旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 保育所に畳。TOP愛畳ブログ(愛情) ≫ 保育所に畳。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

保育所に畳。

今日、息子が通う保育所に畳を寄贈して来ました

本当は仕事の合間を見て(寄贈なので)

全部のクラス分を作って

持って行きたかったけれど

そういうときに限って

仕事って忙しくなるんですよね

ちょっと待っててね~

他のクラスの子たち


とりあえず出来た6枚を

一番寝転がるであろう

一番小さい子のクラス

次男のクラスに納めて来ました

父ちゃんかスタッフに一緒に来てもらおうか

その方が早いし。と思ったけど皆忙しそうだから

リース畳は軽いし、やはり自分で持っていくことに。


でもかわりに所長先生(女性)が

たくさん運んで一緒に頑張ってくれました


普通のイ草を使うと

やっぱり小さい子が多いので

おしっこしちゃったり、嘔吐などなど色々あるので

最近出なくなったリース畳を

(ビニールの畳表)

拭けるタイプを裏返して

可愛い動物柄の畳縁を付け直しました

じゅうぶん新品に見える

今回使用の畳へり☆


今まで入っていた畳もだいぶ汚れているし

少しずつじゅうたんが増えていることも気になって

うちの跡取り候補も通っている保育所の

畳はキレイであってほしいし

こういう畳縁もあるんだよって

皆に知ってほしい。


保育所は先生や親御さんや

おじいちゃんおばぁちゃんや

色々な方が来られる場所なので

きっと目につくと思う。

そんな宣伝効果も期待して


しかもうちの子たちが通う

保育所の先生方は皆さん陽気で

明るい人ばかりなので

聞かれたら山下さんところの畳って

きっと宣伝してくれるでしょう。

というかしてくださいね(笑)

↑ブログを読んでくれているF先生へのアピール




驚いたのは

最近は畳を知らない子が多いと

私は勝手に思っていたので

私が畳を運んでいると

階段のところで小さい子が

その畳どうしたの~?というので

こんなに小さい子が

畳と分かるのだとちょっと驚き。


あと持ち帰るリース畳を裏返そうかと

思っていたけど

かなり厚みが薄くなっていて

もう使えない。でも

畳をこんなになるまで使ってくれたんだなぁと

感激もしました

畳の上に布団を敷いて寝ているんだって

やっぱりたたみっていいね


↓高田織物さんからお借りしました。

いいこと書いてます

たたみっていいね♪

ちなみにうちの子みんな正座だけは得意です






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

