旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 畳道具☆クイズ②TOPたたみ道具クイズ☆ ≫ 畳道具☆クイズ②


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

畳道具☆クイズ②


畳畳道具その

手当
  

じゃじゃ~ん☆これはいったい何でしょう!?

答えは

手当(てあて)です!!(・∀・)キラキラ

畳を手縫で縫う際、手のひらにこれを当てて

縫い針をぐっと奥まで差し込みます。

実は中に手当金という、△形の金属が入ってます。



写真の手当は私が見よう見まねで作ったものです。(・ω・)

作ってすぐ確認してもらおうと、

一級技能士キラキラでもある工場長に見てもらった所、

「ぐすい。」(糸締めが悪い)とのこと

・・・確かに。

作っただけで満足してました(´Д`;

ハイ・・・作り直しですがっくり

そういえば、入って2年目の子も最近

主人の三代目に巻きなおしって言われてたなぁ~


主人の三代目は

出仕事の(現場で縫う)日の前日、晩に

必ず手当を巻きなおしています。

糸を締めて、

なんだか気合炎も入るみたいです♪



離島でもどこへでも、

小さな機械を持って現場で畳替えも致します。

畳・襖・リフォーム 住まいの事なら


一級技能士のお店   山下畳商店
   

フリーダイヤル  0120-21-3181

お気軽にお電話下さい(・∀・)☆


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

