旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 襖も現場で張替☆2015TOPふすま・襖・フスマ♪ ≫ 襖も現場で張替☆2015


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

襖も現場で張替☆2015

先日、三代目が直島で 

現場張替を行ないましたが

私も現場張替してきました

ただし、私の場合は です

2階にある2枚の巾広の戸襖が幅130cm以上あり

階段狭くて降ろせない。(どうやって入れたんだ。)

一階の戸襖の裏の壁も一面だけ襖張り。

どちらにしろ現場でなければ出来ないお仕事。


前回の襖屋さんは幅で継いでる袖張りでした。

真ん中白くなってるのは

下地にパテが塗ってある所でした。


お客様のご予算の関係で

新鳥の子(糸入りでない)の帯柄に・・・!

引き手部分が、やはり汚れるのが嫌との事で

よりによって糸なしの帯!!!


よりによって と言うのには訳あって・・・

帯の位置は引き手が真ん中にこないといけませんし

隣り合う襖も帯が揃わないといけません。

糸なしは糊を付けると伸びやすく破けやすいです。

しかも今回幅広+現場。

張りなおしの効かない一発勝負!(←おおげさ)

施工前
11713453_785938411523419_1203927748_n.jpg

こちらを剥がして 灰汁止めして~

11666988_785938408190086_1272152647_n.jpg

上張り。

施工後

11715988_785938401523420_974365825_n.jpg


引き手 位置 真ん中OK! 

隣り合う 襖帯高さOK!

11717069_785938398190087_1037725733_n.jpg

お天気が曇りで良かった~



畳 ふすま 障子 網戸 クロス の事なら

有限会社 山下畳商店

山下畳商店

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

