旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 土佐表 龍馬 × わら床 × 職人の技 TOP土佐表 龍馬 ≫ 土佐表 龍馬 × わら床 × 職人の技 


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

土佐表 龍馬 × わら床 × 職人の技 

弊社では 入社して間もない 職人に

機械ではなく

まずは 一番 大変な作業である

手縫 から 教えます。

畳作り は 難しく・奥が深い ものなのだと

理解してもらう為です。


最初から 機械では 畳の良さや 

難しさ などなど 畳の何たるや は

伝わらないからです。

例えば ここで 辞める子は うちでは きっと

何しても 続かないだろう と ふんでます。

いわば 手縫い作業が

たたみの 山下の 登竜門。 ←はい。 おおげさ


機械でテキトーな畳が 

簡単に作れたとしても

それは いずれ飽きちゃいます。

だって簡単にテキトーな物 

作ってるから。

面白くない。

誇りも もてない。

だから きっと 続かない。



三代目は うちの職人達に

畳の楽しさ 素晴らしさ を

手縫いから 伝えたいのです。

隅の大事さ

張り具合

畳縁の折り方

畳の 土台の 柔らかさ


持っている

機械を 一切 使わずに 

最初に叩き込みます。


『フルライン 全自動の機械持ってるのに

何 無駄な手間 かけてんの?』

そんな他人の言葉には 全く動じない(笑)

三代目が 私に言います。

『非効率を 効率に変える。』



二代目のお義父さんの時代から あった 

まだまだ使えるであろう 

自動に 縁を折る機械 を 

場所 取るし、遅い! と言って

まさかの 処分!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ もったいなっ ←笑


職人の腕の方が 機械より上だ。と

毎日 やってくる 畳でも

一軒 一軒の お宅で

土台の 厚みや 柔らかさが 

違いますから

それを感じ取るのが

機械より

職人の感覚 の方が

上だと言うのです。


量産の時代ではない。

一つの一つの 畳を きちんと作る時代。


12202558_846819268768666_1562411200_n.jpg

安い材料と 良い材料とが 

同じ仕様であって 良い訳が無い。と 


ある程度のグレードを お選びいただきますと

安心の NO タッカー施工です。

金物は 一切使いません。



12202459_846819272101999_363126482_n.jpg

国産素材 × 職人の技 


見栄えも 持ちも 良くなる様に 

施工の仕方に 手間をかけます。


高松市 国分寺町 M様邸 畳の新調 納品。

土佐表 龍馬 × 藁床

畳の土台がふにゃふにゃでした。

元々も わらの 土台が使われていましたので

今回も わらの土台で

畳おもても しっかりしたのを と言う事で

居間 でしたので 土佐表 龍馬に決まりました。

12226767_726226540839204_1256378648_n.jpg

M様 こちらの畳縁を とても 気に入られていました。

絞り柄みたいと喜んで頂きました。

畳縁/オールウェイズ№51
12212256_726226504172541_112206547_n.jpg

12208063_726226517505873_544177888_n.jpg

12202023_726226530839205_851062271_n.jpg

三代目こだわりの 

土佐 一番草 使用 龍馬表の 熟成。

12200874_726226510839207_1409866832_n.jpg

綺麗になった!と喜んでいただきました!

M様 ありがとうございました。

あなたの和室 替えて魅せます☆

一針入魂

有限会社 山下畳商店




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

