旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 茨城県畳高等職業訓練校さんへお邪魔しました!TOP技能グランプリ ≫ 茨城県畳高等職業訓練校さんへお邪魔しました!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

茨城県畳高等職業訓練校さんへお邪魔しました!

当店二代目が現代の名工表彰式の為に

東京へ行ったときの写真です。

キレイな景色撮ったのかな~?と

良く見てみると富士山!! WAO

富士山!!

以前、埼玉県畳高等職業訓練校さんに

お世話になったことがあるのですが

今回見学に立ち寄らせて頂いたのは

茨城県畳高等職業訓練校さんです。

茨城畳訓練校さんへ♪

生徒さんの作品☆

生徒さん達の作品。

色んな形の壁掛け

ハート型もありますね

ずらり。

父ちゃんがこの写真をみて

茨城は細工物が多いんやな~。

早くキレイな畳を作りたいなら埼玉。

細工物が作りたいなら茨城やな~。(←あくまで父ちゃんの意見。)

と言っていました。


うちの父ちゃんの野望は息子が3人出来たら

埼玉に1人・茨城に1人・京都に1人

送り込みたいらしい。。。

そんな上手いこといくかいな(笑)

父ちゃんは高校出てすぐ家業を手伝ったので

今となっては色々学べる訓練生が羨ましいのだ。

学校行かして息子から技を盗む気だな(笑)

どこまでも貪欲な父ちゃんである。


訓練生さん♪

畳よめ驚き

めっちゃ可愛い女の子の訓練生発見

今流行の『可愛すぎる○○』

可愛いすぎる畳職人や~

こんな畳職人さんいたら絶対評判になるよ~

訓練校出身やから腕も抜群やろうし

畳よめの頭に氣志團(きしだん)の

あのセリフが思い浮かぶ・・・

『俺(山下畳商店)んとこ来ないか?』(爆)

結果、畳よめも貪欲やったわ~

どこかの畳屋さんの娘さんかな~

それか本当に物づくりが好きな子やね。

素晴らしい!頑張れ~



壮観!!

どれもこれもすごい。

お神輿!!

お神輿まで作ってる

葵の御紋☆

水戸黄門さまで有名な葵の御紋と金の畳表。

たった今、一回でアップしきれない事が判明しました。

続きはまた~




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

