旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2015年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
      

≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

粋で いなせな 畳縁☆

ご夫婦で ご来店頂き

畳よめ が ご対応させて頂きました

N様ご夫妻 

ずっと転勤族であったそうですが

もう落ち着かれたそうで

畳替えをご依頼頂きました


元々 ご親戚の大工さんに建てていただいたお宅

畳も良いのを入れて頂いたとの事。

中の土台は しっかりしたのが 入っておりました

でも 畳縁が ボロボロ・・・

12188736_842799805837279_1703755916_n.jpg


高松市 国分寺町 N様邸

畳おもて替え 6枚

選ばれました畳縁

畳縁/大宮縁 いなせ 鮫 水色(新色)


お着物の 江戸小紋の中にございます

鮫小紋 小さい文様を 畳縁にアレンジした 新柄です。

遠くから見ると 無地。

でも 近づいてみると 実は 柄!

って言うところが なんとも粋。

その名も いなせ。

人気のある いなせ 鮫の 新色をお選び頂きました!

P1150102.jpg

元々有りました 一番左の

定番の紺色 から

赤・緑・水色 が出ました 

12179653_842799799170613_372290861_n.jpg
可愛い。

綺麗。

上品。

ベタ褒め(笑)

畳表/熊本産 麻綿ダブル絞目織 上田さん

12179945_721353861326472_1639076772_n.jpg
近くで見ると 文様入り。


12180000_721353834659808_63775779_n.jpg
でも 遠くから見ると 無地! 脱帽。

畳縁も 豊富に ございます

N様 ありがとうございました!!

あなたの和室 替えて 魅せます!

☆一針入魂☆

有限会社 山下畳商店

我が道を行く。

12167456_838033259647267_1961777627_n.jpg

先日 弊社のお仕事で

壁塗りのお仕事が有りまして

弊社がお願いしている 左官職人さんも

三代目や工場長と同じ

一級技能士さんで

色々お話しさせてもらいました。

左官さんの

京都や金沢や 技能グランプリの話。



一部屋でも こての量が半端なく

見たこと無いような

ミニミニサイズのこても有ります。

狭い所塗るのに 

色々道具もないと 無理ですよね。

畳屋は 左官職人は塗るだけだから簡単って思ってるし

左官さんは 畳屋は ただ張るだけだから

簡単って思ってる(笑)

自分の仕事に 誇りがあるから。

自分の仕事が 一番難しいって思ってる。


こて ですくって 壁に持っていくだけでも

難しい(って聞いたことがある)んですよね。

て 話してたら やってみる?って

ちょこっと 体験させてもらった。

壁にはつけない すくうだけ。

でも このすくうだけ。 が出来ない。

こてを 動かして ザッ って

すくうイメージ。 

全然 のらない。

左官屋さんが やっているのを

みると 左手に持ってる

塗料の乗った 板を 

たてらせて こてに のっけてた。

でもそれも 素早い動作だから

下に塗料が 落ちない。

やり方が わかったとして

私が やれば ぼとっと落ちるでしょう。

何でもそう

プロは 簡単げ(簡単そう)に するから プロなんだ。

実際は 簡単ではない。


でも 難しい~とか 口に出しながら仕事する

職人さんは あまり見ない。

12092553_838033262980600_67879881_n.jpg

少しの場所を塗るだけでも

こんなに道具が入ります。

良い材料で

きちんとした技術(施工)・道具で

きちんとした職人 育てようと思ったら

安売りなんて出来ない。



やってる事 

そもそもが

違うんだから。

三代目も私に こう言ったんだ

まず そういう所と(安売りチラシ屋)

同じ土俵に立ってない。って


ゴーイング マイ ウェイ。

我が道を行く。







 いごっそうな 土佐表 龍馬 刈取り。

今日は高知県産畳表のご紹介です


高知県産畳表は 土佐表とも言われます。

粘りのある草で良質のイ草として評価が高い。

でも そんな 土佐表の 

イ草生産農家さんも 残す三軒となりました。


10409192_793934387390488_6431257733633454337_n.jpg
弊社の 使用している 

土佐表 龍馬 を織ってくださっている

イ草生産者の岡崎さん。 


12182036_841157342668192_444181631_n.jpg

岡崎さんの手が撮りたくて

でも、普通に撮っていると

早くて ぶれて映れないので

お願いして 

止まってもらった。(←お仕事の邪魔をするんじゃないよ。笑)

手が撮りたいんです!と

願い出る私に 奇妙な事を言う子だと

思ったでしょうね。。


そうです、私、奇妙な子なんです。

(↑志村けんの変なおじさん風に 笑)


働く 農家さんの手は 素敵だ。

そのゴツゴツした手の 

シワの一つ一つに

全てが集約されている。

言葉で多くを語らずとも

その手が物語っている。



山下畳商店 スタッフ皆 で

高知のイ草の刈り取りに行きました。


通常のお仕事もありますので

社長(三代目)率いるAチームと

工場長 率いるBチームに

二手に分かれていきました。

私は工場長率いる Bチームでした。

12179722_841157339334859_905604030_n.jpg
高知県でイ草を刈り取る 工場長。

12180069_841157359334857_1556275762_n.jpg
左 工場長:畳製作一級技能士

12179504_841157349334858_315626517_n.jpg
奥 右端 新村くん:畳製作二級技能士

雨で 重たくなった イ草の網を上げる。

ただ上げるだけじゃなくて

イ草を切らない様に 網も切らないように

揺らしながら上げる。

揺らして 網を上げると

後ろから 沢山の 赤とんぼがついてくる。

イ草に ついてた 小さな虫が 

網上げで飛ぶのを

食べに来てるんだって。

船に 近づいてくるカモメみたいに。

イ草作りで自然の生態系も 

守られいるんだなぁ・・・ と肌で 感じる事ができた。

この後

スタッフ 二人の携帯が 突然の雨により

レインコート内で まさか 水没するとは

この時はまだ誰も知るよしもない。。

大自然の洗礼 

ありがたく(?)頂戴致しました。

12179226_841157396001520_1269182157_n.jpg

畳表卸問屋さんの野村さんから説明頂きました。

あみあげ中、動いている私達より ずっと寒かったと思います。

雨の中 傘をさして ずっと見守って下さいました。

最後までお付き合い頂き

心より御礼申し上げます。


12179856_841157379334855_1056298351_n.jpg

生のイ草の質を 確認した工場長と 野村(商店)さん。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

高松市国分寺町H様邸

畳の表替えと襖の貼替をご依頼頂きました。

お選び頂きましたのが
お座敷:熊本産麻綿絞り目織り 16枚
居間:高知産 龍馬表 8枚

12167922_839984529452140_97506078_n.jpg

畳表/土佐表 龍馬 (高知県)

イグサ生産者さん/岡崎さん

畳縁/大宮縁 ノーブル ピンク
12177862_720306804764511_1702915020_n.jpg

12167756_839984522785474_1340497151_n.jpg

しゃきーーーーん ぱわわっぷ

12167633_720306811431177_1567886893_n.jpg
男らしい 土佐を表した 

まさに いごっそうな 畳表。

この骨太・頑固 意志が強い畳表に

なんとも 相反する可愛い畳縁(帯の部分) 笑

12179848_720306808097844_152954521_n.jpg
よくお使いになる 居間に

耐久性と 明るさを 兼ね揃えました

畳表の良し悪しは 見た目だけでなく

その耐久性も 重要です。

その両方が大事なのです。

初めだけ綺麗でも すぐ皮が剥けるのでは

畳の製品としては ダメなのです。

粘りのある 土佐表 ぜひ触って 見比べてみてください。

12168024_720306814764510_233834371_n.jpg

襖も 一緒に ご注文頂きました。

12180148_840899629360630_1746430294_n.jpg

上から 藤の花。

こだま 見本帳より。

こだまは 落ち着いた優しい感じの色合いで

柄は派手でも 上品な仕上がりです。

上からの柄は

下に荷物があっても 

見る事が出来るのが利点です。

12179305_840899619360631_1193288527_n.jpg

あとは 来客時に 珍しいので

おっ! と 目を引くこと 間違いなし!笑笑

12166218_840899639360629_148130030_n.jpg
これまた お部屋が 明るくなります。

明るいお部屋だと何だか

運気も上がりそうな気がしますね

12179487_840899616027298_742280995_n.jpg

H様 ありがとうございました



あなたの和室 替えて 魅せます

一針入魂

有限会社 山下畳商店

804633_841157399334853_977474385_n.jpg

山下畳商店 高知 イ草刈取り
工場長率いるB班

左:私 表具技能士 修行中
右:新村氏 畳製作二級技能士
撮影:工場長 笑 畳製作一級技能士



キャンペーン中 11月末まで☆

新築物件さんに

ヘリ無し畳を納めさせて頂きました

薄桜色

ピンクと黒って 合いますよね   

ふわっとしたピンクの畳に 

引き締めの黒の建具。

IMG_20151017_141517.jpg

畳は張替る事が出来ますので


新しい オシャレが好きなあなたには モダン乱敷。

モダン乱敷き

本物志向のあなたには 赤ちゃんも安心の 国産畳。

12071670_714697875325404_1536021663_n.jpg

12166512_839568976160362_977663942_n.jpg

ただいまキャンペーン中です!!

香川県 畳・襖の事なら 山下畳商店

替えて魅せます!!

本物の素材 青表で作る 『琉球畳』

高松市太田下町 M様邸

畳の新調・襖の張替・ロールスクリーン新調ご依頼頂きました

12076978_834342246683035_1886569258_n.jpg
青表入りました!

12047429_835250349925558_1251684024_n.jpg






12077518_834342260016367_1807865621_n.jpg

土台である 中の芯素材も 

藁床を使用します。

天然素材×天然素材 です

藁床を よく見てもらいますと

縫っている糸が

間隔の広いところと 狭いところと あります。

畳として 作る際に 寸法に 小さく切り落とした後

藁が ワッサー っと 広がらない為の

しっかりと 締める 工夫です。

切り落とす 端の方は 小針で 

しっかり細かく 縫いこまれています。




わら床を寸法に裁断した物を

そのまま 使用しても 角が出にくいので

たつゴザ と言って

畳表を裁断したものを

足します。

ただ 真っ直ぐ 切った物を足すのではなく

斜めに 落としたものを 作って足してます。

うちの いまや 中堅 

尾崎くん(畳一級技能士) の下ごしらえ↓

12064305_835250316592228_1397711594_n.jpg


襖担当の私(よめ)ですが 

ぱっと見たときに なぜ傾斜をつけるのか?

すぐに分かりました! 

なぜなら 

に 同じ様な 意図の 技法があるからです。

襖紙を貼る時には

茶チリ紙(茶うけ)と言って

皆様が 直接目にする 本紙(襖紙)の裏に

薄い紙を貼ります。

直張りでなく 襖紙と 中の芯とを

浮かし・離すことで

襖の利点である 湿気を吸ったり・吐いたり

時には フィルターの 空気清浄機の役目を果たします。

その 茶チリ紙は 通常は スパッと真っ直ぐ 裁ちます。(切ります)

こちら↓
12086744_835250409925552_87129437_n.jpg


高級襖紙や 鳥の子紙 になりますと

さらに手をかけ 喰い裂き という 技法 を使います。

包丁で真っ直ぐ 落とさずに

水を真っ直ぐつけて裂きます。 

12092259_835250403258886_1740229028_n.jpg


すると 真っ直ぐではなく

毛足が残った 状態になります。

この毛足が 長いほど 楮・みつまた などの

天然繊維が多く含まれる証になります。


・・・ しまった、、、 襖に例えてしまったばかりに

長い説明と なってしまいましたが


12077043_835250419925551_949369468_n.jpg

その技法を使うことで

より段差が付きにくく フラット(平ら) になります。

なだらか~に 仕上げる為に。

12092672_835250313258895_1936377691_n.jpg

たつゴザには 

角の出にくい 藁床の 角を綺麗に出す

役目がありますので

角に来る部分が イグサの目の

谷部分で無く 山で

しっかり 角の出る 山部分が来るようにします。

こういった 小さな 積み重ねの技術・配慮 の上で

きちんとした 畳が 出来上がります。

ひっそりと お客様に 分からないところで

畳も襖も 綺麗に仕上がるように

しっかりするように こだわっております。 

プラコーナーも フラットになるように仕上げて


~完成 敷き込み~

これが本物の材料を使った琉球畳です。

ごつごつ感がたまらない。

耐久性は 昔 柔道畳で使われていたほど。

DSCN0717.jpg

フラットに。

角もバッチリ しゃきっと。


DSCN0718.jpg

端の方~~
DSCN0712.jpg

子猫さん さっそく お使いになられてます

DSCN0707.jpg
アップ~~(・∀・)ノ

襖も 良い材料 お選び頂きましたので 

またブログで ご紹介致しますね

あなたの和室替えて 魅せます

一針入魂 

有限会社 山下畳商店











4年目のラブレター☆畳の裏返し☆

弊社で4年ほど前に畳と襖をさせて頂いた

お客様から 畳の裏返しのご注文を頂きました

畳は フローリングと違って 実は リバーシブルです。

長手方向に 縫い付けた 畳縁 たたみべり(生地の部分)を

綺麗に外すと 引っくり返せるのです。

両面使える エコな敷物です


綾川町陶 M様邸 畳 裏返し14枚

障子張替 ストロング雲竜 大6枚


12167395_837205173063409_1658023080_n.jpg

使用致しました畳縁は

一番右端 HANA香織№500

昨日はこの水色でした

襖と同じ ピンクのお花柄を選んで頂きました

じゃぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~ん

裏返しです。

 12167169_718556611606197_528093969_n.jpg

かわいいーーーーーーーー

襖のお花柄と 畳の縁の お花柄

12167035_718556594939532_2052266898_n.jpg

裏返しなんて ちょっとの事で お呼びして・・・なんて

遠慮されることありません!

めちゃくちゃ ウレシイです!

もう一度 呼んでくださるって事は

私達のした仕事を 

気に入ってくださったんだと

勝手に解釈してます!ええ。(笑)

もう それは ラブレターの様です

いえ ファンレター?

実際には 私が応対させて頂いた

お電話だったのですが (*´ω`)┛

12167387_718556584939533_41745468_n.jpg

弊社で お仕事させて頂いた 

畳ですと それはなおの事

三代目が厳選しました 国産畳表を使用してますし

表替えの時には

職人 皆 丁寧に 段差や隙間を直して

施工してますから

裏返しの仕事もしやすいですし

そして何より 仕上がりも 綺麗!(でた 自画自賛) 

12166958_718556608272864_1697330672_n.jpg

12167577_718556624939529_299375581_n.jpg
M様 ありがとうございました

あなたの和室 替えて 魅せます

☆一針入魂☆

有限会社 山下畳商店


高松市国分寺町M様邸 畳張替え 綾川町T様邸 畳新調

お久しぶりのブログです

築100年越えの古民家の

お宅の畳張替え(表替え)をご依頼頂きました

高松市 国分寺町M様邸

畳表/熊本産 麻綿ダブル絞目織り 17枚

生産者さん/畑野さん

畳縁/京大和 玉青 


12071809_716061258522399_1105602205_n.jpg

畳の角と、垂れ下がった 縁際は

一手間かけて キッチリ施工させて頂いております

ビシッとね。

12083990_716061255189066_1916094629_n.jpg

畳縁 京大和 玉青色 品が有ります。

また玉虫色の様に

角度によって違う表情を魅せてくれます。

12092664_834342240016369_2016657860_n.jpg

ノータッカー施工! 

良い材料には より良い技術を。

真下のガンタッカーを横目に(笑)

12080740_716061241855734_2093147271_n.jpg

障子の張替も ご注文頂きました。

障子紙/ストロング

たるみにくく 明るい白!UVカット率99%の優れものです。



弊社 人気№1の障子紙です


M様 ありがとうございました



綾川町 萱原 T様邸

畳新調 6枚 ご依頼頂きました

12067745_714697888658736_31550949_n.jpg

畳縁/HANA香織№700 はなかおり

上品かつ可愛い梅の模様です。

他にもカラーございます

12071670_714697875325404_1536021663_n.jpg

畳床/わら床

畳表/熊本産麻綿ダブル上 中田さん

12092429_714697905325401_89890978_n.jpg
シックだけども 可愛い和室になりました!

T様 ありがとうございました!!

新調にされるのであれば

なるべく イ草だけを天然物にするのではなく

土台も わら床や わら美人の様に

土台にも 湿気を吸ったり 

放出したりする力があれば

また少し カビにくくなる と思います。

気密性の高くなったお部屋に

イ草だけに その 湿度調整の

負担を背負わせるのではなく

少しでもお部屋に 多く 

天然素材を使って頂く事が

お部屋にも 体にも 良い事だと思います。


シックハウスなんて

昔は聞いたことがなかったですよ。。

見直しましょう。

天然素材の良さを。


畳は イグサは 

お家の 住まいのバロメーターです。

湿度があまりに高すぎるとカビる事もありますし

白蟻の第一発見者が 

畳屋なんて事はしょっちゅうです。

お家の事 もっと見直しませんか?

いつも さらさら 

すこやかで快適な おうちが 私達の願いです 


12077402_834342250016368_1042183990_n.jpg
11月に サンメッセ香川で行なわれます

香川技能フェスティバルの説明会に行ってまいりました!


子供獅子と お仕事で

ブログ更新も出来ずに バタバタしておりましたが

今度は イベントにも

頭を切り替えて参りたいと思います。

皆さんにお会いできること 

楽しみにしています!
12071352_834342256683034_1301156027_n.jpg

あなたの和室 替えて魅せます!

『一針入魂』

香川県 畳の事なら 山下畳商店

ミシュラン作戦!?

Aちゃんが

私に とある工務店が 

婚活パーティーを無料で

していると教えてくれました。

Aちゃん的には 

工務店はいったい 何をやっているのか?と

言う感じだったので

私は ミシュラン作戦やね。って

ミシュランは タイヤの会社にも

関わらず レストランの評価の

ガイドブックの本を出してる。

そこには タイヤをすり減らす目的と

マスコミに ミシュラン と言う名前を

流させる事に成功している。

婚カツパーティーを

無料で行なうということは

出会いの場を提供し

人も集まる。

カップルを作り

上手くいけば 

新築をぜひうちで・・・の 

流れの単なる

きっかけづくり。

どこにお店が 工務店が建築屋が

あるか分からないでは

仕事も注文しても もらえない。

婚カツパーティーは 

わりと直接的に近い(分かりやすい)けど

ミシュランはスマートに思えてしまう。。。

すごく まわりくどい?

分かりにくい 種をまいてる。

でも種を まかないと 花は咲かないですよね。

タイヤ変えましょ・車変えましょ の時に

ミシュランのタイヤを使ってくれるとは限らない。

それでもやる。

マスコミの力をいち早く使った

恐るべしミシュランの考え。


今後 この遠まわしに

種をまく事を 私は勝手に ミシュラン作戦 と呼ぼう。

オシャレな レストランに行けば

オシャレな車も沢山駐車して並んでるかもしれない。

星が欲しいオーナーは 

ミシュランのタイヤ使ってたり?(考えすぎ?)

車は詳しくないから その辺りは

私は良く分かりません。。妄想です。。

ミシュランのガイドブックにより

車を使い ガソリンが売れ

レストランもお客さんが入り

良いことが多いと思う

素敵だし 

その考えはなかった。。。

婚活パーティーだって良いこと。



この間 朝の 子供番組 おはスタで

学校の宝物を教えてください。の

第二位が 『畳』っていってくれた子がいて

その男の子が

畳の部屋は 和の遊びが出来るから!と言いました。

和の遊びって やろうと思えば

洋室でもできるんじゃ・・って 

一瞬思いましたけど

カルタとか正座するのに

フローリングじゃ硬いし 冷たいし出来ない。

この小学生の子は 私より 畳の

弾力性が分かっているんだ

それは 家に畳がないからこそ。


うちは畳屋だから

家の9.5割 畳の部屋で

畳が当たり前にあって・・・

逆に分かっているようで

分かっていないかもしれない。


板の間なんてあるのは 

うちじゃ台所の水周りと

廊下。 ←もはや 間ではない(笑)

廊下といえば 滑る・硬い・響く・・・

板の間で かるた 広げて

皆で 取り合い 遊ぶ所は見たことがない。

出来ないよね。罰ゲームでしかない。




いまや きちんと和室が造れる

大工さんが減っているそうな。

とぐ鉋(かんな)じゃなくて

替え刃の鉋(かんな) 使ってる大工さんも多い。



あと若い人は確かに 畳に興味を持ちにくい。

私ですら 年配になったら

華道・茶道・書道 習いたいな~ って思うけど

今は子供も沢山いて そんな  『ゆとり』 がない。

50・60でゆとり、余力があれば

いつか 出来たらいいな~って思う。

年がいけば 落ち着いた

和室が欲しくなったりするし 

フローリングにする事でかえって 

畳の良さに気づいたりして 

いまや置き畳の注文も多い。



ながながと いったい 何が

言いたかったのかと言うと

要は きっかけ作り。

ミシュランのガイドブックも

工務店の無料婚カツパーティーも

種まいてる きっかけ作り。


今まで イ草のお勉強に 

熊本にイ草刈り取りに行ったり

高知にも刈取りのお勉強に行きました。

材料の品質・作り方・状況も

お客様に 知ってもらうことも 重要。


技能士の資格を取ったり 技能を高め

綺麗な畳に仕上げる事も重要。


畳屋のお仕事は

良い畳・綺麗な畳を作ることです。

品質・素材を知ってもらうこと。



もう一つ やらなきゃいけない事が。

畳が欲しいと思える 

きっかけ作り。

種まき して来てない。


どんなに畳の良さを伝えたって

畳を替えるつもりの人にしか 

響かない。 届かない。


和室が良い 畳が欲しいと思える 何か。

ミシュランガイドで 目から鱗が落ちました。


何が出来るでしょう?

直接的に畳において しているのは

厚みのある張替の出来る 

畳をお客様に おススメすること。

薄畳専用のプレス機は持っていますが

やっぱり 畳のメリットは

保温性や弾力性 張替が効くこと に

畳の良さがあると思うのです。

使い捨てじゃなく 張替れる畳。

お客様も張替えができて安心。

私達も またお客様とつながれる。




新進気鋭の 陶芸の 

茶器の若手アーティストを集めて展示会?

お琴や 茶道 和装 etc...


素敵な和文化を残し広めて行くことも

畳のお部屋が欲しいと思う

きっかけになると思います。

何かないかな?間接的なことで

何かないかな?和室を広められること。

全国の畳屋さん

いいアイデアあったら 教えてください。

こんな活動 すでに してるよ!とか

今やSNS普及の時代。

一人で出来ることは限界がありますが

今や多くの畳屋さんが繋がっています。

畳の良さ だけでなく 

和室のよさ 和の良さ。

伝えていかなきゃいけない。

広めたい。

でも超凡人な私は

たいした考えも浮かばない。

だから この文章は

全国の 畳屋さんに向けて

綴りました。

誕生日を迎えて

最初のブログ 終わり(笑)

