旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 感謝のきモチ♪TOP日畳ブログ(日常) ≫ 感謝のきモチ♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

感謝のきモチ♪

12月30日


3代の嫁が3人揃って

毎年行う行事

THE おもち作り。



お仕事がお休みになっても

大掃除などで年末は忙しいですねダッシュ

このもち米が・・・  こんな風になります☆

このもちつき機は昭和50年に購入したものでおおー!

お義母さんがお嫁に来る

ずっと前からあります鏡餅


 ド~ン!!

片栗粉をまぶした板におもちを

ど~ん!

熱いよ~熱いよ~

最近のは小さく切って出てくる機械に

なっているみたいですが

うちのは熱々のうちに

自分で好きな大きさに

ちぎります。

丸めて~丸めて~

お義母さん(2代目女将)がちぎって

おばぁちゃん(初代女将)と私(3代目よめ)が丸めます。

これが1~2回なら楽しいですが

6~7回行うので結構必死です笑い




たくさん作って

家の神様や仏様をはじめ

畳を作る機械たち

畳・襖を運ぶ車たちにお供えします。

感謝の気持ちを込めて。

気は心。

ここにお嫁に来て多少なりとも

信心になった畳よめですにこにこ


のり入り☆
あんこ☆

のり入り、あんこ入りも

作りました顔文字

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

