旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ イ草の選別と順番。TOP国産畳   ≫ イ草の選別と順番。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

イ草の選別と順番。

先日、父ちゃんが熊本に畳表を仕入れに行った際に

熊本イ草生産農家さんの所で撮りました写真をご紹介します。


下の写真は全く同じ苗のイ草全て同じ田んぼから作ったイ草で出来た畳表です。

しかもこちら全て※本間(ほんけん)サイズ!  ※大きいサイズのことです。

私もこの写真を見てえっ?全部本間(ほんけん)?と思いました

畳表   


同じ苗から出来、同じ土壌で育った国産品でも何故こんなに見栄えが違うのか

その秘密は同じ国産品でも選別された順番が違うからです

右から ①番そぐり。

真ん中 ②番そぐり。

③番がちょうど在庫切れで 左端 ④番そぐり。

そぐり=より分け。

写真にはありませんがまだ下物の⑤番⑥番があるそうです。

イ草☆

まだ子供のイ草

大人になると170cm位まで伸びます

153cmの私なんか隠れちゃいます

長い☆

これはすでにいらない所をカットしてますが

大人の背丈並みにある大人のイ草です

良いイグサとは細くて長いものを言います。

イグサは中がスポンジ状になっているので細い物ほど良質です



先ほどの畳表をもう一度。

まず、一番そぐりから。

1番そぐり☆

一番最初に細くて長い良いものだけを選んで作られた高級品です。

端から端まで色が均一。織りもしっかり。

髭(ひげ)と呼ばれる両端の毛も長く

長くてしっかりしたイ草の証拠に、まだ長さが

充分あるところを切っているから髭の所もピンと真っ直ぐ立ってます

焼けた後もムラなく黄金色に輝き充分楽しめる畳になります



つづいて 2番そぐり。

2番そぐり

先ほどのものと同じ苗の同じ土壌で出来たイ草ですが

1番がとられたあとの、次に長いものからとって作られた畳表です。

両端の髭の部分を見てみると1番そぐりのものとは違い

ワサッと広がっています。髭から先が短い証拠です。

少し黄色みも入ってきている感じです。


つづいて3番がなかったので4番そぐり。

4番そぐり


4番目なのでイ草も1番や2番と比べると太い(荒い)ですし

短いイ草使用のため端のほうが黄色いです。

ここまでになると髭が広がるどころか、広がる髭すらありません。

それでも国産品です。五八サイズ(団地サイズ)の小さい幅の畳なら

両端カットしてなくなるので充分使用出来ます


もう一度、見比べ

この違い分かりますか?

やっぱり一番奥の一番そぐりの巻きは

うどんじゃないけど、ビシッとコシがあり立っていますね


こちらは高級品畳表 ひのさらさ生産者の光永さん

ひのさらさ 光永さん

今度お客様で山下さんで一番良いものを!とご依頼下さったお客様の為に

ひのさらさ生産者の光永さんに畳表をお願いして来ました

最高級品ともなると晴れた日にしか織れないそうです

雨の湿度でムラが出来るのが嫌とのこと!何たるこだわり様。

畳表が出来上がるのがとっても楽しみです



畳が完成したらまたご紹介しますね


私たちは安心・安全の国産無着色畳表をおススメします


現代の名工のお店♪

 創業59年 畳のことなら 安心・安全

国産無着色畳表 推奨 

現代の名工受賞 一級技能士の店 

 (有)山下畳商店 
 
香川県 高松市 国分寺町新居1649番地5
フリーダイヤル 0120-21-3181
TEL087-874-0102
FAX087-874-6954

山下畳商店ホームページはコチラ 















Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

