旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 存在しなかったあかりちゃん☆TOP畳新調 ≫ 存在しなかったあかりちゃん☆

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

存在しなかったあかりちゃん☆

娘さんと御両親の3人で御来店のG様邸 

畳18枚新調ご依頼頂きました

畳よめが畳のご説明させて頂きました

国産畳についてや、どういうイ草が良いものなのか?

イ草以外にある畳も長所・短所を

それぞれご説明させて頂き選ばれたのが

セキスイ美草 市松グリーンと熊本産びんご織り麻綿です

当店ショールームで置き畳になっている
セキスイ美草市松リーフグリーン(実際の大きさ)を床に置いてみて
色々な畳縁を並べて置いてみて
特に娘さんが気に入られました

1階と2階の計12畳はコチラです

HANA香織Ⅲ

畳表/セキスイ美草市松グリーン
畳縁/HANA香織Ⅲ№7(緑地に白の桜柄です
畳床/建材畳床Ⅲ型

こちら当店で雑貨で販売しているまめ畳でも

可愛いと人気のある組み合わせです 

両方とも柄物ですがグリーンでまとめてあるので

スッキリ可愛く仕上がりました



タイトル 『和・素敵
セキスイ美草☆


中2階はこちら

びんご織り麻綿

畳表/びんご織り麻綿
イ草生産者/村岡さん(熊本)
織り/広島
畳縁/九条№5

こちらも緑の畳縁でスッキリまとめました

タイトル『座・くつろぎ』
国産畳表☆


G様とお話して決めているときに

娘さんが『あかりの部屋はこれにしよう』と、

お母さんとずっと『あかりの部屋はこれ~?』とおっしゃっていたので

てっきり私は『あかりちゃんが存在する』と思い込み

畳よめ→『あれでしたら、今無理に選んで頂かなくても

見本お貸し出来ますのであかりさんにも見てもらって決めて

頂いても結構ですよ~』とお話しすると

『???』って一瞬そこにいた全員がなぞに包まれたのですが、

聞けば、昔ずっとお雛様を飾るそのお部屋を

『灯かり(あかり)の部屋』と呼んでいたそうで・・・

あぁ、恥ずかしっっ

結局その場で決まりましたとさ(笑)

おわり

G様ありがとうございました

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

