旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 美しいデザインの中の機能性TOPふすま・襖・フスマ♪ ≫ 美しいデザインの中の機能性


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

美しいデザインの中の機能性

襖の張替えをご依頼頂きました。

戸襖の 

(手でコンコンノックして音がなる様な木製の建具)

襖面は張替で

今回クロス面は破れていない為

張替えられませんでしたが
 
引き手が錆び付いてしまっているので

交換になりました



《美しいデザインの中の機能性》


新しい引き手です。

今回クロス面なので 

木製でなく洋風に合うステンレスです。

こちら下側だけに 

緩~い曲線(カーブ)が付いているのが

お分かりになりますでしょうか?

11421581_770674839716443_2096912351_n.jpg

こちらの名前が答えなんですけれど

ステンレス 引き手 チリ落とし です。

ホコリを溜めないように

美しい曲線になっています。

繊細な心遣いのデザインです。


元々付いていたのは チリ落とし無しの

普通の四方角でした。

下にホコリが溜まり易い形状です。

そこに 人の 皮脂 手垢 などが付くと

錆びちゃいます。

11287235_770674873049773_1191879714_n.jpg




11421581_770674839716443_2096912351_n.jpg

ホコリを溜めない工夫。

しかも

さりげなく

美しく。

見習わないとダメですね(笑)

素晴らしい先人達の知恵なのです。

有限会社 山下畳商店

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

