旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 和田さんの『きりり表』TOP国産い草生産農家 ≫ 和田さんの『きりり表』


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

和田さんの『きりり表』

きりり表☆

畳表/ 国産(熊本産) 和田さんのきりり表 本間麻ダブル
畳新調1畳 ¥18,900-
従来の畳表よりも目立ちを意識して作られたくっきり綺麗な畳表です
イ草がずっしり。表面の山谷がモコモコくっきり。
肌触り最高。色ムラがまったくありません!



畳よめの本家の家の畳を新調させて頂きました

寸法測るとき部屋の歪みがかなりあったので

父ちゃんに掛けひずみ(しみず)法で寸法測って割ってもらいました。

まれにしかしませんが、

あまりに歪んだ部屋をとる時に

普通にレーザーを使って寸法とって十字で割って作ってしまうと

壁側の畳がその歪みの通りにぎゅーーーっと歪んで出来るので見るからに

この部屋(畳)歪んでるな~と分かるのですが

掛けひずみ法はヒモで対角をとって割り付けるので

畳の框部分を歪ませることにより

壁側の縁際の歪みが全くわからなく出来るのです!(まぁ素敵!)

かなり良い畳表を選んで頂いたので

寸法とりも製作も私はドキドキしてましたが

バッチリでした!良かった!!

きりり①

ほ~ら縁際歪みが全然分からな~い

香川で今これが出来る人は数少ないのではないでしょうか?

いくら機械の性能がよくなってきても

やっぱり、知識や技術がものを言いますね。

よっ父ちゃんさすがグランプリ選手持ち上げてみた

おっちゃん、おばちゃん大喜びでした~


生産者さんをご紹介します

和田さん(きりり表)2

熊本にて。

国産い草生産者 きりり表の和田さんと父ちゃん。

和田さん(きりり表)1
いい畳って喜ばれましたよ

和田さんありがとうございました

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

