旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 最大の営業☆TOP香川 畳屋 ≫ 最大の営業☆


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最大の営業☆

先日、以前 弊社で

畳替えをさせて頂いたお客様のF様から

お電話があり、お知り合いのM様を

ご紹介頂きました。



口コミ・紹介・リピーターのお客様は

本当に嬉しく有り難い事です。


お知り合いのM様のお見積もりも決まり

これから施工に入る準備のところで

再度、F様から お電話が。


うちの残りの畳もして欲しい との事。

リピーター様になりました。

営業も掛けてない

チラシを見たわけでもない

なのに同時に2件のお客様のお仕事。




思いました。

『良い仕事を残す』 ことこそが

最大の営業なのだと。


え、今さら?(苦笑)

昔、私が激安おとりチラシに憤慨していると

三代目に 

『そんなん、どうでも ええけん目の前にある仕事をちゃんとせぇ!!』

って なぜか私の方が叱られた。。


亡くなった初代女将のばぁちゃんにも

『うち言うて来てくれるお客さんの仕事だけ

きちんとしとったらえんや。』
って言われた。


その きちんとやってきた 結果が

今 ここにある。


三代目は わりと宣伝は私に任せて?

良い仕事を残す事に こだわって

いまだに社長でありながら 一職人です。

他の畳屋さんに助っ人に呼ばれたら行っちゃう。

あの、、、、いちおう?社長さんですよね(苦笑)

11377157_763871870399221_2498432818850020638_n.jpg

畳バカなんです。

この現場も以前に Y田さんと三代目とで

二人で現場仕事入って

リピーター様でのご依頼。

Y田さん流石です。。


昔、三代目も私も若いとき

うちの仕事の手縫いの現場に

他のお店の親方達を助っ人に

現場に入った若かりし三代目。

手縫いが自分より倍以上年の離れた

親方たちより縫えなくて悔しくて

夜遅くに 現場に送っていってくれ!と

言われた。


あの時の親方の一人は今年亡くなり

もう1人の親方のY田さんに

今度は逆に助っ人に頼まれました。

成長した自分を見て欲しいし

恩返しがしたかったんだと思う。

11330006_763913367061738_826930063294374698_n.jpg

社長 不在でも 通常通り営業できる

成長した工場長や尾崎君や職人達 皆のおかげでもある。

本当に感謝して仕事に取組まなければならない。

って事を多分常々口を酸っぱくして

 三代目は言ってたんだと思うけど

ようやく理解できた今日この頃です(笑)

11355605_768851029898824_100202973_n.jpg

一針入魂 一針不乱

良い仕事残します!

山下畳商店












Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

