旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 保育所の畳張替え納品致しました♪TOP香川 畳張替え ≫ 保育所の畳張替え納品致しました♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

保育所の畳張替え納品致しました♪

施工前

今日は保育所の畳の張替えを納品させて頂きました。

床暖房対応の為

畳床はフェルトボードとインシュレーションボードの

二層の組み合わせでした。厚みも薄い。

茶色のたたみヘリが施工前 です。


下の写真、前回張替えをされた畳屋さんのお仕事・・・。

裏面縫わずにタッカー施工。

真っ直ぐでない畳だから機械が縫えないところが

出てくるのだけど、そこを手で縫わずに

全部タッカー止め。

茶色な畳へり外すとこんな感じ。。

    

ここにケンコバがいたら

これなんですか?ムカデですか?って言うよ?絶対。

って言うくらいタッカータッカータッカー祭り。

ムカデの様に足がついた

ある意味、見事な畳縁に仕上がっております。 


価格だけで選ぶとこんなことになる事もあります

安売りの業者は

手間を省くか品質を落とすかしないと

やっていけないですから。。


絶対当店に。とまでは言いませんが

昔からある地元の畳一級技能士さんがいるお店をお薦めします。

ちょっと分からないわ。。と言う香川県の方はぜひ当店へ

喜ばれる畳お作りしますよ




おっと話がまたそれた。

保育所つづき。

赤ちゃんも安心の国産畳表を使います。

お子さんが多くいらっしゃる所ですから

国産が安心ですよとご説明させていただくと

担当者さんから国産OKが!! 

二部屋あり計22枚。

ご予算の都合で

当店で一番リーズナブルなものに

なってしまいますが やっぱり安心の国産品ですよ

今回、完全ノータッカーです 

10947525_704191199698141_1848356883_n.jpg

縫着の機械が通らない細かい凸凹部分

固いし、時間も押迫っていますが

意地でも手縫い。

P1010911.jpg


最近、うちの三代目は研修期間中でも

いきなり機械を教えるのではなく

面倒な手縫いから教えてます。

意味が分からないうちに

機械を使うとろくな物が出来ないので、

先にしんどい事を教えます。

そこで辞める子は辞めるし、

続く子は続く。



隅作り手縫い中 一年生。

10945332_704191213031473_1526879431_n.jpg

きちっと糸が閉まってるか触ってみましたが

パツパツでした

こうやって一年生をじっくり教える余裕が出来たのも

一級技能士の工場長山口君、

一級技能士の尾崎君、

二級技能士の新村君が

育ってついてきてくれたおかげ。

うちにいらない職人は

誰一人居ない。皆に感謝。。。


保育所の先生達が選んでくれたのは

動物柄のグリーンの畳縁です

10947809_704191176364810_1422804875_n.jpg

P1010915.jpg

P1010914.jpg

畳表の凸凹は足の裏を刺激し

脳を活性化させてくれたり

畳は転んでも衝撃を和らげてくれたり

リラックス出来、集中力のアップする香りであったりと

子育てにはとても良い効果をもたらせてくれます。

最初の施工前と全然明るさが違いますね

子供達喜んでくれるかな~

香川県 畳・ふすまの事なら 山下畳商店





Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

