旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 各地へ旅立ちます!TOP香川 畳屋 ≫ 各地へ旅立ちます!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

各地へ旅立ちます!

畳も、襖も、網戸、障子も 

順調よく仕上がっております

     

暖かくなってくると、

障子のお掃除後  乾くのが早くて

助かるのですが

当然、のりも乾くのが早いわけで・・・


剥がしたり、紙を裁ったりの準備をお昼にして

貼るのは日が落ちてからの

夕方の方が落ち着いて貼れます。


昨日は中抜き襖がありましたが、

夕方から貼りましたので慌てずに貼れました

中抜き戸ふすま

角もバッチリです~~~

灰汁止め施工してます

バッチリ☆

完成した障子たちです。

ブラシを使って隅までお掃除 

雪見ガラスも もちろんキュキュキュと綺麗に拭いています

障子の貼替え☆

真っ白!これでお部屋が明るくなりますよ

障子紙/ストロング無地

雨の日もたるみにくく、UVカット率は99%

お部屋も明るく お肌も明るく

畳

大宮縁 鯔背(いなせ)№30

かっこいい~名前まで素敵

畳の敷き込み♪

P1030413.jpg

引き締まって見えます☆

りゅうびん

青りゅうびんも素敵に仕上がりました


今月の14日・15日に当店の畳技能士達4名が

石川県の職人大学校へ研修に行きます。


私はいちおう?畳も、襖も、障子も、網戸も

作る事が出来ますので

土曜は、何か急ぎのお仕事があったときの為に

留守番しとくね~ってお話だったのですが・・・


なんと

三代目(主人)が金沢へ行く同日に

お誘い頂いている『畳屋道場』の

東京で行なわれるミーティング&懇親会に

三代目の代わりに

土曜日、私1人で東京へ行くことになりました。

私では三代目の代わりは務まりませんが

お誘いを頂きましたし

私でも聞く位の事は出来ると思うので

生産者さんや他県の畳屋さんの話を聞いて

しっかり学んで来たいと思います


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

