旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ プレミアムな畳表と九条紋☆TOP香川 畳張替え ≫ プレミアムな畳表と九条紋☆


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

プレミアムな畳表と九条紋☆

今回 使用させて頂いたのが

数々の賞を受賞されている

熊本県 八代市 千丁町の

橋口 英明さんの 熊橋備表。


現在 国産畳表の90%以上を占める

国産イ草の生産地 熊本でも

数人の人にしか織ることが出来ない ひのさらさです。

11212390_755523681231559_187696925_n.jpg


弊社ではまだまだ中堅?の

一級畳技能士の尾崎くん。

いつもは愚直に 黙々と 

黙って仕事するタイプの職人ですが

そんな 尾崎君が

珍しく 私を事務所から たたみ工場へと 呼びに来ました。


尾崎君 『試し敷きが出来ました。』 と。


何だか誇らしげに。 

顔が嬉しそう。

そりゃそうだね。

あんなに良い畳表は この辺りでは

なかなか触る事ができないから。

しかも仕様は これまた 九条紋ときた!

私も畳屋にお嫁に来て

少しばかり畳職人かじったけど・・・

試し敷きを見て


私 『ここまで来ると難しい事が 難しすぎて分からんね


で、ここは やはり敷き込みに行ってる

工場長待ち・・

あ、帰って来た!!と、

総指揮・総監督の確認中・・・ どきどき。

11195458_755542947896299_1132331844_n.jpg

工場長 『ここが今これで合ってるんなら ここは直さないかんだろ。』

・・・何やら 多くのご指摘が。。

あとは任せたぜ。工場長! (心の中)

結局何の役にも立たない私は去ります。(笑)

11122336_755541791229748_1488036425_n.jpg

橋口さんの 国産コードタグの位置が 框なんだな。

11208925_755523701231557_1036552992_n.jpg

ぎっちり目が詰まっているのに 

滑らかで

真っ直ぐで 

全然 くせが無く

その上 ごっつい。


これが人の作った天然物とは・・・



余分には決して人や物を褒める事は無い(←悪口じゃないよ。笑)

☆冷静・沈着☆ クールな工場長が 『キズが全然入らない。』

と言うので

私も 見えない框部 

かりかり してみたら全然付きませんでした。

さすが数々の賞を受賞された

橋口さんの畳表。

仕入れ価格も もちろんプレミア級です(笑)


11210362_755523677898226_2012458315_n.jpg

敷き込み後

11210245_755523461231581_59760143_n.jpg

11212415_755523451231582_2088276018_n.jpg

11216405_755523444564916_320712312_n.jpg

ビシャッと決まりました!

さすが香川県最年少 

香川県知事賞を獲った工場長 !

(一級畳技能士検定で一番優秀な成績の者に贈られる)

フェイスブックで この画像 

全国屈指の技術を誇る畳屋さん達に

褒めて頂きました。

まだまだ反省点も あるようですが

また一歩前進出来たようです。


紋合わせの技術を教えて頂きました

TTMクラブでご指導頂けた皆様に 

感謝と共に

これからもご指導頂ければ幸いです。



良い畳表とこだわって頂きました I様

TTMクラブの皆様 

ありがとうございました



11134415_744954545621806_1085293894_n.jpg

丁寧に暮らす。を足元から


素肌に触れるものだから 


安心安全国産たたみ


一針入魂 一級技能士のお店

有限会社 山下畳商店



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

