旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆橋口英明さんのひのさらさ☆入荷!!TOP国産い草生産農家 ≫ ☆橋口英明さんのひのさらさ☆入荷!!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆橋口英明さんのひのさらさ☆入荷!!

橋口英明さんのひのさらさ入荷致しました!

畳表ひのさらさが入荷した。と三代目(主人)に呼ばれて

ひのさらさを見ました。とても綺麗です。

ひのみどりの品種で一番良いとされている『ひのさらさ』です。

ふと、生産者さん名に目をやると、

そこには 橋口 英明さん の名が 

2度見どころではありません。

は、橋口さんやん!と興奮気味に私は

ここ最近で一番驚いてしまいました

橋口さんのひのさらさ

畳よめがこの間熊本にイ草刈り取りに行ったとき

JAやつしろの倉庫に入らせてもらいましたが

冷暖房完備でもうキンキンに冷えていて

徹底した管理がなされていました。

そこで数ある賞をとっている橋口さんの畳表には

その時は、出会えなかったのです。

橋口さんのおうちもこんな風に温度調節がされているのだとか。

人間より良い暮らししてますね。って笑ってしまいました。

その上橋口さんの畳表は巻かずに一枚一枚重ねて置いているそうです。

普通は長い畳表ですから巻くのが通常。

巻きグセを嫌った徹底したこだわりよう。

だから倉庫に無いのかもしれないな。と勝手に予測。(笑)

そんな橋口さんの畳表が三代目の仕入れで目の前に

三代目には失礼だが本当に手に入ると思ってもみなかった

いやそれ位すごい生産者さんの畳表なんです。

父ちゃんなめてた。やっぱり父ちゃん凄い



生産者/橋口英明・恵美子さん
平成24年度 熊本県い製品品評会 農林水産大臣賞受賞
平成18年度 熊本県い製品品評会 農林水産大臣賞受賞
今までに総理官邸(小泉)・熊本城などに納入しています。
平成25年2月23日 国宝 青井阿蘇神社奉納

橋口さんのひのさらさ

切り口見てんスパッと綺麗に一直線だろ。

と三代目に言われてから、『お、おお~!』となる私。(笑)

やっぱり中国産とは全然違います。

中国産と比べたら怒られそうだ(笑)

中国産は織る機械も型が古い為

真ん中が出てる。まぁ張りにくい。

まぁこの畳表は畳屋もほれぼれする畳表ですよ。

こだわりの畳表と1級技能士の技

この畳表を使う日が待ち遠しいです

こだわり派のあなたはぜひ!!

 有限会社 山下畳商店


Comment

編集
こちらこそ、気づくのが遅くてすみません。

ありがとうございます☆また見に来てくださいね♪
2014年08月30日(Sat) 19:07
ありがとうございます。m(__)m
編集
わざわざ返信ありがとうございます。(T▽T)

ブログ、ついつい見入ってしまいます、近くだったらお店にお邪魔させていただきたいのに。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

またブログに、伺います。(^^)/
2014年08月30日(Sat) 15:59
Re: はじめまして。
編集
いちのせさん初めまして!
どうぞ!どうぞ!使ってください!
ご丁寧にありがとうございます☆
2014年08月30日(Sat) 10:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

