旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2015年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP香川 畳屋 ≫ 畳の駆け込み寺☆お雛様の畳

畳の駆け込み寺☆お雛様の畳

今年に入って2件目。

お雛様の台の製作ご依頼~~

畳の駆け込み寺となっております。

20年もなるのだとおっしゃられていましたが

先日、飾ろうと出したらカビが出ちゃったんだそうです・・

通気の無い環境での管理はやはり厳しいですね。

10967738_715015728615688_1650125934_n.jpg

職人全員が配達やお見積もりで外出中でしたので

私が代わりにご説明させて頂きました。

材料と作りをご相談。

上側の紋が欠けているのは出しましょう。

手前の二紋半出ているのは

お話を伺えば、高さが高い位置にあるそうなので

わざとなのかも知れませんね・・・ううむ。

背の低い人や下から見れば二紋見えますので

そこは、どうすれば良いか職人と応相談と言う事で。

木枠の台に貼り付けてある簡易的な仕様で

その上に床の間にある薄い畳の作りの物を

巻きつけて釘で打ちつけている状態です。


私の頭の中が完全に、

現状の台(枠?)を使った張替えでみていたので

手前の現在貼り付けている部分の作りを

どうしたものかと工場長に連絡取ると

それを使わずに畳床で一から作ったら と言われ

そりゃそうだ!と 今更ながら。。。

黒い枠にすっぽり収まる作りです。

お客様のご予算等考えて

どこまできちんとした作りに出来るか。

お内裏様ものせるので

在庫の無い少々お高めの繧繝縁に決まりました。

日数頂けて良かった~~


961638_715016331948961_1552552304_n.jpg

作りを工場長とまた応相談です

10966803_715014031949191_345506032_n.jpg

畳小物増産中

全然話が変わりますが、

先日 同時期に1人は宅配の方、

1人は畳縁を買いにこられたご婦人に

くまモンとたたみって何か関係あるんですか?と

ご質問を受けました。


くまモンまだ全然知られて無いやんか~~

知ってるのは畳屋ばかりか~~

と思いながら、

イ草の産地が熊本である事 等などを

ご説明しました。


その後

いや、くまモンでなく畳屋(私たち)の努力が

まだまだ足らんのだなと思いました。。

くまモンすまぬ。 

11004974_715036505280277_2137191475_n.jpg

こちらはもはや 私の趣味の領域。。

畳縁として実際出るものもあればバック作り専用に取り揃えたものも。

畳縁の品揃えは手芸店には負けません。

畳屋ですから。

ネットと違って実際手に取ってご覧になれます。


以前、畳縁が欲しいという県外の方に

フェイスブックでお友達の畳屋さんを紹介させて頂きました。

送料のほうが高くつきますし、

実際に見ていただきたいですから。

無事に購入されたと畳屋さんがらご連絡頂きました。

良かった良かった。

当店1mから切り売り致します。

お休みは日祝ですが前もってご連絡頂ければ

なるべくご対応させて頂きますので

よろしくお願い致します。

畳・襖のことなら

有限会社 山下畳商店



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL