旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ゆるキャラ№1☆TOP日畳ブログ(日常) ≫ ゆるキャラ№1☆


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゆるキャラ№1☆

当店の畳表置き場にくまモンがいっぱい

くまも~ん☆

あっちにくまモン、こっちにくまモン

くまモンを初めてテレビで見たときに

猫の様な鋭いまなざしがちょっと怖かったけれど

最近はかわいく愛嬌のある顔に見えてきました

さすが今年のゆるキャラ№

あやかりたいな


今、国内のイ草生産の90%以上を占めているのが

熊本県です※岡山県じゃないんです。


私も以前に研修をかねて熊本のイ草生産者さんの

元へお邪魔させて頂きましたが

やはり大地が広々してました

ボイラーでガンガン乾燥じゃなく

イ草をじっくり天日干し、してました

イ草の花を丁寧に取り除いていました

やっぱり作りももちろん違うけれど日本人は

選別がきちんとされていますね

日本の誇れる仕事です


ちなみに歌手の八代(やしろ)亜紀さんは

熊本の八代市(やつしろ)出身なんで

八代の亜紀さんってことです

豆知識





Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

