旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 高松市栗林町 リピーターU様 置き畳TOP琉球風畳(目積表)  ≫ 高松市栗林町 リピーターU様 置き畳


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

高松市栗林町 リピーターU様 置き畳

高松市栗林町 U様邸 

リピーター様です。

・居間でごろごろしたい

・置き畳を作りたい


今まで幾度かホームセンターの

市販の置き畳を使ってみたけれど

すぐダメになったので 

やっぱりきちんとした置き畳を作りたい!と

ご依頼頂きました。

ホームセンターの置き畳って

私も見ますけど

中の芯の糸が表面に 見えてる物が多いです。

地が薄いんですよね。

ぺらっぺら。 でも一般の方には分かりませんよね

なぜ安いのか?は

安い材料で 沢山売れればよいのが

ホームセンターなので

耐久性は求めちゃダメですね。。


以前 お仕事を きちんとしてくれたから

また山下さんに お願いしよう とうれしいお言葉~~


初めは置き畳なので

薄いほうが良いと言う事で

薄い貼り付けの置き畳をお見せしておりましたが

やはり天然の藺草が良いね。 と言う事で

それでしたら 張替のきく

逢着仕上げにしましょう

その方が汚れても張替が効きますから

お家の方もこちらも安心できます

と 言う事で厚み30mm(3cm)の

逢着仕上げに決定~~。



出来上がった畳がコチラ

ビフォー
12032548_705852289543296_2115222848_n.jpg

アフター
12033473_705852302876628_1016360070_n.jpg

ビフォー
12023044_705852282876630_2114780975_n.jpg

アフター
12007077_705852306209961_937566335_n.jpg
12023126_705852316209960_2004438599_n.jpg
12033279_705852312876627_711494946_n.jpg

キッチンのお隣ですので

歩く為のスペースと

キャスター付きの引き出しがあるので

そのギリギリの所まで寸法をのばしました。

ソファー下も初めは下も敷こうかと言う

お話も出ましたが見えないですし

高くなるから見えるところだけにしましょうか

と言う事になりました。

ビシッとばっちりです

畳表/曙表 あけぼのおもて(熊本産イ草100%)
   目積織 めせきおり 佐伯さん
12033376_824419101008683_631044583_n.jpg

仕様/ヘリ無し半畳 厚み30mm逢着仕上げ
  裏滑り止め付き 
角はしっかり 手縫い止めしています。

12033547_824419111008682_1380458259_n.jpg
12033444_824419107675349_1048264279_n.jpg


これが天然物?と驚くほど綺麗で 細やかな織りです。

また一つ フローリングに畳が増えました~~。

『 原点回帰 』

日本人なら落ち着けるのは 畳でしょ
 
畳のことならお任せ下さい。

有限会社 山下畳商店

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

