旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ヘリ無し畳も張替で大変身!TOP琉球風畳(和紙表) アトピー・アレルギー・ペット ≫ ヘリ無し畳も張替で大変身!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヘリ無し畳も張替で大変身!

カクテルフィット

新商品  ダイケンカクテルフィット

二種類の色が織り込まれた畳表です

準備中☆

あまり見ることは無いと思いますが

裁断前はこんなに長~~~~~~いんです

11749481_791792757604651_390860473_n.jpg

畳って 正方形だったり長方形だったりしますが

その お家 お家によって寸法や歪みが異なりますので

畳職人がきちんと測ってから

その家に合った大きさで裁断します。

弊社はお見積もりから納品まで

畳一級技能士がお伺いします



裁断するときは折り代、巻き込み代を足して裁断します。

折り代や巻き込み代を足さずにカットすれば

その材料は小さすぎて使えなくなることもあります。

お嫁に来てすぐ畳製造で修行を積んでいた

私の場合は、チョークでチェックしたりして

カット前にぶつぶつ寸法言いながら再確認してカット。

多分、過去に寸法を違えた記憶はございません(笑)

そんな事万が一したら

三代目に泣かされる。。



☆三豊・観音寺店施工☆

三豊市豊中町Y様邸

以前はきおりが使われていたようで

汚れ目が凄く目立っておりました。


鉄筋の建物で天然物も難しい。

Y様が選ばれたのはダイケンカクテルフィット

畳新調ではなく 張替ですが

角もしゃきっと寸法もバッチリ

たたみの事なら山下畳商店に おまかせあれ~~

11721762_785493028237105_1648274175_n.jpg

カッコイイ~~

11721367_785493111570430_814403719_n.jpg

ヘリ無し用の機械と 薄畳用プレス機

そしてそれを操るのが

畳製作一級技能士四名

畳製作二級技能士一名(一級目指して修行中)

万全の体制でお客様のご依頼お持ちしております


香川県 たたみ ふすま の事なら

有限会社 山下畳商店





Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

