旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 畳道具☆クイズ①TOPたたみ道具クイズ☆ ≫ 畳道具☆クイズ①


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

畳道具☆クイズ①

畳  畳の道具その
  
   何かな?
    クリックで画像拡大

じゃ~ん☆これは何でしょう!?(・∀・)


答えは手鍵」です!!

手鍵(てかぎ)とは、畳を持ち上げたりする為の道具です。

アイスピックの先が曲がった様な形をしています。


flower3山下畳商店flower3では製造部全員が

自分専用のmy手鍵を持っています。

各自、自分で選び自分で買ってます。

そうする事で、貸し借りを無くし

置き忘れ等の防止になるとともに、

道具を大切に扱う心を育ててますキラリラ


ちなみに、上の写真左が三代目の手鍵。

右が私の手鍵です。


三代目の手鍵(黒檀)

三代目の手鍵は黒檀(こくたん)で出来ています。

しかも、皮のケース付き!

私の手鍵より硬くて頑丈で長持ちする様で

主人の黒檀で私の手鍵が2本買えるそうです。ぷーんだ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

