旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ぶれたら負け。TOP香川 畳屋 ≫ ぶれたら負け。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ぶれたら負け。

今日、西野金陵株式会社さんが作られている

随筆特集『酒林』に伝統工芸士の記事を載せたいと言う事で、

取材に来ていただきました

出来上がりは1月です。楽しみ~



しばらくブログお休みしていました

おかげさまで忙しくさせて頂き

畳も、襖も、障子も全~部フル回転

床の間~♪

H23年に社長が技能グランプリに出場し

H24年に会長が現代の名工に表彰頂き

H25年に国産畳専門店となり

製造スタッフ全員が畳技能士となり

今までなら、畳頼みたいんやけど。

とか畳お願いしたいのですが

だけで終わる所、

最近聞こえてくるのが

山下さんところで畳しようと思っとってな。

と、年配の御主人さん。

はたまた、リフォームしたけど

どうしても山下さんの所で国産畳入れよう

と思って2階だけ置いておいたと言う奥様。


嬉しい。本当にやっていて良かったと思える。。

職人のモチベーションも上がる。

今まできちんと仕事して撒いてきた種が

リピーターさんや、知り合いご紹介と言う花を咲かせて

返ってきてる。。

襖~♪

一時期、本当言うと広告制作担当の畳よめは

激安畳チラシに怒りを覚え

全く似たような広告を作ろうかと考えました。

そうすればその業者さんより、

腕も勝ってるし品質にも自信があるから

絶対にやっつけれる

自信があったから。

でもその時父ちゃんに止められました。

俺はそんな嘘ついてまで商売したくないと。

価格でしか勝負出来んくなったらおしまいや

そんな事はやめとけ と。

お客さんにきちっとした仕事して

きちんとした支払いしてもらったらえんや と。

それでも私は腹が収まらず

家の中で初代女将であるばぁちゃんに

激安畳チラシのやり方に腹が立っている事を話すと

ばぁちゃんには

うち言うてくれよるお客さんの仕事だけ

きちんとしとったらえんや~。と言われました。

それがもう5~6年前かな。


本当だった。

きちんと仕事してたら

お客さんはついて来てくれる。

障子~♪

うちに期待して頼んでくれるお客さんの

期待を裏切らないように明日も頑張ります。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

