旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOPスポンサー広告 ≫  いごっそうな 土佐表 龍馬 刈取り。TOP土佐表 龍馬 ≫  いごっそうな 土佐表 龍馬 刈取り。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

 いごっそうな 土佐表 龍馬 刈取り。

今日は高知県産畳表のご紹介です


高知県産畳表は 土佐表とも言われます。

粘りのある草で良質のイ草として評価が高い。

でも そんな 土佐表の 

イ草生産農家さんも 残す三軒となりました。


10409192_793934387390488_6431257733633454337_n.jpg
弊社の 使用している 

土佐表 龍馬 を織ってくださっている

イ草生産者の岡崎さん。 


12182036_841157342668192_444181631_n.jpg

岡崎さんの手が撮りたくて

でも、普通に撮っていると

早くて ぶれて映れないので

お願いして 

止まってもらった。(←お仕事の邪魔をするんじゃないよ。笑)

手が撮りたいんです!と

願い出る私に 奇妙な事を言う子だと

思ったでしょうね。。


そうです、私、奇妙な子なんです。

(↑志村けんの変なおじさん風に 笑)


働く 農家さんの手は 素敵だ。

そのゴツゴツした手の 

シワの一つ一つに

全てが集約されている。

言葉で多くを語らずとも

その手が物語っている。



山下畳商店 スタッフ皆 で

高知のイ草の刈り取りに行きました。


通常のお仕事もありますので

社長(三代目)率いるAチームと

工場長 率いるBチームに

二手に分かれていきました。

私は工場長率いる Bチームでした。

12179722_841157339334859_905604030_n.jpg
高知県でイ草を刈り取る 工場長。

12180069_841157359334857_1556275762_n.jpg
左 工場長:畳製作一級技能士

12179504_841157349334858_315626517_n.jpg
奥 右端 新村くん:畳製作二級技能士

雨で 重たくなった イ草の網を上げる。

ただ上げるだけじゃなくて

イ草を切らない様に 網も切らないように

揺らしながら上げる。

揺らして 網を上げると

後ろから 沢山の 赤とんぼがついてくる。

イ草に ついてた 小さな虫が 

網上げで飛ぶのを

食べに来てるんだって。

船に 近づいてくるカモメみたいに。

イ草作りで自然の生態系も 

守られいるんだなぁ・・・ と肌で 感じる事ができた。

この後

スタッフ 二人の携帯が 突然の雨により

レインコート内で まさか 水没するとは

この時はまだ誰も知るよしもない。。

大自然の洗礼 

ありがたく(?)頂戴致しました。

12179226_841157396001520_1269182157_n.jpg

畳表卸問屋さんの野村さんから説明頂きました。

あみあげ中、動いている私達より ずっと寒かったと思います。

雨の中 傘をさして ずっと見守って下さいました。

最後までお付き合い頂き

心より御礼申し上げます。


12179856_841157379334855_1056298351_n.jpg

生のイ草の質を 確認した工場長と 野村(商店)さん。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

高松市国分寺町H様邸

畳の表替えと襖の貼替をご依頼頂きました。

お選び頂きましたのが
お座敷:熊本産麻綿絞り目織り 16枚
居間:高知産 龍馬表 8枚

12167922_839984529452140_97506078_n.jpg

畳表/土佐表 龍馬 (高知県)

イグサ生産者さん/岡崎さん

畳縁/大宮縁 ノーブル ピンク
12177862_720306804764511_1702915020_n.jpg

12167756_839984522785474_1340497151_n.jpg

しゃきーーーーん ぱわわっぷ

12167633_720306811431177_1567886893_n.jpg
男らしい 土佐を表した 

まさに いごっそうな 畳表。

この骨太・頑固 意志が強い畳表に

なんとも 相反する可愛い畳縁(帯の部分) 笑

12179848_720306808097844_152954521_n.jpg
よくお使いになる 居間に

耐久性と 明るさを 兼ね揃えました

畳表の良し悪しは 見た目だけでなく

その耐久性も 重要です。

その両方が大事なのです。

初めだけ綺麗でも すぐ皮が剥けるのでは

畳の製品としては ダメなのです。

粘りのある 土佐表 ぜひ触って 見比べてみてください。

12168024_720306814764510_233834371_n.jpg

襖も 一緒に ご注文頂きました。

12180148_840899629360630_1746430294_n.jpg

上から 藤の花。

こだま 見本帳より。

こだまは 落ち着いた優しい感じの色合いで

柄は派手でも 上品な仕上がりです。

上からの柄は

下に荷物があっても 

見る事が出来るのが利点です。

12179305_840899619360631_1193288527_n.jpg

あとは 来客時に 珍しいので

おっ! と 目を引くこと 間違いなし!笑笑

12166218_840899639360629_148130030_n.jpg
これまた お部屋が 明るくなります。

明るいお部屋だと何だか

運気も上がりそうな気がしますね

12179487_840899616027298_742280995_n.jpg

H様 ありがとうございました



あなたの和室 替えて 魅せます

一針入魂

有限会社 山下畳商店

804633_841157399334853_977474385_n.jpg

山下畳商店 高知 イ草刈取り
工場長率いるB班

左:私 表具技能士 修行中
右:新村氏 畳製作二級技能士
撮影:工場長 笑 畳製作一級技能士



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

