旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
      

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

三豊観音寺店オープンしました☆☆☆

11月29日(土曜)大安吉日の本日

山下畳商店 三豊・観音寺店OPEN致しました  

明けても暮れても畳ばかりのほんっと畳バカな店主が

技能グランプリに出たときの店主です。

念願だった新店舗です



プレオープンではすでに第1号となるお客様にも

ご来店頂き、畳張替えさせて頂きました

当店の広告は入るものの、

やはり少し遠いなぁ。。 と思われていたそうです。

そんなお客様の声にお応えできるお店が

完成しました

看板は本店とお揃いにしました


こちらは本店

山下畳商店 本店 

山下畳商店 高松店 本店 
高松市国分寺町新居1649-5
フリーダイヤル 0120-21-3181
携帯からは 087-874-0102


新店舗

山下畳商店・三豊観音寺店

山下畳商店 三豊観音寺店  
三豊市豊中町笠田笠岡字南2130-1
 
フリーダイヤル さぁ!良い イグサに!です
  0120-31-1932
今回は語呂合わせにもこだわりました


三豊市豊中町笠田の交差点にあります。

国道11号線沿い。笠田小学校近く。

ミニストップさんが交差点斜め前にあります。

駐車場も停めやすくなっておりますので

ぜひお気軽にお立ち寄り下さい

三豊・観音寺のお住まいの方で

四国新聞の方は本日の折込チラシをご覧下さい

10678735_666034106847184_4212360277725049903_n.jpg



店主である父ちゃんは畳技能士の店を作る

常日頃より口を酸っぱくして言っておりました。

山下畳商店の畳技能士たち

三豊・観音寺店には現在

畳1級技能士である店主が自らが。

そして二級技能士で現在一級に向けて奮闘中の新村がおります。


本店の国分寺店には

畳1級技能士であり現代の名工である会長。

香川県1級畳技能検定で最も優秀な成績である

香川県知事賞受賞した工場長 山口

今年1級技能士検定に合格しました畳職人 尾崎。

そして力及ばずですが私と

現在技能士目指して修行中のスタッフも頑張ります

どちらのお店でも

万全の体制で畳をお作り致します  

山下畳商店

一針入魂!

安心・安全 国産イ草



1人でも多くの方に喜ばれる畳を。

『丁寧に暮らす。』をまず足元から。

山下畳商店ホームページはコチラから

山下畳商店ホームページ


緑色の襖紙で張替☆

襖と障子のご依頼を頂き納品させて頂きました

以前のものと似た襖紙をご希望で

元々はうぐいす色の鳥の子紙の御宅でしたが

日の当たりが良すぎて白い色になっていたので

お客様のご希望で

日焼けを計算に入れて濃い色の緑の鳥の子紙の雲竜です


銀河№2240

越前和紙 銀河 №2240 雲竜紙(鶯)

雲竜紙・・・上紙の紙料の中に楮の繊維などを閉じた『華』を混ぜて漉き上げ

       地紙と漉き合わせたものです。

銀河2

小さいお子様も居られるので濃い目の方が良いかも知れませんね

日に焼けるとまた、馴染んで来るでしょう

銀河 グリーン

鳥の子紙自体は丈夫なのですが

地は厚くないのでいつも以上に

下張りをきちんとしないといけない

技術の必要な紙になります。

色鳥の子紙の緑色を全体貼りは初めてでした~

インパクトがありますね

T様ありがとうございました


以前施工させて頂いた

青色鳥の子はこちらをクリック

こちらもカッコイイですどうぞ。

鳥の子 青色襖紙張替え

畳・襖の事なら 山下畳商店

畳の張替えだけでモダン和室に☆

畳の張替えで(土台はそのまま使用して)

へり付き1畳物から

ヘリ無し1畳物へ施工致しました

ヘリ付きからヘリ無しへ変えるという作業は

薄い布生地であるヘリで巻き込んである横の部分が

厚い畳表(イグサ部分)に変わる訳ですから

少し寸法の兼ね合いが違ってきます。

それを調整するのが当店の

畳製作1級技能士の資格を持った畳職人さんですっ

ビシッと!

ビシャッとね

ヘリ付たたみから土台を使ってヘリ無したたみへは

土台によっては出来るものと出来ないものが

ありますので職人が判断致します

お気軽にお問い合わせ下さい

縁無したたみへ~

完成~☆

新調したみたいに印象が変わりますよ

施工前が無いのが残念。。。

使用畳表/セキスイ美草 市松グリーン

本格たたみからモダンTATAMIまで

有限会社 山下畳商店

ありのままの黄色い畳 と 柔らか畳☆

築60年のお宅のお客様よりのご依頼

お孫さんがアレルギーを持ってらっしゃると言う事で

色々お話して、今回はやはり水拭きも出来るお手入れ簡単の

日本アトピー協会も推薦の畳表 セキスイ美草に決定~

黄色~♪

畳表/セキスイ美草 目積ライトイエロー

畳縁/ストリーム


そしてオプションで転んでも痛くない畳を作ります

高反発シート(シエスタ)を入れます

これすっっっごく柔らかくなるんです

ご高齢の方の膝の負担の軽減にもすごく喜ばれています

建材畳床+シエスタ

今回使用する畳縁は畳表と同じ黄色でしたので

普段使っている縁下紙(黒が表面)をひっくり返してつけます。



縁下紙とは その名の通り、縁の下にくる芯になる厚紙です。

左側が普段下に来る裏面      右側が普段上に来る表面
縁下紙

今回使用する

畳縁 ストリーム黄色 をのせてみますね。
縁をのせると

なんと言う事でしょう。

左の裏に返された畳縁は色が明るいままを保ち

右のいつもの面では明るさが落ちてしまいます。

このままではせっかくの明るい黄色が台無し。。

なので今回はわざとひっくり返して作ります


こちらはウグイス色の綿縁使用時の浜田さんに教えて頂きました

実際比べてみると、こんなに違うのだとびっくり


ありの~ままの~

ありの~ままの~黄色をみせるのよ~ 

ありの~ままの~自分~にな~る~の~

画像では少し分かりにくいですが少しラメの様な

キラキラが入っていてとても綺麗なストリーム黄色

黄色×黄色


築60年~光を通しにくい

どうしても暗くなりがちな真ん中のお部屋でしたが

なんと言う事でしょう

とってもハッピーで明るいお部屋になりました
明るくなりました☆

柔らかくて気持ちいいですから、ここで思う存分遊んで下さいね

香川県で 畳・襖・障子のことなら 山下畳商店

明日は父ちゃん講師!!

明日は父ちゃんが

なんと香川大学さんに講師でお呼ばれいただいているのです

ここの所、忙しい父ちゃんに代わってワタクシが資料作りを



今までの写真を得意のラミネートで(笑)

持って行ってもらいます

せっかくなのでその一部をチラリご紹介


『お寺の紋合わせ』 山下畳商店 畳技能士一同 製作
お寺の紋縁

お寺の紋縁


『技能グランプリ 畳製作』 父ちゃん出場
技能グランプリ1


技能グランプリ2


父ちゃんが参加させていただいた 
国の指定重要文化財 賓日館さんの規格外の巨大床の間作り。
賓日館

賓日館2


熊本でイ草刈取りは畳よめ参加させて頂きました


イ草に囲まれて
背丈までのびたイ草の間をぬって作業中。
イ草に囲まれてる吉崎さんの奥さんです。



網上げが済んでからの翌日網引き。(網の撤収作業)
前日の網上げだけですでに畳よめの肩はパンパン。
網上げは台風で倒れたのを持ち上げて、かつ
網を切らないように、ですごく難しかった・・・

網上げの写真は無いのですが
網引きの写真。この時ばかりは余裕の笑顔
網引き
はずすぜぇ~♪
果てしない・・・
しかし、
あなどるなかれ
この広く果てしない作業。。
あの・・・ゴールは一体どこですか?





普段、畳屋が扱うのは乾燥したイ草なんだけど
これは生のイ草。
生のイ草は重い。
水分あるから重くて。。
さすがに見てるだけ。奥さん凄かった。

雨降って
雨が少し降ってきて
また少しイ草が重くはなるんだけど
積むときには恵みの雨だった。
積み込み (2)

暑くて乾燥してしまうと積む時に
イ草がバラバラになりやすいんだけど
この日はちょっと雨が降ってくれたおかげで作業しやすかった。

次の日の釜出しが一番キツイ。
はっ!チラリご紹介のハズが(笑)

ながながとなるのでまた今度。

とうちゃんアドリブ?効かせて頑張ってね~




初めてのお正月☆畳・襖のご予約はお早めに。

ご夫婦共働きで

平日の晩か土日しかおられないというK様

晩でも土日でも先にお電話でご予約頂ければ

ご対応致します


と言うわけで休日に

畳屋3代目の父ちゃんとよめと2人で

お見積もりにお伺いさせて頂きました

奥様が私を見て、ブログのイメージ通り

とおっしゃって頂いたのですが

どんなイメージをお持ちだったのだろう、、、 えへ?

そこは聞けないのみ心の(ノミの心臓の)アラサーです。


畳と共に丈長の障子の貼替え  と

ペットのうさちゃん(以前飼われていた方の)に

ガジガジされていた襖のふちと、クロスも一緒に張替えします


現在もリビングで2匹のうさちゃんがピョコピョコ跳ねてて

さ、触りたい。。。という衝動にだいぶかられました

障子も♪

障子は襖の仮合わせの際に納品させて頂きました。

クロスはお休みの土曜日にさせて頂きました

元々、じゅらく調のグリーンのクロスでしたが

白に近い織物調のクロスに変え

とっても明るくなりました

クロス 廊下・洋間 東リ VS205  和室 東リ VS239       

国産たたみ♪

畳表/熊本産 麻綿ダブル

畳縁/いしだべり№13

張替え後♪

ビシっと格好良くなりました

いしだべり

しゃきーん



畳表替え八畳間を土曜日の朝引取り、クロスと共に1日で張替えさせて頂きました

※襖は乾かすのにお時間がかかるので数日間お預かりです。

お花柄♪

襖紙は元のデザインによく似た感じの物で

お花をあしらったものを

お花柄の襖紙や、無地の襖紙に

今、畳よめの一番おススメである

桜吹雪の引き手を付けさせて頂きました

桜吹雪の花びら!!

チラリ。

明るく♪

お花×お花 でこっそり?統一。

襖の引き手はお顔で言うところの鼻の部分にあたるそうです。

せっかくなのでこだわってもらいたいところです

桜吹雪の花びら!!

あ~良かったな~ お花にして~

これは花*花 

八畳間☆

IMG_6929.jpg

ど忘れしていた箇所があり

もう一度お伺いしますが

快く施工写真を撮らせて頂いたKさんに感謝感謝です

ご長男さんがご結婚されて初めての

お正月を迎えられるんだそうです

K様ありがとうございましたフライングで上げちゃいました



これから、畳・襖の本当のシーズン突入です

なるべくお客様のご都合に合わせてまいりますので

ご予約はお早めに宜しくお願い致します

香川県で 畳・襖のことなら 山下畳商店

☆ホームページ☆


ホームページのトップページのタグを、

シンプルで読みやすいものに

変えましたっ

こちらもぜひご覧下さい

 山下畳商店ホームページ

手作りチラシ♪表面は国産たたみ~

手作りチラシ完成♪

手作りチラシ完成ーーーーーー

畳職人の尾崎くんが1級となって初の広告です

1級4人もそれぞれ載せて♪

良い材料で

きちんとした技術で

喜ばれる畳を

こちらは12月配る予定ですっ

畳・襖の事なら 有限会社 山下畳商店
