旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 工場長 TTMクラブ 九州研修へ!TOPTTMクラブ 畳研修 ≫ 工場長 TTMクラブ 九州研修へ!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

工場長 TTMクラブ 九州研修へ!

本日より2日間 

当店の工場長が九州の福岡県に畳の研修に行っております。 

工場長は初の 『TTM club』 参加です 



『TTM culb』とは

タタミの テクニカル(技術) マネジメント(経営) の略で

創業300年の畳屋さんの 浜田賢司さんを筆頭に

京都畳職業訓練校の卒業生の集まりで平成2年に結成されました。

現在は、京都畳職業訓練校の卒業生ばかりではなく、

全国の畳屋さんが参加され、年2回で研修をしています。




とても技術レベルの高い畳屋さんの集まりです。。

☆TTMクラブ☆


別名が タタミ(T) とっても(T) マニアック(M) 集団 とも

呼ばれているとかいないとか。。 

TTMクラブ
畳表のほつれを留める『カラクリ』を行なっています。

のりを使用せずに留める技術。

技能グランプリで1位のグランプリに輝いた千葉の米井畳店さんと

同じく技能グランプリ2位の神奈川の砂川畳店さん。

愛知の畳の落合商店さん、東京の葉本畳店さんと

父ちゃん。父ちゃんも技能グランプリ香川代表だから

やってることは地味ですが

実は凄い戦いが行なわれているという



今回は工場長がお茵と言う有職畳と

琉球畳の作り方を学びに行っております

さっそく愛知県の石黒畳店さんから一報が・・・!


頑張ってる~~

お~さっそく縫ってる~

鋲で仮止めして 手縫いで縫っている所です

工場長~頑張って技術を習得して

すごい畳屋さん達にもまれて(笑)

一皮剥けて帰ってきてね~

☆畳・襖のことなら山下畳商店☆

10913681_694233777360550_1775370092_n.jpg









Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

