旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2015年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

愛でしょ!愛!!

高松市 亀水町N様邸 

襖と障子の 張替をご依頼頂きました

黒いふちでしたが ポロポロ剥げていましたので

補修塗りさせて頂きました。


珍しいタイプの 取手でしたが

黒ふちに黒い取手で 全く見えませんね。。

11938925_815527338564526_1881817436_n.jpg

襖紙/こだま№523
あっさりとした露草の絵柄で落ち着いた雰囲気です。

11935649_815527325231194_840038917_n.jpg

障子紙も張替えて真っ白に明るくなりました
障子紙/ストロング UVカット率99%の優れもの


11913970_813214612129132_277378950_n.jpg

地袋 襖紙/江戸本更紗



11937890_813213175462609_688942586_n.jpg

先日こちら 松苑(しょうえん)№614 で
施工させていただいたばかりですが

11925969_813214615462465_864528659_n.jpg

続く江戸本更紗
今回は 松苑(しょうえん)№613

11903586_813214625462464_1833389738_n.jpg


11938184_815527335231193_1512015931_n.jpg

引手は良い素材で 張り替える柄にも
似ていたので 奥様のご希望でそのまま残しました 

11933091_815527321897861_32087303_n.jpg

可愛く 明るくなりました~~

11938113_815527328564527_1152092015_n.jpg

ふちも補修塗りして ばっちり。
ご主人さんに完璧!と言ってお褒めの言葉 頂けました

11944800_815527341897859_1815649624_n.jpg

お仏壇前の 下半分曇りガラスになっている

4枚並びの ガラスが とても 珍しかったです。 

表面を 金剛砂などで

吹き付け(サンドブラスト)で家紋残し。 

素敵なガラス建具です


奥様は

『もう家が古いから~』と

おっしゃっていましたが

地袋の隅丸縁も 仏間のすりガラス(家紋)も

今ではなかなか作れないような

貴重な建具でしたので 

とても良いものですよ と

色々と ご説明させていただくと

『そうなんや~。大事にするわ~』 と

言ってくださったので一安心

最近 連日お客さんとこんな会話してるなぁ~。

良いものは残してもらいたい


何でもかんでも 

新しくするのが 良いわけでは有りません。

昔の職人さんは 今の職人さんより

仕事は丁寧で、腕が切れる人(優れた人)が多かったので

良い材料を使われていたり、

作られていたりするんですよ。

その代わりそんな 安い仕事もしませんが。


私の襖の師匠も言います。

仕事しらんから安くするんや。って。

良いもの使って丁寧な 仕事しよう思ったら

安くなんか出来るわけがない


腕が無いから安くして 

安いから雑な仕事しかせん。


本当に 全くの通りです。。


そもそも 仕事見ても 畳や襖に 愛がない。

畳の角は丸まり

隙間だらけ。 襖の四隅のシワ。

灰汁の出やすいノリ。

表面だけが綺麗だったら良いの?

違うでしょ。

愛でしょ 愛!

こんな熱く語るもんだから

何度 畳屋の娘に間違われたことか(笑)

三代目いわく 自分(三代目)とお父さん(二代目)より

私とお義父さん(二代目)の方が性格似ているんだって!

褒められてるのか??

何なのか?

でも自分でも似てると思う 今日この頃なのです

畳・ふすま の事なら

香川県 有限会社 山下畳商店







フローリングが畳になったわけ☆

フローリングは確かにおしゃれだよね

そこは認めようじゃないか。(←何様

↑仲間由紀恵っぽく読んでね
 
もしくは口を尖らせて えなりかずきっぽく。

せーの!認めようじゃないか。



でも 直接座ったり、寝たり出来ないよね。

硬いから  ソファー置いたり 

滑るし・傷しやすいし・冷たいから  ラグ敷いたり

直接 使ってる人はなかなか居ないと思う。


その点 畳は優秀だと思う。

しかも 最近は 畳もおしゃれなのも

増えてきてる

やっぱり天然良い香りのする 国産イ草か

カラー畳か選択肢も色々あります。

今回 お悩みのK様

洋室(フローリング)に畳を敷きたいと

ご依頼頂きました。


ベットの置いてあった寝室に

畳を敷いて

子供部屋にされるんだそうです。

フローリングにベットって付き物ですよね。

だって 硬いから 直接布団敷いて寝る人少ないでしょう?

うちは畳屋で 家の9.5割が畳の部屋だから

フローリングの悩みが

逆に分からなかったりします。


K様の悩みで気づいたこと。

ベットを置くとそこは寝室になって

広くは使えず 

ベット専用

デッドスペース になるって事。


ベットだけにデッド・・・もういい?(笑)

畳に布団なら

片付けたり 押入れに入れれば

あら開放的 広々空間。

フローリングにベットって

フローリングあんまり 見えなくなるしね。



施工前 フローリング(洋間)
DSCN0671.jpg

施工後 畳ROOM

畳表/ダイケン清流№19 くるみ色

畳縁/ストリーム№19 同系色に作られたお色です。

DSCN0674.jpg

ヘリ無しタタミ向けに本来作られた 

目積織(めせきおり)という細かな織りの畳表を

あえてへり付きに使う方 増えてます。

同色の畳縁を使用することで

ヘリ無し風アレンジ。

DSCN0673.jpg



畳の部屋って 急なお客様を泊めたり

おもてなししたり 子供たちの遊び場になったり

色々自由が効きます

広々 快適空間


何も置かずとも使用できて

色々なお部屋の使い方が出来るのが

畳のお部屋の良い所。


DSCN0675.jpg

やっぱり 畳でしょ。

K様ありがとうございました

今日も洋間に畳が増えました

おうちに こんな ゆとりはありますか?

あなたの住まいのお悩みお聞かせ下さい。



有限会社 山下畳商店

白い勲章

11937897_810849352365658_82463984_n.jpg

観音寺市  大野原町 Y様邸

畳表/和田麻麻w熟成
畳縁/鯔背 麻№50

11939003_814103135373613_421252803_n.jpg

奥の八畳・六畳は表替え致しました。
 (口ゴザ2枚入れ+プラコーナー仕上げ)

口ゴザ・・・畳の端っこの へにゃって 薄くなっている部分の
厚みを畳表(たたみおもて) で調整します。

プラコーナー・・・角をシャキッとよみがえらせます。

ただ張り替えるだけでは ありません。
補修しながら あんばい見ながら張替えしていきます。


隙間無く・角はシャキッと

11940440_804054003047674_1941141446_n.jpg


11921958_804054033047671_1723675950_n.jpg


手前の4畳は畳の新調 ワラ床+プラコーナー仕上げです。

今回 座板から全て直しました

11931743_814103175373609_1512573248_n.jpg

襖の張替え 襖紙/江戸本更紗 

11937890_813213175462609_688942586_n.jpg

11911381_814103172040276_726393373_n.jpg

グリーンで統一感。 畳縁も緑色 

襖の柄もおちついた緑色をお選びになられました

11908269_814103128706947_409303086_n.jpg

襖の新調

襖紙/あかつき№672 
おとなしめの上品な柄です。
襖縁/新カシュー(黒ふち)

11913567_814103148706945_1381047152_n.jpg
先日の仮合わせの効果あって
建て付け(隙間無く ビシャッとバッチリ)

11948104_814103142040279_683938529_n.jpg
こちらも バッチリ。

11880732_805322819584978_1869093400_n.jpg

以前 会長が頂きました 黄綬褒章の表彰状。

この前 畳を施工させて頂いた

他のお客様宅にありましたのは

青い褒章。

褒章にはそれぞれカラーがありまして

それは ランクではなく、分野によって色が違うんです。



紅綬褒章 こうじゅほうしょう
自己の危難を顧みず人命の救助に尽力した方

緑綬褒章 りょくじゅほうしょう
長年にわたり社会に奉仕する活動
(ボランティア活動)に従事し、顕著な実績を挙げた方


黄綬褒章おうじゅほうしょう
農業、商業、工業等の業務に精励し、
他の模範となるような技術や事績を有する方


紫綬褒章 しじゅほうしょう

科学技術分野における発明・発見や、
学術及びスポーツ・芸術文化分野における優れた業績を挙げた方


藍綬褒章 らんじゅほうしょう
・会社経営、各種団体での活動等を通じて、
産業の振興、社会福祉の増進等に優れた業績を挙げた方

・国や地方公共団体から依頼されて行われる
公共の事務(保護司、民生・児童委員、調停委員等の事務)に尽力した方


紺綬褒章 こんじゅほうしょう
公益のため私財を寄附した方

弊社二代目は 黄綬褒章を賜りました。
なので私が拝見させて頂いた

青い色の藍綬褒章(らんじゅほうしょう)は
事務などでご尽力された方の賞状でした。

そのお父さんはもうお亡くなりになられていましたが
園遊会にもご招待されておられ、
園遊会はよく TVでも流れますが

お庭に沢山の著名な方が集まって 天皇陛下に
お会いできるそれだけで大変名誉なことなのです。
宮内庁よりの 招待状を見せて頂きました。
菊の紋が入っておりました。


今回 納品の際、ふと 

賞状に目を向けると

日本国天皇の文字と共に

白い勲章(褒章とはまた別)の絵 が目に入りました。

白い色ってなんだろう・・・??

と思った私は 

Yさんのおばぁちゃんが

通りかかったので

おばぁちゃんに ご家族のどなたか

勲章を頂いてらっしゃるんですか?と

お聞きすると

おばぁちゃんのお父さんが

おばぁちゃんが三歳の頃に

戦死されたそうです。

その時に頂いた物なのだそうです。

もう一度目を向けると

確かに 故○○ ○○は

と書かれていて

亡くなっていることが分かります。

おばぁちゃんは

勲章もらっとんな?と

やはり三歳と小さいときに亡くなられているので

詳しくはわかってらっしゃらないご様子でしたので

戦後70年

お伝え出来て 良かったな・・・と思いました。

勲章自体はしまわれてあるのか

お見受けできませんでしたが

表彰状の隣に

おばぁちゃんの お父さんの

肖像画が 飾られていて

軍服を着ておられ 胸に白い勲章が

飾られてありました。

お父さん 若かったです。。。



この間も ロードショーで放映されていた

永遠の0(ゼロ)

子供が出来て 年が寄り 涙腺の緩くなった

私達は涙しながら見ました(見るのは2度目)

日本を守る為 戦ってくれた人たちのおかげで

今があることを忘れてはいけない。

私はもっと歴史を知らなければならないと思いました。


以前から 三代目には お前は本を読め。と

言われ続けてまいりましたが

ようやく重い腰があがりそうです。

歴女(歴史に詳しい女性)になりたい。 2015 8月


皆さんは 日本の正しい歴史をよくご存知ですか?

















襖 ルネッサンス☆

かわいい畳縁(たたみへり)が入荷しました

今度保育所で使用します

11949655_813214705462456_334448757_n.jpg

張替にもってこいの 暦になってきました~~

暑いから早めが良い。

寒いから早めが良い。と

お客様のエアコン、冷暖房の効きを

気にせず落ち着いて張れます(笑)

糊も 早く乾きすぎる訳でもなく

乾きが遅いわけでもなく

張替に良い季節です



良い季節に 良い襖 張らせて頂いております。

江戸本更紗 東京都知事指定伝統工芸品。

11913970_813214612129132_277378950_n.jpg

良い襖紙を選んで頂きましたので

いつも以上に手間をかけ

下地から張り直し

表具技能士検定でも行ないます

先受けの二重受け

四つに割った茶チリ紙を

(四つよりまだ小さく裁断しましたが二回掛けます)

一回目と二回目は 張り方が違います。

11911901_813213185462608_404952606_n.jpg

松苑№614 高級価格品 羽根唐草紋様

サブタイトル?

海のシルクロードによって舶載された更紗

いま蘇る 江戸本更紗ルネッサンス   だそうです。

11935660_813213208795939_1382195132_n.jpg

ルネッサ~~~~ンス
11937890_813213175462609_688942586_n.jpg

また今日 表具材料屋さんが持ってきてくれたのも

同じく松苑№613 高級価格品 菊唐草文様

11903586_813214625462464_1833389738_n.jpg

カワイイです

11925969_813214615462465_864528659_n.jpg

こちらも丁寧に 仕上げたいと思います



9月にイベントに出店します!

9月19・20日 サンメッセ香川にて  

讃岐のイッピン ええもんフェスタ に出店します。

詳細はまた後日お知らせいたします。

連休 どこ行こうかな?のあなた!

讃岐のイッピン ええもんフェスタにお越し下さい

サンメッセ香川だから 雨が降っても大丈夫!

香川県 畳・ふすま のことなら

有限会社 山下畳商店

そこに 一手間をかける理由。

観音寺市Y様邸

仮合わせ に行ってまいりました。

柱と襖のぶつかるところの 歪みの開き具合や

襖同士の開き具合を調整に入ります。

隙間のない襖を作るための作業です。



新築で真っ直ぐな柱なら ここまでする必要は

無いかもしれませんが

昔ながらのお家 築年数のあるお家ですと

屋根の瓦の重みや二階の重みで鴨居が下がってきたり

しますし敷居も掘れていたり、色々なっています。

しかし昔ながらの木造は削ったり調整が出来るので

そこはメリットとも言えるでしょう。

工場で出来てくる家とか 大工さんが

直せなかったりするので

逆に後々 高くつくかもしれませんね。。

メーカーが倒れたら最悪です。

部品すら取れなくなりますから

私達でも直してあげることが出来なくなります。

たまにあるんです、お客様の所で 調整できないような

部材・建材が使われていて 

戸が開かなくなっていたりすることが。

どちらで建てられました?

お聞きすると 既に無くなっている 

建築会社だったり・・・

やっぱり・・・変な材料使うと

その時は良くても 後が大変なんだなぁ。。と

反面教師?の様に学ばせていただいたり。

11924694_810848612365732_642210760_n.jpg

せっかくの新調襖ですので 出来る限り隙間を作らない様に

ベースの中身の時点で 削って合わせます。

そうすることで

柱と襖の間に 隙間を作らない様にします。

あまりねじれてる様な柱のときは限界がありますが

出来るだけ隙間を作らない様にします。


もう一つ 仮あわせと言う 手間をかける理由

無駄に 新しい襖の縁を削らなくて済みます。

新しい襖の縁が 極端に太いところや細いところが

出来ないようにする為です。

紙は綺麗なのに縁が不恰好になるのが嫌なのです。

襖も奥が深いので畳同様 知れば知るほど難しいです。

この襖新調の際に行なう 仮合わせの為に

お客様に お会いする日が1日(→1時間程度?)

増えますが これから共にしていく

襖の為にも お手間を取りますが

少しの時間 作業に入らせてください。

なので弊社は

襖の採寸(お見積もり)
  ↓
仮合わせ
  ↓
納品 と 最低3回 は襖の新調の際は

お客様のお宅に上がらせていただきます。

11938978_810848592365734_423267168_n.jpg


11937897_810849352365658_82463984_n.jpg

畳縁は 麻の葉柄。 私 麻の葉柄好きなんです。

建具屋さんの 組子細工のとか 

カッコイイ!って見ちゃいます。

職人の間では 合わせるのが大変と

評判の?笑 この畳縁です。


職人が言う、合わせるのが大変。とか聞くと

嬉しくなっちゃいます (決して ドSではない。)

頑張って 合わせようとしてるんだなって。

頑張ってるんだなって。

何も 考えないで 雑に作る人は

合わせるのが大変。って

作るの大変って 言わないから。



畳も 襖も 合わせたり

きちんと作ることが大変なんです。

そこはプロなので

いちいち言いませんが。

ん? 今思いっきり 言っちゃってた(笑)

お客様の前では言いませんので。 

多分・・・




畳・襖・網戸・障子

有限会社 山下畳商店

ベットに畳製作しました♪

ベットのマットが沈み過ぎて 

腰が痛いので

ベット用の 畳を作って欲しいと

坂出市 S様より 御依頼頂きました。


幼い頃は 私も 

肩こりって何?腰痛って?って位

肩こり・腰痛 は全く 無かった。

事務仕事しだして ようやく

肩こりと言う存在に

気づき始めた。


美容室に行くと

サービスで 頭や肩を マッサージしてくれる。

私は あのマッサージが好きだ。

鳥肌が立つほど気持ちが良い時がある。←鳥。

美容師さんに めちゃめちゃこってるね~。と

言われて 初めて 自分の肩こりを知る事になる(笑)


テレビで見たのだけど

アメリカの人は 肩こりないんだって!

そもそも 骨格が 筋肉の付き方が 違うんだって。

体の作りが 日本人と欧米人とで違う。

そりゃそうだ。


だから 五十肩の薬のCMに

あえて外国の方を起用しているのが

インパクトがあって面白い。

今回調べてみると 欧米人の

表現としては 首こり だそうだ。

結局は こるんかい! (笑)


ベットは 欧米の文化。

欧米人の様に 生まれながらに ベットなら

腰痛は起こらなかったのかも知れない。

頷いたり、背筋をピンと正したり

しゃんとする 日本人は 欧米人より 

負担がかかりやすい傾向にある、

そこに来て

フカフカ柔らか過ぎる ベットは 腰によくない。

体に合っていないベットは腰が沈み込み

負担が一点に集中してしまう。

畳は適度な硬さがあり

重みは体全体に分散される。

11910626_809084922542101_327753056_n.jpg


やはり 日本人にとって

畳はかかせないものである。

11880930_808840019233258_1291412428_n.jpg

礼儀・作法・安らぎ・癒し・団欒・クッション性

適度な凹凸は足の裏から 脳を活性化

赤ちゃんも安心の国産たたみ 推奨します。
11872866_808840002566593_12532701_n.jpg

畳の事なら 有限会社 山下畳商店

お盆も夫婦で畳張替えしました!

お盆の間も有り難い事に 

畳張替えの ご依頼が有り

さすがにお盆はスタッフに

出てきてもらうわけにはいかないので

久しぶりに 夫婦二人でせっせと 畳を張替え。

お嫁に来てすぐ 経理に入らず職人やって来て正解。

猫の手も借りたい。ならぬ 嫁の手。



ただ、たまに工場に入って

機械の音(調子)とか変っていたら

気づいてイラッとしてしまう

油が足りてない!とか。

音で分かる。

でも休みだから誰にも注意も出来ず。

むむむ。ってなる。 

今回は 機械も

元気に活動してくれてて 

よしよし、いい子だ ←アメリカ映画によくある台詞だね。(笑)



11908021_808839959233264_1578220532_n.jpg

私が 綺麗な  目のり(真っ直ぐな目の通り)を

久しぶりなのに この仕上がり!と

自画自賛してたら

三代目が 俺が最初にきちんと合わせとるけんやん。と

両者 互いに一歩も譲らず・・・(笑)

11912939_808839975899929_2079859770_n.jpg


ピロっと出ているのは

国産のコードタグです。

イ草を畳表に一本一本織り込んで

織り上げながら タグを挟むので

あとから入れようと思っても

入れられません。

携帯から 生産者さん情報が 読み取れます。

畳もハイテク化しておりますよ。

安心・安全です。

畳表/畑野 孝文さん エコファーマー

11912919_808839969233263_1448529331_n.jpg

ビシッと納品!
11913080_808839972566596_756846325_n.jpg


11911063_808839929233267_1589754374_n.jpg

11897138_808839925899934_701469244_n.jpg

ご主人さんの初盆に間に合って ほっとしました。

畳・襖・網戸 ・障子のことなら

有限会社 山下畳商店

お盆前 自宅の畳張替えました☆

お盆前に自宅のリビング兼 台所の畳を張替えました。

自宅の9・5割が畳敷きの我が家は 

まず お客様にご提供する前に

自宅で色々な 畳が試せると言う

メリットを生かし 

部屋によって違う 種類の畳を敷いています

前回は試しに 国産の安価な物を使いました。

安物といえど 国産物でしたので

表皮強かったです。

今回は 国産の 良い物を。

(余り物の半端の三種類だそうですが。。)


11897062_808869019230358_482745047_n.jpg

11903585_808840029233257_112557889_n.jpg
縁(へり)は水玉 ポルカの二色使い

名づけて

縁JOY(エンジョイ)施工

実は 赤色の さらに可愛い水玉も存在しますが

赤は ただでさえ数多い わが子が 

興奮してもいけないので

あえて おとなしめの色を選択

というか我慢。。(笑)

11868638_808840042566589_1165079361_n.jpg

ど真ん中に セキスイ美草アースカラーを添えて・・

におい 良し! 肌触り よし!

この凹凸とさらさらがたまらない!

やっぱり新しい畳は気持ちがいいですね


11909703_808839902566603_658734197_n.jpg

お盆で 遊びに来ていた 姪っ子ちゃんと畳。

いい表情してくれました~~

赤ちゃんも 安心できる 国産たたみです


たたみ・ふすま・障子・網戸のことなら

有限会社 山下畳商店

牟礼町 U様邸

襖と障子と網戸の張替をご依頼頂きました

11854033_802928733157720_1840895794_n.jpg

近江№911 上からの柄です。

壁が緑色の壁の U様邸

ピッタリ お部屋に合っていると

お喜び頂けました。

11845950_802928716491055_1174024444_n.jpg

シックハウス対策商品 F☆☆☆☆

安心・安全 施工 で心からの 安らぎを

お客様にお届けします

網戸が ワンちゃんにより

破かれて といいますか

網がポンと 外されていましたので

ペット用ディフェンスをおススメさせて頂きました。

U様 ありがとうございました!




畳・襖・障子・網戸 の事なら 山下畳商店

新畳納品の続き お色選び☆

P1020771.jpg

机と椅子を 元の位置へ。

最初は、本当は市松のブラウンを

選ばれていたのですが

監督さんに 畳よめの 個人的意見で

経験上 市松ブラウンは割とチカチカしますよ。と 

ご説明し大きめの サンプルをお渡しして 

再度お選び 頂きました。

小さいサンプルでは分からないこともあります。

監督さんも 大きめサンプルを見て

ほんまやなー! とおっしゃってくれ

店主さんに 伝えていただき

選び直していただいたのが

フロアと良く似た セキスイ美草 ブラウン 目積。

P1020769.jpg

椅子とも 色ピッタリです。

何を主役にしたいのか

床が目立つのがいいのか

畳で遊んじゃうパターンもあります。

今度 畳で色々しちゃうお客様も

決まっていますので またご紹介しますね。


今回の場合は

おいしい お料理や 

海の見える この雰囲気を

崩さない様に あえてシックにまとめました。

色選びって本当に 難しいですし 

重要です。

P1020773.jpg

やっぱり 素敵な景色


ビフォー
11844014_802156256568301_1755198946_n.jpg

アフター
P1020766.jpg

P1020758.jpg

2階へつづく☆

生まれ変わります! 

畳の新調と張替をご依頼頂いた Y様より

追加で 障子の張替もご依頼頂きました。

障子紙/ストロング 

猫ちゃんの入る部屋 障子紙/ワーロン

11850881_801321869985073_310166126_n.jpg

明るくなったー!っと喜んで頂きました。

障子も襖も 本来の きちんとした材料を使えば

紙は呼吸し 調湿効果を持ち 空気の汚れも吸ってくれます。

くすんできたなぁ。 と 思ったら もう 張替えどき。

襖・障子も 紙だけで リセットでき

簡単に みちがえるほど 綺麗に明るくなりますよ.

空気も新たに綺麗にしてくれるでしょう



こちらも以前 畳と襖をさせて頂いたリピーターのO様より。

残していた小さい襖の張替をご依頼頂きました。

だいぶ年季が入って 暗い印象です。

シミ、 汁 エトセトラ・・・



施工前
11830809_802163059900954_1212753229_n.jpg

施工後

11816063_802163199900940_13990791_n.jpg

銀河見本帳より 菊華

シックハウス対策商品

F☆☆☆☆

11846343_689000551228470_226409049_n.jpg

11824175_802163196567607_1826140730_n.jpg

同じく施工前

11855529_802163056567621_1333447057_n.jpg


施工後

11845963_689000517895140_388325907_n.jpg

ふちなし坊主襖 松苑見本帳より/金襴緞子 

11815871_689000547895137_755809072_n.jpg


綺麗に明るくなったお部屋で

ご先祖様 ご家族をお迎えできますね。

11830651_802156253234968_348322541_n.jpg

タンスの引き手が 素敵でしたので

こちらも ぱちり。

あちらこちらに いい材料が使われていて

お話しするまで 良い物だと 分からなかったそうです、

良いものは しっかりしていて 直したり出来ますので

長く使っていただきたいですね。

11830798_802156246568302_1658312142_n.jpg

きつくて動かない建具の調整も お引き受けできます。

畳・襖のことなら

有限会社 山下畳商店

子供部屋に水玉の畳縁。 そして先人たちの知恵☆

4ヶ月~6ヶ月位の

赤ちゃんを連れた若いお母さんに

弊社に ご来店頂きました。

使っていない 畳の部屋を

この先 子供部屋にするので

張替えしたいと 

わざわざ ご来店頂きました。


子供部屋ならと

今私の中で イチオシ の畳縁を

ご紹介させて頂きました


後日、実際に お見積もりに行って

畳表 熊本産綿ダブルと

私がおススメした 畳縁を

選んで頂きました!


水玉の畳縁です

赤もあります

青もあります。 色々ございます。

選ばれたのは緑の水玉です。

やっぱり可愛いーーーー

絶妙な主張。

11830874_688577764604082_1877264980_n.jpg

これから 赤ちゃんがハイハイしだしたり

すると フローリングだと手にマメが出来ることもあるそうです。

我が家は 9.5割の部屋が 畳敷きなので

それはありませんでした。

正座もお手の物。

教えてもいないのに

わたしよりきちんと正座が出来ます。


赤ちゃんの伝え歩きも 転ぶと危険です。 

たたみなら フローリングより安心。

ご高齢の方にも それは同じ事。

11853988_688577751270750_246584338_n.jpg

集中力、 癒しの効果、 落ち着き

子育てにピッタリです。

11846274_688577774604081_1040636151_n.jpg

目で見て(視覚から) 

まず 畳の醸し出す 雰囲気で 落ち着き 

香りで癒し、集中力を高め

お部屋の調湿

吸音効果有り 

滑り防止

裏返しも出来て 

汚れたら張替も

取替えも出来る 

    畳。

一人何役もこなすと言いますが

やっぱり 昔からあるものは

考えられて 作られているので

本当に便利ですね。


T様 ありがとうございました。

有限会社 山下畳商店

オーシャンビューと素敵な店主☆

畳の寸法を測る所から見える 

オーシャンビュー

和室に腰高の窓が有り

どの窓を見てもオーシャンビュー

海好きには たまりませんね。

津田にあります

海鮮茶屋 みち潮 さんです。

11830283_802156259901634_413184958_n.jpg

お盆前、人気の飲食店さん。

海鮮茶屋 みち潮さんの お休みに合わせ

大工さんも 弊社も 頑張ります。

和室ですが 直座りではありません。

座卓と椅子が並びます。

なぜなら 椅子に座って 

横に見えるは 

オーシャンビュー。 (←何回言うねん。笑)

なんて雰囲気の良いことでしょう



施工前 一階 八・六・六
11844014_802156256568301_1755198946_n.jpg

施工後 一階


11845971_802156073234986_692126135_n.jpg

お選び頂いたのは
畳表/セキスイ美草 ブラウン
畳縁は 無地でお任せいただいたので
一番よく似た
畳縁/ダイケン ストリーム №6

同系色の畳ヘリを使って 

ヘリ無しっぽく すっきりと仕上げました。


さらに落ち着きのある

大人な雰囲気に仕上がりました

11844144_802166476567279_1422553326_n.jpg

讃岐住宅さんに呼んでいただき

お伺いして 寸法を測りに寄らせて

頂いたのですが


多くは 語らなそうな 渋かっこいいマスターが 

寸取中の 私達に そっと差し出してくれた

麦茶と ガラスの器にきちんと盛り付けられた

ソフトクリーム。

溶けないうちに 食べて。と

そのギャップ?にキュン としました!

人気店の理由 ここに有り!と 思いました。


人柄や お客様への 心遣い。

私達 お客様でも 無いのに・・・


マスター素敵。 素敵マスター。 

学ばせて頂きました。

勝手に、 一方的に(笑)

11844286_802156239901636_1016763065_n.jpg

明日は2階 29、5畳 の納品です。

畳・襖 のことなら 有限会社 山下畳商店

伝統的ものづくり夏休み親子体験教室☆

高松市さんから呼んでいただき

伝統的ものづくり夏休み親子体験教室に

行ってまいりました!

P1040512.jpg

P1040506.jpg



本業である 仕事がお盆前で忙しかったので

準備が前日になると言う 

ハードスケジュール。。にも関わらず 

今回 総手縫いに こだわり 

自分で自分の首を絞める私達 

山下畳商店ズ(笑)


子供たちに手縫いを教えるのが

まず 今回が初めて!

針を使うので 何かあってはいけないと

対象年齢を絞り、4年生以上にさせて頂いた。

で、仕事を済ませ 前日の夜(笑)

丁度いい人材が居たので 呼び出す。

はい。我が娘たちです。

DSCN0579.jpg

何事も わりと器用でしっかり物 な 長女さん小学五年生(左)と 

今の所、虫にしか興味がない次女さん(右)小学四年生。

すでに首をかしげる次女・・・

すまぬ。工場長・・・ 

でもこんな子供も中には 居ると思うのね・・・

子供ですから(笑)


仕事が終わった 三代目も参戦。

どうすれば 小学生が 

簡単かつ 綺麗に縫えるか考え中。

DSCN0588.jpg

自分でかまち(短手方向)縫ったゴザを

父ちゃんに 自分が付けたかったへり(手前の水玉)と

違うヘリ(帯の部分)を縫われ 

すっかり心の折れた次女(笑)


翼の折れたエンジェ~ル。。。 

君は飛べないエ~ンジェル。。。(笑)

そう、作業中の父ちゃんは 誰にも止められないのだ。


おっし! このやり方で行くぞ! と 

さっさと決めて さっさと去ってゆく 三代目。。

翼の折れた エンジェルを置いて・・・

DSCN0615.jpg

長女が縫った平刺し(長手の真っ直ぐ方向)

目乗り♪ =真っ直ぐ通ってる♪

DSCN0614.jpg


途中で気づいた。

この二人だけの子供(長女・次女)で

教えるのに これだけ時間がかかると言う事は・・・

午前14組(親子) 午後16組(親子)に手縫いを 

三代目と工場長で 2人だけで教えるのは無理だと判断し

ここから私も 覚える本気モードに(笑)

ふむふむ。

DSCN0653.jpg

右の方 私の縫い始め

真ん中 工場長

左 教えてもらって進化した

私(笑) だったか 工場長だったか・・・忘れた。


そもそも 畳ヘリを最初に縫い付ける

平刺しという真っ直ぐ縫うところを

引っ張りながら 締めながら

縫わないと その縫いの

大小 大小 (雄雌 雄雌) の

小の方に掛けるから ゆるいと

次の作業に支障をきたす。

というか 不恰好になる。

あと縫いの間隔も 一定に大小大小 いかないと

裏が綺麗に仕上がらない。

掛ける位置は真ん中。

DSCN0576.jpg

工場長が ちゃちゃっと 縫って仕上げたもの。

うまっ!

娘ちゃん達 大貢献でした。

次女に関して ちゃんと出来よるよ。 と褒めてくれた工場長。

教える人(工場長)が良かったのでしょう。

私に次女を与えるとグダグダ祭りになる(笑)

でも二人とも頑張ってくれたね。ありがとう。

またプールへ連れて行こう♪

11798243_799570786826848_1542687930_n.jpg

NHKさんと TVが二社来てた♪

ノーメイクの私もバッチリ映った様で。。

知人から電話かかって来ました☆

アイロン当てる暇なく←いいわけ

着れなかった法被。

暑いから いんじゃねーの?(柳井さん風)←業界ネタ♪

11721911_799570776826849_309481597_n.jpg

11791680_799570766826850_1651173773_n.jpg

三人揃って 一針入魂ポロシャツです!

全然写真を撮る余裕無く・・・

撮らせてもらったのこの一枚だけ☆

11830244_799570790160181_262435915_n.jpg

私が担当した 男の子☆

平刺しの締めがすこし甘かったけど 

すごく細かく綺麗に縫ってくれました!

初めてで 2時間以内で ちょこちょこ指導で

これだけ出来たら充分です☆

それぞれ 縫うスピードが違い

ぐるぐる見ながら教えていくので

午前のグループ終了時には

すでに3人ともヘロヘロ。。 

市役所の食堂でざるうどんを食べ

午後もバリバリ☆

教えながら学ばせてもらいました!

たまには いいね!こういうの。

参加下さった皆様 ありがとうございました!

有限会社 山下畳商店

