旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 小川草心会さん♪TOP国産い草生産農家 ≫ 小川草心会さん♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

小川草心会さん♪

四葉のクローバー一年位前の話四葉のクローバー


国産畳表に定評のある問屋さんが

ズラリと国産畳表の見本を並べて

父ちゃん(畳屋3代目)と話していた。


その隣を通り過ぎようとすると

(ちなみにだけど)どれがいい?と聞かれたので

素直に一番青々として

綺麗な国産畳表を選ぶ。


父ちゃん「やっぱり素人はそっちか手書き風シリーズ矢印下う~ん。」

なぬ?うーむ素人とな?

イ草は細くて長くてきめ細かいよ・!?

畳よめ畳歴(当時)4年。

産まれた時から畳屋一筋の父ちゃんからしたら

まだまだ素人に毛が生えた程度です。。。

問屋さんも苦笑い。


その時初めて知った。

青い畳表は色がさめやすかったりすることを。

青けりゃいいってもんじゃないんだね。

最近、玄人うけする方が売れないらしい。。

父ちゃんは玄人うけする方を選んでいた。

色もさめにくいし綺麗に焼けるんだって。

問屋さんも良いものが売れたのでニコニコしてたにっこり



それから月日が経って最近

ふと、敷物新聞(たたみ新聞とはまた別です。)に目をやると、

何か見覚えのある名前。。。

敷物新聞さんより♪


小川草心会の文字。

父ちゃんが良く使う畳表の生産農家の人だ!!

父ちゃんに前、小川草心会さん(使うこと)多いね。というと

良い畳表作るんやYeah絵文字名を入力してくださいと言っていた。

良いのを選んだら、たまたま小川草心会さんになるとの事。


「ひのみどり」にかける

若手グループ

小川草心会


熊本県宇城市小川町住吉でイ草を生産する

若手8人のグループ

小川草心会さん☆



こちら↓国産が出るたびコツコツためてた框部(普段敷くと見えない横の部分)の写真 by畳よめ

国産畳表は印入り☆

この畳も。
大工さん家の8畳に使用♪

小川草心会 巻物だと印はどこかに一つ☆

この畳も。

小川草心会 奥村 秀信さん♪

この畳も小川草心会。

小川草心会さんは全員がエコファーマー♪


昨年の熊本県い製品品評会でも2名が特別賞を受賞

腕もピカ一なんだって絵文字名を入力してください

知ってか知らずかこの畳表を

職人の目でみて選んだ父ちゃんスゴイね笑顔☆Yeah



ちなみに当店の国産畳表は

一定した生産者さんは特に決めていません。

その理由は

その都度、その都度

一級技能士である父ちゃん(三代目)が

良いものだけを厳選して入荷する様にしているからです。


山下のたたみやのこだわり。


・国産い草100%であること

・赤ちゃんにも安心の無着色であること

・どこかに証明(印)があること

・一級技能士の目にとまること

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

