。

障子は特別厚口と言う厚めの障子紙と

破れにくいストロング障子紙

拭くことも出来るワーロン障子紙があります。

どれも無地と雲龍柄がございます。


P1030780.jpg

雲龍柄はこんなキラキラ~の地模様が入っています。


P1030781.jpg

上の鴨居が下がって来てきつくて動かない襖・障子もお任せ下さい

専用ジャッキをお持ちして外しますのでお気軽にお電話下さい。

IMG_5984.jpg

削り調整も致します。

かつお節ではございません(笑)

IMG_5985.jpg

お花模様~

赤ちゃんも安心の国産畳専門店

襖も障子も網戸もカーテン・クロスも当店にお任せ

香川県 山下畳商店

山下畳商店ホームページはコチラから


畳・襖シーズン到来!!

襖もおまかせ!

襖の張替えも承りま~す

戸ふすま貼り中~
板戸の戸襖貼ってます

灰汁止め施工してます

のりはもちろんホルムアルデヒドが出ないのりを使用

安心・安全

ふちを拭き拭き☆

せっかくですからふちも拭き拭きピカピカです~

襖も市松!!

おしゃれな襖紙ありますよ~

お部屋明るく♪

11月にイベントがあります

小物試作。。。

畳縁で作った100円ライター入れ

めちゃ簡単

なにが難しいって、ひっくり返すのが手間(笑)

試作だから糸の色はアレです。

手抜きですけど
し、試作ですから。。

梅の柄も逆だし、

大きさも大きいのでまた長さを考えねばっ

100円ライター入れ☆

あえての和柄が可愛いかな

畳・襖のことなら 山下畳商店

畳よめイ草刈取り行って来ました!

こんばんは!畳よめです。

8月に熊本県八代市に

イ草の刈り取りに行ってまいりました!

写真が出来ましたので

合間合間に体験記を綴っていきたいと思います!

こうご期待


ちょっとドヤ顔?(笑)

畳よめイ草刈取り☆

畳をカエル☆おしゃれにカエル☆

イ草とカエル☆

畳の原料であるイ草とカエルちゃんです

イ草の9割の生産量を誇る 熊本県八代市にて撮影

寛げるお部屋にカエリたいですよね~ 

素敵なお部屋作りお任せ下さい 

畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテンなど

有限会社 山下畳商店

土佐表 龍馬 予約待ち☆

ありがとうございます

大好評です

高知産 土佐表 龍馬 

良い畳表です

三代目が結構な量仕入れていましたが

残り1部屋分しかないと聞いてびっくり~

9月中頃入荷予定です

パンプレットも♪

良い畳硬くて施工する職人側はつけるの大変なんですけどね

そこをビシッと納めてこその技能士ですよ


選べる4色☆

畳表だけこだわって長持ちではいけません。

畳縁も色々ありますよ。

それに見合った畳縁をおススメします。

前回lent使用したときに使用させて頂いたのは

№30の青でしたが今回は№20の桃色です。

10477938_591929800924282_944795858613956673_n.jpg

写真で見るからにそうですが、

桃色と言うよりも淡いパープルです。

品の中にも新しさ、オシャレさがあります


土佐表 龍馬

畳表/高知産 土佐表 岡崎 誠さんの畳表 使用

土佐表 龍馬

畳縁 lent №20の桃色 天然素材100%

土佐表 龍馬②

畳床/わら美人

明るくすっきり綺麗なお部屋に生まれ変わりました

良い畳つくります。

創業60周年 山下畳商店

水玉柄のたたみ縁あります☆

ご注文頂いていた まめ畳 がやっとこさ完成しました 

今回は水玉模様の畳柄でのリクエストです。

水玉は両面使えるリバーシブルなので一気に

まめ畳の種類が増えたよ~

白地に青の水玉爽やかで可愛いな~

10628472_618564108260851_7660139629226394410_n.jpg

畳と思えないデーハー具合です~


10624837_618564238260838_2729764469660812551_n.jpg

ちょっと前に、私が一番気に入った、

子供が多い我が家には

汚れ目のしれなさそな畳縁をチョイスして



父ちゃんが私の部屋の畳を裏返してくれた奇跡

畳表/ひのさくらを裏返し

畳縁/ポルカⅡ №14

1910113_607119426071986_5470639060514715274_n.jpg

畳の段差調整や、角をしゃきっとする加工してもらって

超真っ直ぐ、フラットになりました~

ありがとう父ちゃん



1903993_607119406071988_714082946294186096_n.jpg
