旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 畳よめも 黙ってない!(笑)TOP激安2700円の畳(御注意を) ≫ 畳よめも 黙ってない!(笑)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

畳よめも 黙ってない!(笑)

昨日、ドラマ 花咲 舞が 黙ってない! を見ました。

畳職人 → ふすま職人を経て

最近 経理とふすま 担当のワタクシ。

銀行の融資のお話で 

花咲 舞(杏ちゃん)が不正を見つけて

解決に導くって言う お話のドラマ。

経理の 勉強になるかな~? と

何の気なしに 見ておりました。


流行の半沢直樹 もそうでしたが

銀行マンの同級生いわく

あんな上司にたてつく様な真似

絶対出来ん(笑)と言っていました。


昨日の 花咲 舞が黙ってない!のお話は

商店街にあるスーパーの近くに

大手のお店が出来て

スーパーの店主はお客を呼び込もうと

単価を下げるも、顧客人数は変わらないのに

売り上げだけが ただ下がってしまい

ジリ貧に陥入るお話。

でも実は大手も価格を下げ売り上げは

変わらないと言う事実。

安売りの我慢比べ。

でも資本の大きなお店に

価格(安売り)で勝てるわけが無い。

見ていて畳屋もどこも 同じだな~って

大手がどんどん安売りチラシを撒いてますが

集客だけでなく もう一つ そこには罠があって

小さい町の畳屋を潰しにかかる狙いも

そこにはあると思います。


その安売りチラシに対抗して

町の小さな畳屋が無理して

価格を下げることは

相手(おとりチラシ屋)の思うつぼなんです。


安売りって どうすれば出来ると思いますか?

素材の品質を下げるか、

作り手が手を抜くしかないんです。

安いものに手間をかけると

当然 お店は 赤字です。


安売りで品物の価値を落とすことは

全然お客様の為になってない。

良い仕事も残せない。

何一つ良いことはない。

ただ“売れた”という事実だけを残し

一番やってはいけない

“信用”を無くしてしまう。


小さくても 近所で気軽に頼める

安心できるお店。

そういうお店がなくなれば

おとりチラシ屋の思うつぼ。

それを狙っているんです。

どこに頼んでよいか分からない

お客様は当然引っかかります。




安売りはやらない。

そもそも、ただ安いのが良い。

中国産でも何でも良い。

隙間も 全然 段差も 

気にしない。

と言うお客様は

弊社には頼んで来ないと

キッパリ わりきってます。

だから時に 

他の畳屋さんのお仕事で

凄く隙間のある畳や段差のある畳を見ると

これで納められたのだ と言う事実に

驚きを隠せません。


安売り(おとり)チラシ屋と違って

きちんとした価格載せてますから

高いと思われても仕方ないです。




お客様はそれでも

弊社を選んでくれます。

良い材料できちんとした手間で

安いところが実際にあると言うなら

私がそこに発注してます。

そう思いませんか?


お客様が私達に求めるものは

安心と信頼、品質、丁寧である事。

お手持ちの大手のチラシに

代表者の名前 載ってますか?

弊社は顔出しもしてますよ

それ位きちんと自分の仕事に誇りと責任を持っています。


仕事ではありますが

畳が好きです。

素材も技術も こだわってます。

畳を利用してお年寄りを騙して

粗悪品を売りつける様なやり方を

するところに 負けるわけにはいきません。

騙される人を減らしたいなら

自分達がきちんとした畳を作って

その販路を 守り続けるしかない。

安売りで戦うんじゃない。

きちんとしたものを売る。



今日も弊社を

選んでいただいたお客様の為に

安心で喜ばれる畳お作りします


お客様との ご縁に感謝。  

品質管理責任者 QC検定二級

表具作業学科合格 現在実技試験向けても奮闘中です

有限会社 山下畳商店  三代目よめ 山下真智子

花咲 舞 同様 黙ってられない性分で

すみません。。

11134415_744954545621806_1085293894_n.jpg
肌に触れるものだから 赤ちゃんも安心安全 国産素材。


私達が責任を持って 

お客様に安心できる畳をお作り致します。

山下畳商店☆
あなたの町の畳屋さん♪

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

