旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 畳屋の声を聞いてくれるイ草生産者さん。TOP国産い草生産農家 ≫ 畳屋の声を聞いてくれるイ草生産者さん。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

畳屋の声を聞いてくれるイ草生産者さん。

目積の佐伯さん2

熊本産 目積 曙表 佐伯さんご夫妻と真ん中父ちゃんです。

以前、熊本にイ草研修に訪れた時の写真です。

目積表は縁無し用に織られた目の細かい畳表です。



父ちゃんと曙表の佐伯さんが初めてお会いしたときに

佐伯さんがまず言った一言がすごく印象に残っていると私に言います。

うちの曙表は使い勝手どげんですか?よかですか?(こんな感じの熊本弁で)

と聞いてくれた事。



実際に自分が作った畳表を

使って作っている畳を使用している

お客様の声が聞ける事は

本当に稀(まれ)な事なので

織師さんからすれば、

実際のお客さん(消費者)=畳屋になるわけです。

畳屋が扱いにくい畳表は

さんにとってダメなのです。

ただただ目の詰まった表というだけでは、

張りにくかったりすることもあります。

ただ目が詰まっていても表皮が弱ければ

全く意味が無いことなのです。

表皮が弱いと

框(畳同士イ草があたる場所)がすぐ皮向けたり。

製作しにくいということは作る職人によっては

見栄えや、製作時間etc...にも

もろもろ影響が出ます。



あの時はこちらが熊本に学びに行っているのに

佐伯さんはこちらに、畳屋に聞いてくれるのです。

自分の作った畳表の使い勝手はどうですか?

開口一番にそれを聞いてくれた事が

父ちゃんは嬉しかったようです。

畳屋の気持ちを聞いてくれるイ草生産者さんに出会えたこと。

素晴らしい生産者さんです。

曙表は目も詰まっていますし、

ほとんどムラもありませんし

柔らかく使いすい目積表です。

P1020060.jpg

P1020065.jpg

お部屋が明るく、オシャレに変身。

天然物のイ草ですから

リラックス効果のある良い香りと

室内の湿度が高いとき

湿気を中のスポンジ状に吸湿。

乾燥時には水分を放出して空気中の湿度を

一定に調整してくれます。

P1020059.jpg



P1020061.jpg

☆高松店施工☆

新畳をご依頼頂きました。

国産 目積表 

織り:佐伯壽・秀子さんご夫妻

畳表:曙表(あけぼのおもて)

国産イ草100%

畳製作/尾﨑達彦 畳一級技能士


天然物をご希望いただき

へり付き一畳物からへり無し半畳へ。

さすが畳屋の声を聞いてくれる佐伯さんの表。

とてもキレイに仕上がりました。



残るもう一部屋は琉球表を使用予定ですので

そちらも楽しみです


105.jpg
ちょっとレア?な写真をご紹介。

第28回 技能グランプリで 父ちゃんの右隣に台を並べた平田さん。

熊本に行ったときに、前回グランプリに一緒に出た平田さんのお店が

近かったので立ち寄らせて頂いた時

記念に撮らせていただいた写真。

私もイ草生産農家さんのお宅にイ草刈取り

ホームステイさせて頂いたことがありますが

本当に熊本は雄大で、心が優しい人ばかりです。

熊本に行くと心が洗われます

畳・襖のことなら 

有限会社 山下畳商店

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

