旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 襖紙工場に見学に行ってきました☆TOPふすま・襖・フスマ♪ ≫ 襖紙工場に見学に行ってきました☆


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

襖紙工場に見学に行ってきました☆

当店では畳だけでなく、襖・障子も取り扱っております。

Facebookで襖や障子について勉強している

全国の畳・襖屋さんの勉強会のグループに有り難い事に

私も、参加させていただいております。


今回、東京の葉本畳店さんのご提案で

襖紙工場見学に参加させて頂きました

襖を貼れる全国の方々と集まれる機会はなかなかありませんので

私もお勉強させて頂くべく、行って参りました!!


埼玉県草加市新里町にあります株式会社 菊池襖紙工場 さんに

いざ、潜入!!


工場内は写真撮影可能な場所と、見る事は出来ても

撮影不可な場所があり

載せているのは撮影OK頂いた場所のみです

P1010758.jpg


想像よりはるかに大きな工場で敷地面積東京ドームの4分の1?

とにかく広かったです。

私の中での襖紙工場のイメージは手漉きや和紙の高級品以外は

ただただ、転写されているものがロールで巻かれていっているのだと

勝手に思い込んでいました・・・


しかし、実際は絵のパターン・細かさや色の濃さなどで

印刷の仕方も分けられていました。

P1010777.jpg

P1010760.jpg

P1010761.jpg

小曽根さんと八巻さん(東京組)はいったい何をそんなに爆笑しているのだろう・・・(笑)

齋藤さんと割子田さんがボーダーの服装でペアルックな事に

杉田さんブログで気づかれてましたけど

新竹さんと澤畠さんも!白のポロシャツ?で

実は、爽やかツーペーアーでした

P1010763.jpg

ご丁寧に教えて頂けるものの

印刷について専門的過ぎて、なかなかついていけず・・・(笑)


P1010764.jpg

P1010768.jpg

P1010770.jpg

デジカメって何ですぐホコリ入るんだろう。(真ん中左辺りのボヤケ。)

ズームの辺りから入るみたいです。ほんと邪魔で、すみません。

P1010776.jpg

柄によっては凹凸の印刷で

彫る時もあるんですって!細かい!手作業にびっくり!

私、亡くなっている父が歯科技工士で

その血を受け継いで?

細かい(作る)作業が大好きなので

ずっと見てられます。

ほりほり。

P1010774.jpg

こちらシリコン製だったかな?

P1010771.jpg

P1010769.jpg

凹凸の凹を利用した印刷と、凹凸の凸を利用した印刷と

一から手書きだったり、X線撮影?みたいなのもあったり・・・

印刷も実に奥が深い。

ベースで細かい山水画などは、一から手書きなのにメーカーさんに

この松の位置がちょっと・・・って言われると

一から書き直しなんだそうです。

職人さんが作った柄がメーカーさんに選ばれるとも

限らないと言う事。大変だ・・・


柄の話になった時に、

総柄だけでなく糸入りの洋柄の希望すれば良かった~(泣)

斜めランダムに桜とか水玉とかさ・・

横に真っ直ぐが多すぎるんだよね。

総模様以外で糸入りで洋間にもいけるやつなかなか無いんですよね。

メーカーさんは売れるもの・いわば無難な物を選ぶ傾向にありますからね。

もっと型にとらわれずおっしゃれ~な襖紙頑張って作って欲しいですね。

実際、電話で問い合わせ多いですから。

洋風の襖紙ありますか?って。糸なしの新鳥はあれど

糸入りなかなかないんですよね。

案内して頂いたショールーム

P1010778.jpg

P1010783.jpg

P1010785.jpg
綺麗な淡い色のここにはあるのに、世にはなかなか出てきませんね。

メーカーさんOKしてよ~

But!しかし4こちらは枚柄!一体いくらするんだろう(笑)

P1010784.jpg
畳の縁の紋様イメージ

P1010788.jpg



~皆で記念撮影~

TEAM 襖系僕畳(仮)

1912002_613920928725169_224990239893162962_n.jpg

上段左から、澤畠畳店さん八巻畳工業さん葉本畳店さん小曽根畳店さん

下段左から、齋藤畳店さん新和畳襖店さんあ-と襖工房さん私(笑)杉田畳店さん

とても勉強になりました、とても楽しかったです。ありがとうございました


私です♪
おまけ。



畳・襖のことなら 有限会社 山下畳商店 







Comment

Re: No title
編集
なるほどです。
懇親会もっと襖・障子の技術について語れば良かったですね~(笑)
畳主体のお話になっちゃって。(^^;
もう一度集まりましょう♪
今度は姉さん所で☆(^0^)
障子紙工場見学もあればぜひ参加させていただきます☆
2014年09月01日(Mon) 15:27
No title
編集
私がデビューする前に畳職人という方が居たら重複しちゃうので、
「畳職人でございます。」をHNにしたんです。(^^;)

今回の襖紙工場見学は私は当然ながら色々な行程を見て、
話してと凄く勉強になりました。
しかし、聞き忘れた事も有った。(^^;)
又機会がありましたら工場見学&懇親会したいですね。
2014年08月31日(Sun) 23:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

