旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2015年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2015年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
      

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

縁有りでもおしゃれな畳あります☆


おひな様の畳張替え完成♪

お客様からご依頼頂きました

お雛様の畳を張替え致しました


どうしても、押入などにしまってしまうと

カビが気になるとおっしゃっていましたので

ダイケン和紙表の黄金白で施工しました

繧繝縁を使用しました。

施工前
施工前

施工後
☆施工後☆

施工前  紋がずれていましたが・・・

施工前

きっちり合わせました 

☆施工後☆

☆施工後☆

綺麗に出来ました ありがとうございました

畳・ふすまの事なら

有限会社 山下畳商店

畳の大事なところ。

宇多津町 圓通寺様より

畳の新調と張替えをご依頼 頂きました。

張替え部分は現場で行ないました。

社長不在でしたが一から全部、

工場長が指揮を取り

職人 皆で頑張りました

社長不在と言っても

一級技能士が現場に二名居ますから大丈夫です


施工前を撮るのを忘れたので施工中ではありますが・・・

施工中

敷居の所と畳の所で大きく段差が付いているのが

お分かりいただけるでしょうか?


先日、主人の応援について行った

技能グランプリの畳製作の所に

掲げてある競技のポイント説明看板に

とっても良いことが書いてありました!!

技能グランプリ畳製作の看板☆

畳を作る上で大切なことは、きちんと寸法を測り

材料を切って行くことです。

この寸法が間違っているといくら立派な畳を作っても

商品価値は無くなります。



そう!

そこが一番重要で、

そこを私達畳屋(畳職人)は一番見て欲しい部分。


張替えれば、新しくすれば

国産イ草農家さんが頑張って作ってくれてますから

お客さんが選んでくれた良い物を使うわけですから

青い明るい畳になる事自体は凄く当たり前な事なんです。

新しいものに替わるのですから。

畳縁が綺麗になるのも当たり前なんです。

新しいものに替わるのですから。


見て欲しい本当に価値のある場所は寸法なんです。

張替えならば隙間を直したり、段差を埋めたり。

新調ならばきちんと正確に測って合わせて作る。

これが畳屋のお仕事です。

一針入魂!!

一針入魂 技が光ります

ピッタリ!!

中の広い部分の畳は新畳です。厚みもきちんと合わせました。

伝わりますでしょうか?(汗)



廊下は張替えです。これまた施工前はありませんが

柱の横で出っ張っている部分に沿って

そのまま隙間があいていたのも

きちんと隙間無く埋まりました。

11005893_719742744809653_1644295715_n.jpg
廊下の張替えもビシッ!と
11005673_719742788142982_1143634187_n.jpg
バシッと!


DSCN0108.jpg

そして床の間の紋縁も欠ける事無く・・・
DSCN0107.jpg
無事納品。
11004672_719687038148557_877926994_n.jpg

て、天井に時代劇に出てくる籠が・・・

歴史的な建造物の畳替えをご用命頂き感謝です

香川県で畳のことなら

有限会社 山下畳商店

畳の駆け込み寺☆お雛様の畳

今年に入って2件目。

お雛様の台の製作ご依頼~~

畳の駆け込み寺となっております。

20年もなるのだとおっしゃられていましたが

先日、飾ろうと出したらカビが出ちゃったんだそうです・・

通気の無い環境での管理はやはり厳しいですね。

10967738_715015728615688_1650125934_n.jpg

職人全員が配達やお見積もりで外出中でしたので

私が代わりにご説明させて頂きました。

材料と作りをご相談。

上側の紋が欠けているのは出しましょう。

手前の二紋半出ているのは

お話を伺えば、高さが高い位置にあるそうなので

わざとなのかも知れませんね・・・ううむ。

背の低い人や下から見れば二紋見えますので

そこは、どうすれば良いか職人と応相談と言う事で。

木枠の台に貼り付けてある簡易的な仕様で

その上に床の間にある薄い畳の作りの物を

巻きつけて釘で打ちつけている状態です。


私の頭の中が完全に、

現状の台(枠?)を使った張替えでみていたので

手前の現在貼り付けている部分の作りを

どうしたものかと工場長に連絡取ると

それを使わずに畳床で一から作ったら と言われ

そりゃそうだ!と 今更ながら。。。

黒い枠にすっぽり収まる作りです。

お客様のご予算等考えて

どこまできちんとした作りに出来るか。

お内裏様ものせるので

在庫の無い少々お高めの繧繝縁に決まりました。

日数頂けて良かった~~


961638_715016331948961_1552552304_n.jpg

作りを工場長とまた応相談です

10966803_715014031949191_345506032_n.jpg

畳小物増産中

全然話が変わりますが、

先日 同時期に1人は宅配の方、

1人は畳縁を買いにこられたご婦人に

くまモンとたたみって何か関係あるんですか?と

ご質問を受けました。


くまモンまだ全然知られて無いやんか~~

知ってるのは畳屋ばかりか~~

と思いながら、

イ草の産地が熊本である事 等などを

ご説明しました。


その後

いや、くまモンでなく畳屋(私たち)の努力が

まだまだ足らんのだなと思いました。。

くまモンすまぬ。 

11004974_715036505280277_2137191475_n.jpg

こちらはもはや 私の趣味の領域。。

畳縁として実際出るものもあればバック作り専用に取り揃えたものも。

畳縁の品揃えは手芸店には負けません。

畳屋ですから。

ネットと違って実際手に取ってご覧になれます。


以前、畳縁が欲しいという県外の方に

フェイスブックでお友達の畳屋さんを紹介させて頂きました。

送料のほうが高くつきますし、

実際に見ていただきたいですから。

無事に購入されたと畳屋さんがらご連絡頂きました。

良かった良かった。

当店1mから切り売り致します。

お休みは日祝ですが前もってご連絡頂ければ

なるべくご対応させて頂きますので

よろしくお願い致します。

畳・襖のことなら

有限会社 山下畳商店



来週いよいよ技能グランプリ!!!

明日はバレンタインデーですねっっ

我が家の女子達も

義妹ちゃん宅で 手作りチョコ作り~~~

同じ方向に傾く姉妹。 

真剣☆☆☆

お友達の女の子に配るんだって

上手に出来ましたっっ

ありがとうKちゃん

おいしそう♪



父ちゃんの着る

香川県選手団のジャンパーです

香川 真司選手のユニフォームではありません。。。笑

10961826_713875402063054_1285759361_n.jpg

いよいよ、来週 目前に迫りました

第28回 技能グランプリ

場所:幕張メッセ

2年に一度行なわれる

色々な業種の一級技能士の職人さんが

技を競い合う祭典です

10968286_713878425396085_57622202_n.jpg


畳製作は2月21日(土)

競技10:00~12:00

昼食12:00~13:00

競技13:00~16:00 です。

今回で最後にしたいと言っているので

今までは留守番を頼まれていましたが

今度こそは

私も応援に行きます。

専属カメラマンとしても頑張ります

長男も連れて行きます。

畳でこんなに頑張っている職人さんがいるんだよ

って所を見せて カッコイイ職人さんの姿を焼き付けて来ます

有限会社 山下畳商店

黒い襖と青表

マンションにお住まいのK様より

畳の新調と襖の新調をご依頼頂きました。

襖がダンボールの芯で出来ている

段ボール襖で、反りも出やすく何度も張替えは効かない

材料でしたので、ゆくゆくを考えられた結果 新襖に。

襖ふちは最近流行りのホワイトスプルース(白木)です。

縁を変えるだけでも、雰囲気がガラッと変わりますよ~

カッコイイ!!

襖紙/ルノン凛 絣(kasuri)Ⅰ №301(黒鳶色)

シックなカラーバリエーションで

スタイリッシュで繊細な和室を造ります。

襖ふち/ホワイトスプルース

引手/遠州透かし 黒

引き手の見本を見にわざわざ当店に寄って頂きました。

娘さんが選ばれた黒丸 遠州透かしの引き手。

グッとまとまりが出来て、とても良いのではないでしょうか

お客様のセンスから学ばせて頂く事が沢山あります。

襖の黒が、かなりアクセントになっています

あえての白ふちがクロスでなく

襖であると言う事を主張して

かつ、黒を引き立てます



紙は呼吸します。

高温多湿の自然環境の日本。

紙の調湿作用は理に適っています。

七島イ

畳もこだわって頂きました

くにさき七島藺振興会

豊後青筵工房(ぶんごせいえんこうぼう)の琉球表(青表)

無染土 七島い草で出来ています。

品種名 とよみどり

原草生産者 松原正さん

製職者 松廣久世さん


地厚く驚くほど強い七島イ。

有名な寺院や史跡などにも使用され

中でも京都の東福寺、国東・富髙寺や

髙山陣屋跡などはよく知られているそうです。



七島イの断面は三角形なので

二つに裂いて畳表を作るのですが

私は表面に出てくる毛羽立ちは

青表(七島イで出来た畳表)の特徴だと

思っていたのですが

とある方に教えて頂いた

松原さんの七島は良いよって。

開けて本当にびっくりしました。

本当に全然毛羽立ちが少なかったのです。

琉球畳

七島イは昔ながらの栽培方法で

染土による泥染めを行ないません。

アトピーや喘息などでお困りの方に

おススメです。

自然志向でおしゃれな和室の完成です

K様ありがとうございました

畳・ふすまの事なら 

有限会社 山下畳商店

☆自然志向の一畳敷き☆

10967825_710947412355853_1078228195_n.jpg
届いたーーーーすごい
縄でくくって~~る



P1040278.jpg

くにさき七島藺振興会

豊後青筵工房(ぶんごせいえんこうぼう)の琉球表(青表)

無染土 七島い草で出来ています。

品種名 とよみどり

原草生産者 松原正さん

製職者 松廣久世さん



昔ながらの栽培方法で

イ草のように染土による

泥染めを行ないません。

その為、アトピーや喘息など

お困りの方におススメです。

今回は縁無しで、まだ小さいお子様がいるので

本物の天然素材が良いと言う事でお選び頂きました

10967800_710947372355857_1866760057_n.jpg

特有の毛羽立ちが少ない!!

凸凹が足から脳を刺激して子育てにとっても良さそうです

10962188_710947362355858_1780782973_n.jpg

こちらはマンションなので厚みはありませんが

自然志向の一畳敷き 

敷き込みが今から楽しみです~~~

有限会社 山下畳商店

畳と襖の調和☆

10962053_605299406265252_2068800126_n.jpg

織物襖紙 こだま506で張替えさせていただきました

この柄の落ち着いた雰囲気が私はとても好きです。

耐久性もそうですが

柄もランク(価格)によりグッと品のある柄になりますね。

申し訳ないですが

醸し出す雰囲気が安い物 とは全然違います。

色の出し方から違いますね。

やっぱり・・・ 素敵


10961842_605299419598584_1720800932_n.jpg

長持ちするものを。 ということで

畳表/土佐 龍馬表 をお選び頂きました。

10958891_707144246069503_129342020_n.jpg


生産者/岡崎 誠さん

「自然に良質なイ草栽培に適した

肥沃な立地条件に水稲等との輪作による

どこにも負けない安全で

粘り光沢に優れた天然イ草を使用しております。」

表皮がとてもなめらかで

使うほどにツヤが出てきて違いを感じていただけると思います


畳屋的にはここで綿の濃い色の畳縁がつくと

またグッと引き締まるのですが

今回はお客様のご予算とセンスにより赤い畳縁を

お選び頂きました

1508439_605299446265248_459141837_n.jpg

実は、襖紙 こだま506の中にもポイントに

少し赤が使われていて

お客様のセンスに驚かされることがあります

こだわっていただけると畳屋としては嬉しいです

10979176_711321935651734_1238759912_n.jpg

10956156_605299492931910_1461227659_n.jpg

S様ありがとうございました 

使うほどにツヤがでるので数年後が楽しみです

有限会社 山下畳商店

春へ向けて・・・☆

栗林庵さんにまめ畳を納めさせていただきました

ダイケン清流(せいりゅう) 若草色の畳表と

セキスイ美草(みぐさ)市松リーフグリーンに

可愛いピンク色のお花柄の畳縁で作りました

春の訪れ・・・☆

可愛い♪

かわいい~ 畳のことなら 山下畳商店 

