旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆笑顔の為に☆TOPふすま・襖・フスマ♪ ≫ ☆笑顔の為に☆

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆笑顔の為に☆

御来店で襖張替えをご依頼頂いたお客様。

介護施設のお仕事をしていらっしゃるそうで

介護施設内の和室の襖を張替えたいとわざわざ

当店に足を運んで頂きました。




価格を尋ねられることも無く

柄を真剣に選ばれるM様。

とにかく明るめ(派手め)が良いとのご希望。

一般的な糸入りには気に入られる柄が無く、

織物襖紙あづちに手を伸ばされるM様。


え!?(私の心の声)

そう、別途価格品の高級鳥の子品を外せば

それは当店で一番高級な見本帳・・・

織物襖紙 あづち

他のとはケタ違いの証拠に良い襖紙の見本帳なので

表紙も紙でなく全面布張りです。


さらに言えば、見本帳自体が作るのが高価な為

普通の襖紙に比べて見本帳が新しくされるまでの周期が長い。

そして、問屋(材料屋)さんがたくさんはくれない(笑)

そんな高価な見本帳。


一般のお宅ならまだしも

会社であづちは予算が、合わないと思い

金額もきちんとご説明させて頂きしました

ところが全然気にされる様子も無く


これとこれで。と選ばれたのが

なんとなんとまさかの両面

四枚柄!!




一般的な襖紙はたいていが一枚柄か

2枚1組となる2枚柄・・・

※例えば、押入2枚で一つの絵が完成するものです。


こちらは4枚1組で高級品となります。

万が一1枚破れたり、汚れたりしても

一枚だけ紙を取り寄せることができないんです・・・


とご説明させていただきましたが

全然構わないそうで

こちらもそこまでの高級品となると

大体であっても

現状を見ずにお見積もりを出すことはまず不可能。



全く急がれてはいないと言う事で

実際今、現状の襖が張替えられるかどうか

確認してから折り返しお見積もりを出させていただきます。


と、ご説明し工場長に襖の様子を見に行ってもらい

張替え出来ます。とのことで、

お見積もり金額をお伝えし、M様お見積もりOK!

まったく状態を見ていない私は

現状確認に出向いた工場長から聞いたのは、

中に赤い振袖の着物が飾ってありましたよと。


なるほど、そこで合点がいった。

私は介護施設の様なたくさんの人が出入りする所だから

汚れても破れても良い様に?

ごくごく一般的な襖紙をおススメしていました。


しかしM様はずっと、予算より何より

患者さんが喜ぶもの、

明るく笑顔になる様な柄を求めていたのです。

笑顔って一番の良薬。

お笑い番組ばかり見てたくさん笑って

患っていた病気が治ったというのも

実際TVで見たことがあります。



病は気から。

介護施設を明るく元気にしたい

M様の心遣いが

ただただ、凄いの一言です。



施設では撮れないので当店ショールーム内にて。



あづち 695 郷愁(きょうしゅう)4枚組あづち657

4枚とも一枚一枚柄が違うのが分かりますか?

4枚で1つの絵・風景画が完成します。

圧倒的な存在感と雄大さ。

貼り手も万が一失敗すれば、

高級な襖紙を4枚買わなければならなくなると言う

ただならぬ緊張感があります。




あづち652早春(そうしゅん)
あづち652

喜ばれる仕事をモットーにしていたつもりが

こちらが勝手にご予算を心配し、

お客様のご希望で無いものをすすめていた

全く恥ずかしいお話ですが、

もっとお客様の背景まで聞いて考えて

おススメ出来る様にならなければならないと

感じさせて頂くことの出来たお仕事でした。


M様の『綺麗に張ってくれてありがとう。』

の言葉に心救われました。


『本当に喜ばれるものを。』

逆にM様から教えてきました。


ただの殺風景な無地より

平凡な柄で無いこの4枚柄で

いったい何人の方に笑顔になって

喜んでいただけるのか。

少しでも回復の、笑顔のお手伝いになったのだと思うと

こんなに職人冥利に尽きることはありません。

そんなお仕事に当店を選らんで下さった

お客様に心から感謝です。







Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

