旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 高松市国分寺町 モダン乱敷き畳施工☆TOP和室のコーディネート ≫ 高松市国分寺町 モダン乱敷き畳施工☆


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

高松市国分寺町 モダン乱敷き畳施工☆

高松市国分寺町K様邸 

畳の張替&畳の新調 ☆モダン乱敷き畳施工☆


ご夫婦で お店まで足を運んで頂きました

以前 飼われていらっしゃった フェレットちゃん  が 

入口 下から脱出しようと 入口手前で 

畳を掘り堀り されたそうで 

傷んでしまった 畳の張替えをご希望頂きました。

☆施工前☆ 

ピンポイントで 入口手前ねらい!

フェレットって賢いんだね~

12200664_844851938965399_2118345294_n.jpg


弊社HPより わんにゃんスマイル畳 を見にご来店されました。

わんにゃんスマイル畳は素材がレザーで

表面がゴムっぽい感じ。柔道畳っぽい感じです。

畳の風合いは 完全に遠のいてしまいますが


今や ペットは家族の一員で

室内でペットを飼われる方も多いですからね 

ペット用に開発された強い 素材です 

私と ご夫妻とでお話をお伺いしながら

もう畳を掘り堀りした 

あのフェレットちゃんは 居ないので

あとは 四匹飼われている猫ちゃんが 

毛づくろいや 何かで

毛玉などなど 吐いてしまうので 

今回 は わんにゃんスマイル畳ではなく

拭ける(水拭き)素材 セキスイ美草を

ご提案させて頂きましたヾ(・∀・)ノ

おススメさせて頂いたのは

モダン乱敷き畳です。

sign.jpg

発案者は 石川さん 栃木県宇都宮市の 畳屋さんです。

半畳と 一畳の 組み合わせで

新しい和空間を 演出

例えば この敷き方 5 なら 状態よければ

弊社だと 今ある三枚の土台が使えます。

12200833_846454685471791_1038957964_n.jpg

ヘリ無し・へり付き 天然イ草・カラー畳 思いのまま~ (*´∀`人 ♪

畳に こんなに 選択肢がある事に 驚かれます。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

私も 調子に乗って これもこれも どれも 可愛いんですよ~~

と 沢山 畳縁 見本をお見せし(笑)

お店では決めずに

お家で じっくり悩んで頂きました

☆あなただけの オリジナルTATAMI☆

12046975_841278095989450_1640585520428435962_n.jpg

☆寸法を測ります☆

寸取中 にゃん に からまれる 工場長。

工場長と お客さんの お宅に一緒に行くと

最近 にゃん率 高し。(笑)

11219300_842948559155737_572724605088448939_n.jpg

前回のワンちゃん一匹・子猫沢山の

お宅では 高級襖の納品でしたので

これはお仕事なんだ!って

これはお仕事

これはお仕事

これはお仕事・・・・ 

心の中で ずっと 唱えてたけれど

  (触りたいのをグッと我慢。)

今回は工場長が寸法測っている間に

触れたあぁぁ←こら。(笑)

しかも 四匹も いて。 

ここは猫(犬)好きの私にとって

それは もう 夢の世界(ノω`*)ノ

私が 三枚 元の土台を使う とか言うもんだから

凄く手まめに 寸法測ってくれてた 工場長。

残す・残さない ある方が 難しいよね。うん。

たいへんだね。 ←こら。(笑)

ビシッと決めてくれると

信じてるからさ~~~(ノ´▽`*)b☆あはーん。 ←

☆施工後☆ 
12200440_844851948965398_152096691_n.jpg

12200490_844851952298731_2040358317_n.jpg

ここでクエスチョン 

どれが 新調で どれが張替でしょーーーかっ

12202119_844851955632064_2107276026_n.jpg

ふっふ~ん♪

12204823_844851945632065_447076328_n.jpg


爪とぎ兼 にゃんタワー? を戻して・・・

答え 言わんのかいっ(笑)


さっそく にゃん様達がお使いに・・・

12204936_844851962298730_1316138614_n.jpg

かわうぃ~ね~ 絵になる~

12205013_844851968965396_1558012635_n.jpg

にゃん様 踏み心地はいかがでしょうか・・・?ドキドキ

12200457_844851972298729_1310161339_n.jpg

www 

12207643_846512305466029_609384547_n.jpg

ねこ カフェ みたい 

あぁ 幸せ。

12200832_846512308799362_1358460554_n.jpg

喜んでくれた かな?


本日の おさらい
ビフォー

12200664_844851938965399_2118345294_n.jpg


アフター 

12204823_844851945632065_447076328_n.jpg

使用畳表/セキスイ美草 ライトイエロー
セキスイ美草 アースカラー グラウンド
使用畳縁/香々里


K様 ありがとうございました



あなたの和室 替えて 魅せます!

国産畳からモダン乱敷き畳まで

☆一針入魂☆

有限会社 山下畳商店







Comment

Re: 私もこんな畳がすき。
編集
佐藤さん コメントありがとうございます!
こちらのブログは旧ブログで 
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
こちらこそ よろしくお願い致します!
2015年11月21日(Sat) 18:32
私もこんな畳がすき。
編集
新潟県の畳屋です 56歳になりました、私も畳の敷方や素材に興味をもっています
現在試しにやってるのはデニム生地の半畳と美草の縁付半畳の市松敷です
サンゲツのビニールレザーでの半畳も追加に敷いた自宅の写真を載せています、
 私共のhpは 新潟たたみで検索して頂ければ新潟の畳 佐藤たたみ店 で
掲載しています。何か山下さまと似た物を感じています、よろしかったら
web上でのことになりますがご交流させて頂きたくお願い申しあげます。
2015年11月18日(Wed) 05:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

